最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:169
総数:752174
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

感嘆符 9/9 16:10頃より下校を開始します

雷雨がおさまりました。16:10頃より下校を開始します。

感嘆符 9/9 下校見合わせのお知らせ

15:40現在、激しい雷雨となっています。
4〜6年生は下校を見合わせて教室待機しています。
下校時刻についてはのちほどお知らせいたします。
画像1 画像1

9/9  玄関のお花

画像1 画像1
 4年2組の先生が研修に出る際、代わりに授業をしてくださる先生が、今日もお花を生けてくださいました。

 お花は、リンドウ、ムベ、クルクマです。

9/9 今日の給食

 今日はみんな大好き、とり肉のから揚げでした。
 おかわりの行列。たくさん食べて大きくなってね。
 1年生も、めんの入れ方、じょうずになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の給食

今日の給食

○ちゅうかめん 牛乳
○とんこつラーメンスープ
○なごやコーチンのからあげ 2個
○ハムとやさいのちゅうかいため
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 推薦責任者の応援演説 その2

 各教室では、立候補者名簿を机の上に置いて、責任者の演説を真剣に聴いています。
 緊張しながらの応援演説を終えた推薦責任者が教室に戻ってくると、みんなが温かい拍手で迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 推薦責任者の応援演説

 後期児童会役員選挙にたくさんの人が立候補してくれました。6年生11人、5年生7人、4年生4人の、なんと合計22人です。こんなにたくさんの人が児童会活動に参加したいと考えてくれていることがとても素晴らしいと思います。
 今日の給食時に、推薦責任者の応援演説を放送しました。担当の先生や、選挙管理委員のみんなが放送室に集まって運営しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 のってみたいないきたいな 1年生

 1年2組は図工「のってみたいな いきたいな」でつくった作品を廊下に展示しています。暑い夏のせいか、海の中をすすんで行ける乗り物が多いですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 お気に入りの本を紹介しよう 2年生

 2年1組は図書館でお気に入りの本を紹介しています。

 本の題名 どんな内容か どこがよかったか おすすめポイント

 お友だちがおすすめの本をみんな読んでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 はさみのアート 2年生

 2年2組は図工「はさみのアート」に取り組んでいます。
【想像してつくろう】
1 画用紙の色を決める 紫 青 赤 緑
2 裏に名前を書く
3 白い紙を思うままに切る。
  (いろいろな切り方を試そう!)
4 切ったものを並べてみる
  (何に見えるかな)(どうならべてみようかな)
5 のりではがれないように貼る
6 名札をつける  完成!

 はさみで切った白い紙からいろいろな想像がふくらんでいるのがわかります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 糸のこスイスイ 5年生

 5年2組は図工でホワイトボードを制作しています。「電のこで板を工夫して切り、オリジナルのホワイトボードを作ろう」というめあてで、板に描いた図柄を切り抜き、サンドペーパーで磨いています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 やくそく その2 1年生

 1年生「やくそく」の続きです。屋上から教室に戻って、感じたことをあおむしくんへのお手紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 やくそく 1年生

 1年生は国語で「やくそく」という物語で勉強をしています。この物語は、葉っぱをむしゃむしゃ食べるあおむしたちが葉っぱを取り合って争っていると、大きな木が「みんなもっと上までのぼって外の世界を見てごらん」といいます。木のてっぺんまでのぼると、どこまでも続く空や海、広い世界に気がついて、「いつか体がちょうちょになったら、青くきらきらひかる場所(海)まで飛んでいこう」と約束をします。
 1年1組は、この勉強のまとめとして、南館の屋上に上り、あおむしになった気持ちで海やまちを見ました。工事中のために足場やネットが張られていて見通しはよくありませんでしたが、階段に順番に上って海を見ました。安全のために先生が3人付き添いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 家庭科 5年生

 家庭科の授業では、「家庭生活をよりよくしよう♪」をあいことばに取り組んでいます。「ひと針に心をこめて」の授業では、手ぬいの楽しさに気づき、これからも取り組んでいこうという気持ちになった子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 家庭科 5年生

 小物入れに、小物ケース。ねこちゃんトリオ。
 
 みんなの思いの詰まった、何とも味のある作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 家庭科 5年生

 かみかざり♪かわいいですね!
 わんこちゃんとさめ
 はさみケースにユニフォーム

 みんな、てぬいをちくちく楽しみながら、次から次にアイデアが浮かんでくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 家庭科 5年生

 パンダのはりさしに、家の鍵をランドセルにつなぐキーホルダー、小物入れ。
 かわいいパンダの顔に針がさしてある様子は、少々残酷な感じでしたが・・・
 どれもすてきな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいらしいお人形や、小物入れ、しおり・・・などなど、自分の生活に必要なものから、大切な人へのプレゼントまで・・・ 

9/8 家庭科 5年生

 それぞれが思い思いの作品を計画しました。ひと針ひと針、心をこめて作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 家庭科 5年生

 5年生の家庭科の授業で、小物づくりをしています。授業で学習した基本の技術(玉結び、玉どめ、なみぬい、本返しぬい、半返し縫い等)を生かして計画を立てました。
 1学期に計画を立て、夏休み中に材料集めをし、2学期に入ってから作成を開始しました。
 作品が続々と仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 修学旅行説明会(13:30〜)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269