最新更新日:2024/05/02 | |
本日:54
昨日:169 総数:752221 |
7/14 ひと針に心を込めて 5年生
5年2組は家庭科で「なみ縫い」に挑戦中です。電子黒板で針の使い方をしっかりと見てからチャレンジしています。ひと針ずつ針を抜くのでなく、手を添えて布と針を交互に波のように上下させて、何針か縫い進めてから、まとめて糸を通します。「ちくちくちくちくしゅーっ」というリズムで縫います。
7/14 耳トレ 2年生
2年1組は音楽の授業で「耳トレ」に挑戦中・まず全員が起立して、先生の演奏する和音を聞いて、和音によって決められているジェスチャーをします。「気をつけ」「手を後ろに組む」「首を左右に振る」「手を高く上げる」「両手で大きな丸をつくる」「ピースサイン」などなどです。間違えてしまったら着席します。残りの人数が少なくなると目を閉じてチャレンジ! 最後まで間違えずに正しいジェスチャーができるのは誰かな?
7/13 今日の給食
今日の給食
○ ごはん 牛乳 ○ カレーライス ○ えびカツ ○ ふくじんづけ ○ こめこケーキ 米粉ケーキ 今日は、スマイル応援事業で、いちごの米粉ケーキがつきました。えびカツつきのカレーライスに、デザートもついて、笑顔いっぱいのランチタイムでした♪ ごちそうさまでした。 7/13 りょこう 1年生
1年2組の音楽の授業では、校歌の演奏に合わせて、「旅行」に出かけています。席を離れて、音楽に合わせて歩いて旅をします。テンポが速くなったり、ゆっくりになったり。みんなの動きがそれに合わせて早足になったり、スローモーションになったりしています。校歌が終わりに近づくと、みんな自分の席に向かって近づいていきます。曲が終わった瞬間に、ぴたっを着席して「旅行」が成功します。
7/13 くしゃくしゃぎゅっ その2 2年生
2年生の図工「くしゃくしゃぎゅっ」の続きです。
2年2組の作品です。 7/13 くしゃくしゃぎゅっ その1 2年生
2年生の教室の後ろに、図工「くしゃくしゃぎゅっ」の作品が掲示されています。
2年1組の作品です。 7/10 スイミー 2年生
2年生の国語の時間です。ちょうど、3場面の「ダウトをさがせ!」を行っているとこでした。
先生:「にじ色の ゼリーのような くらげ。水中ブルドーザーみたいな くるまえび。」 子どもたち:「ダウト!!」 いっせいにみんなの手が挙がります。たくさんの音読練習をしたんですね。 「『くるまえび』ではなくて、『いせえび』です!」自信まんまんに答えました。 7/10 1年生 体育
1年生の合同体育の様子です。今日も朝からすっきりしないお天気ですが、1年生は元気いっぱいです。ウォーミングアップで、体全身をつかって、勢いよく走りました!
7/10 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○こうやどうふといかのうまに ○しろごまつくね ○きゅうりのサワーあえ こうやどうふといかのうまにには、たくさんの具が入っていました。こうやどうふ、生揚げ、にんじん、さやいんげん、しめじ、だいこん、いか、とりにく。いろいろな食感が楽しめる、やさしいお出汁のおいしいメニューでした。 ごちそうさまでした♪ 7/10 いろいろなかたち 1年生
1年1組は算数で図形の勉強もしています。その基礎となる三角形、四角形、円などを意識させるために、かたちを写し取って絵を描きました。廊下には「いろいろなかたち」の作品が掲示されています。屋根を感じさせる直角二等辺三角形、建物は長方形、円(丸)をタイヤに見立てたものもあります。
7/10 ちょきちょきかざり 1年生
1年2組の廊下には図工作品「ちょきちょきかざり」が飾られました。色紙を折り重ねてから切り抜いて、いろいろなもようをつくりました。今日は風が強くて、ひらひらと舞っています。
7/9 1年生への学校紹介
お昼に総務委員が1年生へ学校紹介をしました。
1年生は6年生が描いた絵を見ながら,静かに話に耳を傾けていました。 「優しいお姉さんやお兄さんがたくさんいます。何でも聞いてください。」 という、総務委員からの言葉に嬉しくなります。楽しい思い出をたくさんつくってね。 7/9 委員会写真 給食委員会
美化委員会の次は給食委員会です。いつもお仕事をしている新館1階の配膳室で撮影です。「先生〜何かおもしろいこと言って〜」と6年生がおねだりをするので、担当の先生が冗談を言って笑わそうとしています。
7/9 委員会写真 美化委員会
木曜日の給食後は委員会の時間です。先週に続いて今日も6年生は卒業アルバムの委員会写真を撮りました。
美化委員会は6年1組の教室です。美化委員会のオブジェはもちろん掃除道具です。ほうきやちりとり、ぞうきんを手に持って写りました。4,5年生は写真に写らないように下がって見守っています。 7/9 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○はっぽうたん ○しろみざかなフリッター ○ひじきいため ○きらずあげ きらずあげ 今日はスマイル応援事業で「きらずあげ」がつきました。かみごたえがあり、塩味のきいたきらずあげは、とてもおいしかったです。 ごちそうさまでした♪ 7/9 What do you usually do on Sundays? 6年生
6年生は「休日にすることをたずね合おう」というテーマで、お互いに相手を変えながら聞いています。
What do you usually do on Sundays? I usually ( ) on Sundays. こういうときは、Sunday に「s」をつけて複数形にします。難しい文法としてではなく、表現に慣れていくことが大切です。また、usually という単語も、今は覚える必要のない単語として扱っています。 友だちだけでなく、英語専科の先生やALTの先生にもみんな質問してます。 7/9 フラッシュカードで足し算練習 1年生
1年1組はフラッシュカードを使って足し算の練習をしています。先生はカードを見せながら、「男の子」「女の子」「はい、みんな」と答える人を指定しています。時々、「はい、〇〇さん」と個人を指名する瞬間もあります。子どもたちは足し算に集中するだけでなく、先生の指名も集中して聞いて、当てられた人たちで瞬時に答えています。
7/9 書写で「えのぐ」と書きました 1年生
1年2組は書写の時間に「えのぐ」と書きました。教務主任の先生が書写の授業を担当しています。1年生の教室に電子黒板はありませんので、デジタル教科書の内容をパソコンとプロジェクタで黒板に映し出してわかりやすく説明しています。
7/9 絵の具でゆめもよう その2 4年生
4年生の図工の続きです。
7/9 絵の具でゆめもよう その1 4年生
4年生は図工で、絵の具を使ったさまざまな技法、表現方法に挑戦しています。
スパッタリング……歯ブラシに絵の具をつけて、金ざるにこすりつけます。夜空の星のような模様ができます。 ビー玉 ……………ビー玉に絵の具をつけて紙の上を転がします。 ドリッピング ……筆を使わず、絵の具をぽたぽたとたらします。 吹き流し …………ドリッピングの一種で、絵の具をたらしてストローで吹きます。 スタンプ …………段ボールで切り抜いた形や、ものを押しつけて、スタンプします。 小さめの紙に、さまざまな技法を使って描いた模様をつけてから、画用紙に貼り付けて作品をつくります。完成が楽しみです。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |