最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:751615
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/27 緊急時シミュレーション訓練  第2部 その2

 後半のシミュレーション訓練をもうひとつ行いました。
【想定2】教室で給食を食べていたところ、児童が「いがいがする」と訴えてきた。この児童はアレルギーがあり、エピペンを所持している。

 担任
  意識を確認して、近くの先生に助けを求めます。
  ランドセルからエピペンを取り出し、注射します。
  呼吸の状態を確認しつつ、そばを離れないようにします。

 近くの先生・児童
  職員室に知らせます。先生たちの応援、AED、救急車の要請をします。
  周りの児童たちを遠ざけて、見せないようにします。
  時刻・処置の記録をとります。救急隊が来たら伝えます。

 連絡を受けた先生
  携帯電話を持って現場に急行します。119番通報して状況を伝え続けます。
  家庭調査票、保健調査票、AED、携帯電話をもって現場に駆けつけます。
  放送で先生たちの応援を求めます。  
  保護者に連絡します。
  救急車の誘導のために外へ出ます。

 食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こしている場合には一刻を争います。知らせを受けた先生たちみんなが同時進行で行動しました。
 119番に通報をして、救急隊の方が持っている無線機と実際に話をしながら訓練を行いました。実際に事故が起きているような緊迫感のある訓練を行うことができました。
 最後に消防隊の方からていねいなアドバイスをいただきました。本日は訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 救急法および緊急時シミュレーション訓練  第2部

 訓練の前半は、心肺蘇生法、AEDの操作訓練でした。後半は先生たちで行うシミュレーション訓練です。
 【想定1】体育の授業中に体育館でドッジボールをしていて、児童が突然倒れてしまった。

 担任
  意識を確認して、近くの先生・児童に助けを求めます。
  呼吸をたしかめ、呼吸が止まっていればすぐに心肺蘇生を始めます。

 近くの先生
  職員室に知らせます。先生たちの応援、AED、救急車の要請をします。
  周りの児童たちを遠ざけて、見せないようにします。
  時刻・処置の記録をとります。

 連絡を受けた先生
  携帯電話を持って現場に急行します。119番通報して状況を伝え続けます。
  家庭調査票、保健調査票、AED、携帯電話をもって現場に駆けつけます。
  保護者に連絡します。
  体育館まで担架を運びます。担架で児童を保健室に運びます。
  熱中症であれば、保健室で身体を冷やします。
  救急車の誘導のために外へ出ます。

 子どもの生命を救うためにしなければならないこと、できることがたくさんあります。いざというときに素早く的確に行動できるようにするために、実際に訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 手作りのトートバッグ

 6年生は家庭科でトートバッグをつくりました。6年2組は作った作品を掲げて写真を撮っています。自分がつくったバッグ、いつまでも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇肉団子のうま煮
〇たらのパン粉焼き
〇冷凍みかん

 大きいおかずはいつものようにいろいろな野菜が入っています。そして肉団子を口にしてびっくり! 肉汁があふれだすおいしさ♪
 お魚のフライは、食感がいつもと違って、ころもがおいしい。そっか、フライじゃなくて「パン粉焼き」なんだ。
 そして冷凍みかん。暑い夏の給食の定番ですね。つ、つめたい! ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修 その3

 大規模改修工事の続きです。1階廊下を歩くと、木が伐採、剪定されて明るくなっています。北館3階の更衣室、チャレンジルームの内装工事も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修 その2

 大規模改修工事の続きです。校舎まわりに足場を組み立てるために、樹木の伐採、剪定が行われました。職員室前、保健室前、でんでん池横、図工室前などの木がなくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修工事が始まりました

 4連休初日より大規模改修工事が始まっています。北館1階、2階のトイレ、体育館前トイレが使用できなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 大放課の激しい運動を禁止しました

 今日はどんどん気温が上がって危険な暑さになりました。大放課の外遊びについて、ドッジボールやおにごっこなどの激しい運動を禁止しました。みんなのんびりとすごしています。
 1年生のかくれんぼをいっしょに遊んであげている5年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 玄関に花を生けてくださいました

 4年2組で担任の先生が研修に参加したときに代わって授業をしてくださっている先生が、職員室前の玄関に花を生けてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 大規模改修に備えて

 大規模改修に備えて、清掃の時間に机や椅子等の移動をしています。今日は音楽室です。5・6年生が楽器を運搬したり、掲示物をはずしたりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 今日の給食

 今日の給食

〇きしめん 牛乳
〇山菜汁
〇切り干し大根のごま和え
〇わらびもち

 山菜汁は具どっさり……わらび、ぜんまい、たけのこ、えのきたけ、タマネギ、しめじ、しいたけが入ってます。そこにきしめんを投入! かつおぶしがたっぷり入っておいしい♪ めんのコシもばっちり。
 く〜っ、わらびもち、おいし〜 スマイル応援給食じゃないけど、今日はそのレベル!
 給食の時間に職員室も毎日盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 常滑市こどもスマイル応援事業

 8月の常滑市こどもスマイル応援事業のポスターが届きました。

 4日(火) お魚ソーセージ(アレルギー代替:お肉ソーセージ)
 6日(木) ガリガリくん(アレルギー代替え:オレンジシャーベット)
 27(木)・28日(金)常滑牛乳もちシャリアイス(アレルギー代替:マスカットもちシャリアイス)
 31日(月) 知多牛コロッケ

  常滑市こどもスマイル応援事業(8月)

7/22 大放課の様子3

 こちらは、せみの抜け殻集めに、カニつかみ・・・
 これはお見事!大きなカニを発見しましたね!
 そして・・・分かりますか?せみのぬけがらブローチ。鬼北では、ひそかなブームになっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 大放課の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールに、遊具遊び・・・
 先生たちも真剣に遊んでいます♪

7/22 大放課の様子

 暑い日になりました。こんな暑い日でも、子どもたちは、暑さに負けることなく、思い思いの遊びに没頭しています。
 ドッジボール、遊具あそび、長なわとび・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 7/22 古くなった金属製容器の使用にご注意ください

厚生労働省より注意喚起がありましたのでお知らせします。

 古くなった金属製容器にスポーツドリンクを入れて保管したものを飲んだことで、容器内の金属が溶け出して、食中毒を引き起こす事例が発生しました。

 1 食品が接触する容器の内部にサビやキズがないか確認してください
 2 酸性の飲み物(炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料など)を長時間、金属製の容器に保管しないでください
 3 古くなった容器は、定期的に新しいものに交換してください
 4 取り扱う食品の表示および注意喚起を確認して使用してください。

7/22 生活の中で心に残ったことを工夫して表そう その2 5年生

 5年2組の図工の続きです。とてもすてきな作品揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 生活の中で心に残ったことを工夫して表そう 5年生

 5年2組の図工は教室で行われています。夏休みに入って、エアコンのない図工室は使わないことにしました。今日は作品鑑賞です。鑑賞カードを持って、印象に残った作品3点について、感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 わっかでへんしん その2 2年生

 2年1組の図工「わっかでへんしん」の続きです。できあがった帽子やお面をかぶっている様子です。気分は剣士だったり、お姫様だったり、ゾンビだったり……そのつもりになって歩きまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 わっかでへんしん その1 2年生

 2年1組は図工「わっかでへんしん」で帽子やお面をつくっています。外は暑いですが、教室はエアコンがよく効いて快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 2学期始業式
8/24 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269