最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:751612
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/28 ロバを売りに行く親子 3年生

 3年1組は道徳「ロバを売りに行く親子」を通して、自分の考えで行動することの大切さについて考えました。
 ロバを売りに行く親子が歩いていると「ひとり乗ればいいのに」と言われて子どもが乗ります。すると今度は「親を歩かせるなんて」と言われて交代します。すると「子どもを歩かせるなんて」と言われてふたりとも乗ります。次には「ロバがかわいそうに」と言われてロバを棒にしばって担いで歩きます。最後には笑われたうえに、ロバは川に落ちてしまうというお話です。
 教科書のこのお話を読んで、誰かに言われるたびに行動を変えることの愚かさとともに、何より自分の考えをしっかりと持つことの大切さに気づきました。
 ノートには、気づいたこととして、「人の話も聞くけど自分の考えでやる」「自分がどうするかを決める」「自分がすべてにしたがわなくてもいいんだなぁと思った」などを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 ミストシャワー

 保健室前にはミストシャワーがあります。今年は長引く梅雨で活躍の機会がなかなかありませんが、大放課にはシャワーを動かしています。一瞬立ち止まってミストシャワーを浴びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 音の長さくらべ 2年生

 2年1組は教室で音楽の授業を受けています。今日の内容は「音の長さくらべ」です。
 全音符、2分音符、4分音符、8分音符を通して、音符記号と音の長さを学んでいます。音楽らしく、ことばや手拍子に乗せてやってみて、実感させています。
 「ぴょ〜 〜 〜 〜 全音符」
 「ぴょ〜ん、ぴょ〜ん、2分音符」
 「ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん、4分音符」
 「ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、ぴょこ、8分音符」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 心に残った あの時 あの場所 5年生

 5年1組の廊下に図工作品「心に残った あの時 あの場所」が掲示されています。
 作品の一部を紹介します。
 「花のドーム(トンネル)なばなの里」「花火見ながら釣りをした」
 「豊浜で見た夕日」
 「逆転めざせ」「がんばった「生きる力」」「思い出のグローブ」
 「大会クラスで初めての発表会」「みんなでマーゴの湯」
 いろんな思い出がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 夏といえば…… 1年生

 夏と言えばお祭りですが、今年はお祭りはできなさそうです……1年1組の廊下にはお祭りで楽しみなことを描いて掲示してあります。少しお祭り気分です。
 きんぎょすくい、りんごあめ、からあげ、かきごおり、たこやき、わなげ、すうぱあぼうるすくい、たいやき、ふうせんつり、わたあめ……
 一番人気は「たいやき」だったそうです。お祭りでたいやき? と担任の先生と首をかしげましたが……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 アサガオのお世話 1年生

 1年生が登校後、すぐに中庭にあるアサガオのお世話をしています。からみあったツルをきれいに整えています。中庭は朝からとてもセミの声がにぎやかで、耳がいたくなるほどです……
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 大きく育て 私の野菜 2年生

 2年生が、休校期間中に種まきをして、学校が再開してから毎日水をあげて育ててきたいろいろな野菜もいよいよおしまいのようです。今日も登校後、すぐに水やりがてら様子を見に来ています。「これまでにミニトマトが24個とれたよ」「もうおわっちゃう」と少し残念そうです。名残惜しそうにはっぱの手触りを確かめている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 緊急時シミュレーション訓練 第1部 その2

 もしものときのためのシミュレーション訓練でした。

 1 傷病者がいたら反応を確認。
 2 反応がない場合には、大声で人を呼ぶ。
 3 普段どおりの呼吸をしているかの確認。
 4 呼吸がなければ、直ちに胸骨圧迫。
 5 胸骨圧迫30回:人工呼吸2回のサイクルで心肺蘇生。
   ※現在の状況を踏まえ、人工呼吸は実施しませんでした。
 6 AED操作。
 7 再び、心肺蘇生。
 
 全職員が、1つ1つの動きを体験しました。緊急時には、迅速に行動できるようしっかりと備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 緊急時シミュレーション訓練 第1部 その1

 前半の第1部では、心肺蘇生法及びAED操作、担架での搬送の実習を行いました。常滑の消防署より3名の方にお越しいただき、ご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 緊急時シミュレーション訓練  第2部 その2

 後半のシミュレーション訓練をもうひとつ行いました。
【想定2】教室で給食を食べていたところ、児童が「いがいがする」と訴えてきた。この児童はアレルギーがあり、エピペンを所持している。

 担任
  意識を確認して、近くの先生に助けを求めます。
  ランドセルからエピペンを取り出し、注射します。
  呼吸の状態を確認しつつ、そばを離れないようにします。

 近くの先生・児童
  職員室に知らせます。先生たちの応援、AED、救急車の要請をします。
  周りの児童たちを遠ざけて、見せないようにします。
  時刻・処置の記録をとります。救急隊が来たら伝えます。

 連絡を受けた先生
  携帯電話を持って現場に急行します。119番通報して状況を伝え続けます。
  家庭調査票、保健調査票、AED、携帯電話をもって現場に駆けつけます。
  放送で先生たちの応援を求めます。  
  保護者に連絡します。
  救急車の誘導のために外へ出ます。

 食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こしている場合には一刻を争います。知らせを受けた先生たちみんなが同時進行で行動しました。
 119番に通報をして、救急隊の方が持っている無線機と実際に話をしながら訓練を行いました。実際に事故が起きているような緊迫感のある訓練を行うことができました。
 最後に消防隊の方からていねいなアドバイスをいただきました。本日は訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 救急法および緊急時シミュレーション訓練  第2部

 訓練の前半は、心肺蘇生法、AEDの操作訓練でした。後半は先生たちで行うシミュレーション訓練です。
 【想定1】体育の授業中に体育館でドッジボールをしていて、児童が突然倒れてしまった。

 担任
  意識を確認して、近くの先生・児童に助けを求めます。
  呼吸をたしかめ、呼吸が止まっていればすぐに心肺蘇生を始めます。

 近くの先生
  職員室に知らせます。先生たちの応援、AED、救急車の要請をします。
  周りの児童たちを遠ざけて、見せないようにします。
  時刻・処置の記録をとります。

 連絡を受けた先生
  携帯電話を持って現場に急行します。119番通報して状況を伝え続けます。
  家庭調査票、保健調査票、AED、携帯電話をもって現場に駆けつけます。
  保護者に連絡します。
  体育館まで担架を運びます。担架で児童を保健室に運びます。
  熱中症であれば、保健室で身体を冷やします。
  救急車の誘導のために外へ出ます。

 子どもの生命を救うためにしなければならないこと、できることがたくさんあります。いざというときに素早く的確に行動できるようにするために、実際に訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 手作りのトートバッグ

 6年生は家庭科でトートバッグをつくりました。6年2組は作った作品を掲げて写真を撮っています。自分がつくったバッグ、いつまでも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇肉団子のうま煮
〇たらのパン粉焼き
〇冷凍みかん

 大きいおかずはいつものようにいろいろな野菜が入っています。そして肉団子を口にしてびっくり! 肉汁があふれだすおいしさ♪
 お魚のフライは、食感がいつもと違って、ころもがおいしい。そっか、フライじゃなくて「パン粉焼き」なんだ。
 そして冷凍みかん。暑い夏の給食の定番ですね。つ、つめたい! ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修 その3

 大規模改修工事の続きです。1階廊下を歩くと、木が伐採、剪定されて明るくなっています。北館3階の更衣室、チャレンジルームの内装工事も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修 その2

 大規模改修工事の続きです。校舎まわりに足場を組み立てるために、樹木の伐採、剪定が行われました。職員室前、保健室前、でんでん池横、図工室前などの木がなくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 大規模改修工事が始まりました

 4連休初日より大規模改修工事が始まっています。北館1階、2階のトイレ、体育館前トイレが使用できなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 大放課の激しい運動を禁止しました

 今日はどんどん気温が上がって危険な暑さになりました。大放課の外遊びについて、ドッジボールやおにごっこなどの激しい運動を禁止しました。みんなのんびりとすごしています。
 1年生のかくれんぼをいっしょに遊んであげている5年生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 玄関に花を生けてくださいました

 4年2組で担任の先生が研修に参加したときに代わって授業をしてくださっている先生が、職員室前の玄関に花を生けてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 大規模改修に備えて

 大規模改修に備えて、清掃の時間に机や椅子等の移動をしています。今日は音楽室です。5・6年生が楽器を運搬したり、掲示物をはずしたりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 今日の給食

 今日の給食

〇きしめん 牛乳
〇山菜汁
〇切り干し大根のごま和え
〇わらびもち

 山菜汁は具どっさり……わらび、ぜんまい、たけのこ、えのきたけ、タマネギ、しめじ、しいたけが入ってます。そこにきしめんを投入! かつおぶしがたっぷり入っておいしい♪ めんのコシもばっちり。
 く〜っ、わらびもち、おいし〜 スマイル応援給食じゃないけど、今日はそのレベル!
 給食の時間に職員室も毎日盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269