最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:71
総数:751606
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/18 国際協力ってどんな仕事? 6年生

 常滑市在住で、国際協力機構(JICA)で活躍されている山本さんが、本校6年生にお話をしてくださいました。「国際とは?」「協力とは?」といった質問の後で「国際協力とは、平和と発展のため、開発途上国・地域の人々と一緒に働くこと」と話されました。

 国際協力の例として、その地域に適した米作りの仕方を教える、新幹線をつくる、スポーツの指導などが紹介されました。

 山本さんが国際協力を目指すきっかけとして「6年時のTSIEへの参加」「部活のコーチとのよき出会い」「祖父母の死をきっかけに命の大切さを考えたこと」の3つだったそうです。

 職業調べをしている6年生にとって、多くの職業の方のお話を聞くのは将来の夢を考えるにあたり、非常に参考になります。児童は真剣な表情で聞いており、講話の最後の質問では非常に多くの児童から質問が出されました。

 終了後に山本さんから「しっかりと話を聞いてくれて、質問も多くの児童からされてうれしかった。」とのお言葉をいただきました。また、「自分の話が、みんなの将来を考えるのに、何かきっかけになってくれるといいなあ。」と話されて学校を後にされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 野菜をそだてよう 2年生

 2年生の生活科の時間です。育てているだいこんの間引きをしました。

 〜子どものかんさつノートより〜
 はっぱをさわったかんじは、ちょっとべたべたしました。はっぱのかたちは、まるやハートやぎざぎざがありました。1つだけぎゅうにゅうパックの外へにょろんと出ていました。

 大きく育って、おいしいだいこんになるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 音楽の授業後の消毒作業

 学校では、新型コロナウイルスの感染症対策を行いながら、子どもたちの教育活動が実現できるよう努めております。
 音楽の授業で、リコーダーを使用した後には、スクールサポートスタッフの方が机・いすの消毒作業をていねいに行っています。
 さまざまな方に支えていただきながら、子どもたちが安心して活動することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 来校の際の手順のご案内

 学校へお越しの際には、以下のとおりの手順でお願いします。
1 南校舎の玄関からお入りください。
2 手指の消毒にご協力をお願いします。
3 来校者記入用紙にお名前と来校時刻をご記入ください。
4 来校者用名札を首からかけていただき、職員室へお声かけください。

 本校では、現在の状況を踏まえ、日を設定しての学校公開は行っておりませんが、お子さんの様子は、いつでもご覧いただけます。お子さんの学校でのがんばりをぜひご覧ください。
 ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 大放課の様子3

 虫とりを楽しむ子もいました・・・

 「かわいいバッタ、みいつけた!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 大放課の様子2

 遊具で、ゆらゆら揺れるのを楽しんだり、高いところで風に吹かれながら運動場で遊ぶみんなを観察したり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 大放課の様子

 今日の天気はくもり。日ざしは強くありませんが、蒸し暑い日になりました。
 そんなすっきりしない天気を吹き飛ばすかのように、子どもたちは元気に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 あまりのあるわり算 3年生

 3の2の算数の授業は研究授業ということで、多くの先生が授業を見に来ていました。見ている先生がたくさんいる授業だったので、ちょっぴり緊張してしまった人もいたのかもしれませんね。

 今日の問題は、「35÷4=8あまり3」の「あまり3」をどうするとよいか考えました。「8きゃくあまり3」「8きゃく」「11きゃく」「9きゃく」といろいろな考え方が出てきました。計算では「あまり3」となるけれど、これをどうすればよいか、個人で、あるいは近くの友だちと考えていました。

 なぜ、いすが「9きゃく」になるのか、理由もしっかりと考えることができていました。計算の答えと、問題の答えが異なることが算数では、よくあります。また、今日の間違いが明日の正解にたどり着くヒントになることもあります。問題文をしっかりと読んで、問題に合う答え方をしたいですね。

 3の2のみなさん、今日の授業への取り組みはいつも以上にステキでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく、そして、おぎょうぎよくいただきました!
元気をしっかりチャージできました🎵
ありがとうございます!

