最新更新日:2024/05/21
本日:count up151
昨日:174
総数:754844
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/12 ねんどマイタウン その3 3年生

 ねんどマイタウンの作品の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 ねんどマイタウン その2 3年生

 3年2組のねんどマイタウンはどんなふうにできたかな? 2時間目の終わりにもう一度図工室を訪れました。カラフルな作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 ねんどマイタウン 3年生

 3年2組は図工で、「住んでみたい町をねんどで工夫して作ろう」をテーマに、紙ねんどでマイタウンを作っています。制作時間は2時間で、まずまちをつくり、次に絵の具で色を塗ります。2時間後にはどんなまちができているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 天気の変化のきまりについて勉強しよう 5年生

 5年1組は理科で天気について勉強しています。今日は天気の変化についての動画を見ました。これは休校期間中に見ることもできた動画で、見たことがある、と手を上げた児童も5人ほどいました。
 担任の先生は、選んだ動画をいきなり見せるのではなく、yahooなどのスタートページで、「理科 天気 変化 5年」のように入力して検索すると、目的の動画を見つけやすいことも教えて、その方法を実際にやって見せました。
 先生がやってみても、すんなりといくわけではありませんでした。かな漢字変換がおかしかったり、検索機能の予測変換でおかしなものをクリックしてしまったり……と失敗しながらもたどりついていきます。これが、向き合って授業をする生きた授業だなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 すきなものをかいたよ 1年生

 1年生は図工の時間に自分の好きなものを画用紙にたくさんかきました。ひとりひとりの気持ちや思いが伝わってきます。好きなものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 学級委員任命式

 大放課に校長室で、4〜6年生の前期学級委員の任命式を行いました。みなさんのやる気に満ちあふれた表情を見ることができました。クラスのリーダーとして頑張ってください。それぞれのクラスが、よりよいクラスになることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 委員会活動

 木曜日は清掃を行わず、委員会活動の時間としました。15分間だけの委員会は今日が初めてです。どの委員会も、どんな活動をして学校生活を充実したものにしていくかアイデアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 お昼の読書タイム 1〜3年生

 木曜日の清掃の時間を委員会活動の時間としましたが、委員会活動は4年生以上なので、1〜3年生は教室で読書タイムです。みんな読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食2

 くるくる、まぜまぜ♪
 「おいしくて、もう、ぜ〜んぶのんじゃったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食(663kcal)

 今日の給食

○ あいちのこめこパン 牛乳
○ ミートソースペンネ
○ ジャーマンポテト
○ イタリアンサラダ
○ コーヒー牛乳のもと
 今日は「みんなだいすき!!ミルメーク!!」がついていました♪1年生も、こなをこぼさないように、上手に牛乳の中に入れ、ストローでくるくる混ぜることができました。こめこパンもしっとりとしていておいしかったです!ごちそうさまでした!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 算数 6年生

 6年生の算数「文字と式」の学習の様子です。ノートには、XとYの文字を繰り返し練習したあとがありました。どの子も集中して、授業に臨んでいます。再スタートした学校生活にもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 どんな感じがする? 2年生

 2年2組の今日の音楽は「鑑賞」です。みんなが伏せて、ある音楽を聴きました。使われている楽器は何か、どんな感じがするか、発表します。
 使われている楽器はあまりよく分からないらしく「リコーダー」「金色のラッパ」でした。どんな感じがするかは、愉快な感想がたくさん出ました。
 ・スーパーヒーロー
 ・めいたんていピカチュウ
 ・悪いやつを追いかける
 ・コナンがわるものをつかまえる
 ・ハンターせんとうちゅう
などです。とてもいい線をいっていると思いました。
流れていた曲は「ミッションインポッシブルのテーマ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 迪? 蘇? 4年生

 4年1組は漢和辞典の使い方の勉強です。先生が習ったことのない漢字を黒板に書きました。音読み、訓読み、画数、何ページにあったか、漢和辞典で調べます。手掛かりは「画数」や「部首」です。問題は「迪」と「蘇」です。さあ、見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 外国語 5年生

 5年生の外国語の授業では、アルファベットを使ったゲームをしました。全員が机に伏せている間に、黒板に貼ったアルファベットを2枚、隠します。隠されたカードを当てるゲームです。ゲームが続いて、アルファベットはどんどん減っていきます。メモ取りは禁止で、新たに消えたアルファベットに気づくのは少し難しいかも。途中からはカードをすべて裏返して、小文字でゲームが始まりました。小文字もしっかりとわかるかな。担任の先生、クリス先生、そして児童たちのやりとりはすべて英語で進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 まちたんけん〜その4〜 3年生

 大きなお寺でトイレ休憩をしました。お寺の方が親切にトイレを貸してくださいました。きれいな建物とお庭があり、それを見ながら再び出発です。いよいよ学校が近づいて交番のおまわりさんともあいさつをしました。最後に児童館を見てから学校に戻りました。
 今日の様子は今週の金曜日、土曜日、日曜日に放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 まちたんけん〜その3〜 3年生

 3年生のまちたんけんの続きです。いろいろなお店や工場がありました。途中の公園で少し休憩してすぐ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 まちたんけん〜その2〜 3年生

 3年生のまちたんけんの続きです。地図を見ながら、今どこにいるかを確認しながら進みます。墓地、イチビキ商店、常夜灯などいろいろな発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 まちたんけん〜その1〜 3年生

 1・2時間目に3年生はまちたんけんに行きました。今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、雨雲レーダーとにらめっこをして実施することに決めました。外に集合したとたんに雨が降り出しましたが、5分ほどでやんで、さっそく出発です。
 なお、地元ケーブルテレビ局から取材依頼があり承諾しました。大きなカメラをかついだカメラマンさんも同行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 てるてる坊主 3年生

 3年生の教室には窓際に新聞紙で作ったてるてる坊主が取り付けられています。昨日から梅雨入りしてしまったものの、今日は楽しみにしていたまちたんけんの日です。今のところ晴れていますので、なんとか雨の降り出しが遅くなりますように……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 読書タイム 6年生

 毎週木曜日は読書タイムです。登校後に持ち物を片付けて、少し自由な時間を過ごしたあとは、みんな静かに着席して読書を始めました。昨年より読書タイムの回数は減ってしまいましたが、時間を5分延ばして15分としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269