最新更新日:2024/05/16
本日:count up90
昨日:172
総数:754100
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/9 2年生が引っ越しをしました その2

 2年生の引っ越しの続きです。3階の教室に机と椅子が運び込まれました。元の位置とは違ってしまいましたので、机の場所を直しました。2年生がお道具箱やランドセルを運び上げています。

 保護者のみなさまにおかれましては、2年生の授業を参観される場合には3階まで足をお運びくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 2年生が引っ越しをしました

 北館2階の教室の改修工事が始まります。2年生は3階に引っ越しをして、これまで5年生が使っていた更衣室とチャレンジルームを使います。
 2年生では机と椅子を3階に運び上げることはできません。そこで今日は3〜6年生の外庭清掃の児童が集合して引っ越しを手伝いました。
 2年生が空っぽにしておいた机と椅子をどんどん3階に運び上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 今週のお花

画像1 画像1
○ デンファレ
○ カーネーション
○ ゆりのたね

 今週も4年2組の担任の先生が研修に出席する際に授業をしてくださる先生が、お花を生けてくださいました。お花を飾る素敵な台もご用意してくださいました。鬼崎北小学校を訪れる方の目を楽しませてくれます。
 ご都合のよいときに、ぜひご来校いただき、お子さんの学校での様子をご覧ください。

10/9 ストップ温暖化教室 5年生

今日は5年1組がストップ温暖化教室を行いました。
講師の先生のわかりやすく、小ネタをはさんだ話に、みんなニッコリ集中していました。
昨日は回らなかった発電の羽根が回り、発電の力とそれによる環境への影響を考えることができました。
未来の地球環境のために、今できることに取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのうまに
○しらすいりはんぺん
○やさいのいためもの
 キャベツや玉ねぎ入りのしらすはんぺんがおいしかったです。
 今日の給食は、4年生のクラスを訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 ドッジボール 1年生

 3時間目に1年生は体育館でドッジボールを楽しみました。体育館で2コートをつくり、先生にじゃんけんで勝った人と負けた人に分かれてすぐにゲーム開始です。6年生の担任の先生もいっしょに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 メルヘンルーム

 低学年図書室(メルヘンルーム)にも児童がたくさんいます。ソフアや畳がありますので、低学年だけに限らず、児童がくつろぎながら本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 雨の日の図書館

 ここのところずっと雨が降り続いています。図書館は今日も人気です。大放課には本の貸し借りに途切れることなく児童が訪れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 1枚の板から その2 6年生

 6年図工「1枚の板から」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 1枚の板から 6年生

 6年生の図工「1枚の板から」の作品が2階渡りに展示されました。通る児童が見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 何倍でしょう 3年生

3の1で教育実習をしている齋田先生の研究授業でした。

最初、8mは4mの何倍か考えているとき、8−4=4 4倍 と考えている子が多かったけれど、学習を進めていくうちに、8÷4=2 2倍 と正しく理解していきましたね。最後の問題も、30÷6=5 5倍 もよくできていました。

多くの先生が授業を見に来ていたから緊張してしまったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 森の芸術家 その3 4年生

 森の芸術家の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 森の芸術家 その2 4年生

 森の芸術家の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 森の芸術家 4年生

 4年2組は校庭や自宅周辺で集めた木の枝や葉っぱなどを使って森を感じさせる作品をつくっています。制作の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 仏像の授業 6年生

 6年生はまもなく修学旅行で奈良、京都を訪れます。そのなかで歴史的建造物や、仏像を目にする機会があります。仏像について、何も知らない児童がほとんどですので、仏像について詳しい先生をお招きして、仏像について教えていただきました。
 仏像の手の形に意味があること、仏像には大きく分けて4種類あって、悟りを開いた「如来」、修行中の「菩薩」、人を助ける「明王」、仏教を守ることになったインドの神様の「天」があること、「薬師如来」は病気を治すために、手に薬の壺をもっていること、仁王像には口を開いた阿形(あぎょう)像、口を閉じた吽形(うんぎょう)像があることなど、仏像にもさまざまな願いや思いが込められていることを知りました。
 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ストップ温暖化教室 その5 5年生

 ストップ温暖化教室の続きです。
 最後にパワーポイントで温暖化の現状やその対策について学びました。化石燃料を使わない、風力発電、水力発電、太陽光発電についてや、つけっぱなし、あけっぱなしにしないように気をつけて生活することの大切さも学びました。
 今日の授業をもとに、環境問題について学びを深めていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 ストップ温暖化教室 その4 5年生

 ストップ温暖化教室の続きです。
 電球に手回し発電機をつないで、電球を光らせる実験です。電球が一つ、二つ、三つ、四つの器具で、順番に発電機を回しました。電球の数が増えるほど、速く強くハンドルを回さないと光りません。たくさんの電力を生むためにはたくさんの力が必要だと実感しました。
 また、白熱電球とLED電球の違いについても教えてもらいました。LED電球は値段が10倍であっても、白熱電球より10倍長持ちします。環境問題として、LED電球を選べば、10個の電球がゴミになることを避けることができることや、電力が10分の1ですみ、電気代がかからないことも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ストップ温暖化教室 その3 5年生

 ストップ温暖化教室の続きです。
 発電所の仕組みについての実験の様子です。フラスコに入った水をガスコンロで熱します。吹き上がった水蒸気がファンを回し、発電機が回って発電します。銅線でつながれたファンがくるくる回る仕組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ストップ温暖化教室 その2 5年生

 ストップ温暖化教室の続きです。
 二酸化炭素がふえてしまった原因は、私たちが「電気」を使うことを知ってしまったからです。発電所で電力をつくるために、石炭や石油などの化石燃料を燃やします。この化石燃料には何億年もかけて植物がため込んだ太陽のエネルギーと二酸化炭素がとじこめられています。それをわずか100年の間に、どんどん使ってしまっていることが原因です。また、発電の仕組みとして、ミニ発電機でハンドルを回して、銅線でつながれたもう一方でハンドルや羽根がくるくる回る実験を見ました。さらに、石炭の実物も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ストップ温暖化教室 5年生

 5年2組でストップ温暖化教室を開催しました。愛知県環境局地球温暖化対策課が主催する出前授業で、講師の先生をお迎えして理科室で地球温暖化の仕組みやその防止策について学びました。
 地球温暖化の原因は二酸化炭素です。私たちが吐く息や、炭酸ジュースなどに含まれ、冷やすとドライアイスになる、味もにおいもしないガスです。
 そのガスが原因で地球の気温が高くなり、さまざまな災害がおこっていることを、「2050年の天気予報」という動画で知りました。
 この動画は6年前につくられたもので、日本の最高気温が40度を超えた、とかスーパー台風が襲った、といった内容ですが、2020年の現在、すでにそうなりつつあると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 教育相談
10/13 教育相談
10/14 教育相談
10/15 教育相談
4年稲刈り2・3限
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269