9/17 今日の給食

今日の給食

○ あいちのだいこんばごはん 牛乳
○ とうがんのにもの
○ てりやきハンバーグ
○ ツナとやさいのごまあえ

 みんなだいすきハンバーグ!!おいしくいただきました。トゥルトゥル食感のとうがんも風味豊かなだいこんばごはんもとてもおいしかったです🎵ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 研究授業を行いました 3年生

 3年2組で算数の研究授業を行いました。
 「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっています。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。」
 みんなはすぐに、35÷4=8あまり3 という計算をすることができました。
 しかし答えには次の4通りがありました。
 ・8きゃくあまり3  ・8きゃく   ・11きゃく   ・9きゃく
 「みんな、あまりをどうしたらいいかわからなかったんだよね。今日はあまりをどうすればよいかを考えて、問題の答えを見つける勉強です。」と先生が言いました。
 「9きゃくだったかも!」とさっそくつぶやきが広がります。それが知りたいんだ、とばかりに拍手をする子もいます。
 まず自分一人で考え、先生からヒントをもらい、友だち同士で相談しながら解決しました。「あまりの3は、まだ座れない人の数だから、この3人が座るためにはもう1きゃくいるね。だから8+1=9で9きゃくです。」
 計算の答えがそのまま問題に答えにはならない、よく読んで正しい解決を見つけ出さなければいけないということを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 やまなし 6年生

 6年1組は国語で「やまなし」の読解に挑戦しています。
 「やまなし」は宮沢賢治の短編童話です。独特の豊かな表現で、情景をありありと思い浮かべることのできる作品です。この作品の表現について学ばせることで、ことばに対する感性を高めることがねらいです。

 ○青白い水の底 → 静かで水が透き通っている
 ○かぷかぷ → 水の中で笑っている
 ○青く暗く鋼のよう → 青暗くて深さがありそう
 ○つぶつぶ暗いあわ → 小さなあわ

 児童たちは身振り手振りを交えて感じ取ったことを表現しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 夏休みのことを話そう 6年生

 6年2組は外国語の授業で夏休みのことについて話しています。
 クラスメートが全員で質問するので、指名された児童は自分の夏休み中のことについてみんなに話しています。昔のことを振り返る内容なので過去形の表現を学んでいます。

 クラス:How was your summer vocation?(夏休みはどうでしたか)
 児童 :It was ( ).
 クラス:Where did you go?      (どこへ行きましたか)
 児童 :I went to ( ).
 クラス:What did you buy?      (何を買いましたか)
 児童 :I bought ( ).
 クラス:What did you eat?      (何を食べましたか)
 児童 :I ate ( ).
 クラス:How was it?         (それはどうでしたか)
 児童 :It was ( ).
 クラス:What did you see?      (何を見ましたか)
 児童 :I saw ( ).

 質問に見事に答えきった児童は拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 ギコギコクリエーター 4年生

 4年2組は図工「ギコギコクリエーター」で木工に挑戦しています。今日はいよいよ作品完成の日です。絵の具で色を塗って作品を仕上げています。
 このあと作品カードを書いて、お互いの作品を鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 のってみたいな いきたいな 鑑賞会 1年生

 1年2組は図工作品「のってみたいな いきたいな」の発表会・鑑賞会をしています。
「お花にのって、お花の国に行きたいです……」などとひとりひとり前に出て、絵の説明と工夫したところを言いました。発表を聞いて、思ったことを発表したり、鑑賞カードに感じたことを書き込んだりしています。発表の後には拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 都道府県かるた 4年生

 4年2組は都道府県かるたをしています。各都道府県の特徴を調べて、手作りでかるたをつくりました。かるたをつくることと、かるた取りをすることの両方で都道府県についての学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 長さ調べ 3年生

 3年1組は算数で長さについて勉強しています。今日は教室にあるものの長さを測る方法を考えています。机の横の長さ、教室の縦の長さ、横の長さなどを測るために、両手を広げてみたり、歩幅で確かめたり、足の長さで細かく数えてみたり……いろいろ工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 漢字スキルアップノート 1年生

 1年1組は、初めて漢字スキルアップノートを使っています。どうやって使うかていねいに教えて、全員が正しく使うことができているか確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 歯科検診 2年生

 今日は2年2組と6年2組が歯科検診を受けています。2年生は静かに廊下で待つことができています。今週は外壁工事が始まっていて、打音が続いていましたが、今日は工事を中断していてとても静かだなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 後期児童会役員選挙 その4

 後期児童会役員選挙の続きです。演説が終わるといよいよ投票です。廊下に記載所が3か所用意され、投票箱が置かれました。一人ずつ選挙管理委員から投票用紙を手渡されて廊下に出て、4つ○をつけてから、折りたたんで投票箱に入れます。実際の投票所に少しでも近い形での選挙を行っています。
 このあと選挙管理委員会で開票作業を行い、明日、結果が発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269