最新更新日:2024/05/15
本日:count up104
昨日:211
総数:753791
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/26 今日の給食(689kcal)

今日の給食

〇わかめごはん 牛乳
〇冬瓜と枝豆の味噌汁
〇けんちん信田の野菜あんかけ
〇シャキシャキサラダ(ドレッシング)
〇味付け乾燥豆腐

今日は「コロナに負けるな!子ども応援事業」で、味付け乾燥豆腐がつきました。
スナック菓子感覚でぱりぽり……
「けんちん信田」は千切りにした野菜や豆腐などを油揚げで巻いたもので、野菜あんがかかっていて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1

6/26 医療従事者へのメッセージを送ろう 3年生

 3年2組では、総務委員会から提案があった、医療従事者へのメッセージを書いています。自分なりにメッセージを考え、それを色鉛筆できれいに彩りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 危険な暑さです

 今日は午前中から湿度が高く、エアコンがなかった去年なら保健室が体調不良者でいっぱいになってしまうような、ひどい蒸し暑さです。午後になって、日なたで暑さ指数を測定したところ、気温35度、湿度62%、暑さ指数32.8となりました。これは「危険」のレベルです。まだこの暑さに児童が慣れていないことを考慮して、昼放課は運動場での運動を伴う遊びを禁止しました。運動場で予定されていた午後の体育の授業も中止としました。
 午後の体育でリレーを予定していた5年生の児童から「体育やりたい!」と抗議を受けました……ごめんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 解剖顕微鏡

 5年2組は理科室で解剖顕微鏡の使い方を勉強しました。対物レンズと接眼レンズの組み合わせで拡大倍率が決まることを知りました。横から見ながら、レンズを見たいものに近づけていきます。うっかりすると、見たいものにぶつかって壊してしまうことがあります。準備ができたら、今日はメダカの卵を見てみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 観葉植物を校内に展示しました

昨日、寄贈されたアフェランドラダニナの花を鉢に植え替え、校内の3箇所(玄関・校長室・2階渡り)に展示しました。葉が大きく生長し、きれいな花が咲くのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 発芽のひみつをさぐろう! 5年生

 「インゲンマメの種子が発芽するために必要な条件は何か?」について、予想を立て、必要な実験を計画しました。「空気」「日光」「適度な温度」以外に、各班で調べたい条件を挙げて、実験に取り組みました。
 ある班は、スライムの上で、インゲンマメの種子が発芽するのかについて調べました。 結果は、多くの子どもたちの予想を裏切り、発芽!!この驚きが新たな探究心を育みます。わくわく楽しい理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 トートバッグ作り 6年生

 6年生の家庭科の授業です。トートバッグを制作中です。完成した子もいました。
 手縫いもミシンの扱いも、ずいぶん慣れた様子で、集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 かにさん、はっけん!!

 鬼北小では、この時期になると校庭や校舎内でカニの姿を見ることができます。
 今日も1年生が見つけてきました!このカニは、トイレのスリッパの下敷きになり、片方のはさみがけがしているそうです。優しい1年生が、救出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 医療従事者の方へメッセージを送ろう

 総務委員会の提案で、新型コロナウイルス感染症と闘ってくださっている医療従事者の方へ感謝の気持ちを伝えるため、カードにメッセージを書いて届けることになりました。総務委員の児童が校長室を訪れて、取り組みの説明と先生方の協力についても依頼を受けましたので了承しました。職員室で、先生方へ説明しながらメッセージカードを配ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 くぎうちとんとん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目の写真には、くぎで打ち込まれた「ありがと」の文字。
「だれかへのプレゼントなのかしら?」と尋ねると、「うん。」と。
「だれへのプレゼントなのかな?」と尋ねると、はにかみながら「ひみつ。」と。
この素敵なプレゼントは、だれからだれへ届くのでしょう・・・♪

6/26 くぎうちとんとん 3年生

 3年生の図工の時間です。かなづちを使って、板にくぎをとんとん打ち付けて作品を作ります。子どもたちは、発想豊かです。
 つんつん逆立った髪の毛をくぎで表現したり、かわいいうさぎを作成したり・・・
 作業に集中しているので、図工室中に、くぎうちのトントントントン・・・が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 保健係のおしごと 1年生

 今日は初めて1年生の保健係が、保健室に出欠席の報告に来ました。ちょうど来ていた2年生の保健係さんが、やり方を教えてくれました。「保健室には、失礼します、とあいさつしながら入るんだよ」「観察板はここにかけるんだよ」「職員室前の出欠席黒板にはこうやって書くんだよ」と、とてもていねいに、親切に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ハトのヒナ

 すれ違いざま、「校長先生、赤ちゃんみたいなのがいます!」と1年生の児童が指さしながら教えてくれました。ハトがヒナにえさをあげている姿が見えました。
画像1 画像1

6/25 整数×分数 6年生

 4時間目、整数×分数の計算を6年生がしていました。整数を1ぶんの…としてから、計算をしていました。整数×分数の計算で慣れてきた頃に、つい忘れてしまうのが、約分をすることです。途中の小さい数のうちに約分をするのがミスを減らすポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 「花き」の配付がありました

 愛知県が「花き」の生産者を支援し、市が公共施設等で展示する取り組みが行われています。今回、常滑市農業水産課より、市内の小中学校へ観葉植物(アフェランドラダニア)を3鉢いただきました。校内で展示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 委員会 その1

 木曜日の給食後は委員会の時間です。総務委員会は「医療従事者へのメッセージを送ろう」プロジェクトを開始しました。放送委員会は放送原稿の読み合わせをして放送の練習をしています。図書委員会は図書館の掲示物づくりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 委員会 その2

 委員会活動の続きです。運動委員会は学級に配付してあるボールに電動ポンプで空気を入れています。生活員会は生活目標を挙手して選んでいます。1〜3年生は読書タイムです。2年2組では静かに本を読んでいます。
 15分間だけの委員会活動ですが、毎週行うことで、常時活動を支える時間として役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 にくじゃがのじゃがいもは、大きくカットされていて、ほくほくしておいしかったです。かしわもちは、もちもちとした食感のおもちに、ほどよい甘さのつぶあんが包まれていて、ほっとする味でした。
 今日もおいしい給食ありがとうございました。

6/25 今日の給食(719kcal)

今日の給食

○ むぎごはん 牛乳
○ にくじゃが 
○ あじフライ
○ ズッキーニいため
○ かしわもち
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生

 2階渡りに、5年生が図工で製作したワイヤーアートが展示されました。名前カードには作品のテーマと、工夫したところが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269