最新更新日:2024/05/16 | |
本日:5
昨日:80 総数:754377 |
11/2 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○みだくさんじる ○れんこんサンドフライ ○こまつなとあぶらげのにびたし 今日は冷たい雨のふる日となりました。みだくさんのおみそしるが、冷えた体をあたためてくれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 11/2 物語からひろがる世界 その2 6年生
物語からひろがる世界の続きです。
11/2 物語からひろがる世界 6年生
6年2組は読書感想画「物語からひろがる世界」に取り組んでいます。今日は取り組み開始から6時間目。いよいよ完成間近です。制作中の作品を紹介します。
11/2 コンパス 3年生
3年生は算数の勉強でコンパスを使い始めました。3年1組は、コンパスを上手に使うことができるように、いろいろな模様を描いています。描いている途中に針がずれてしまって、なかなかきれいな円が描けません。みんな苦戦中です。
11/2 修学旅行の目標 6年生
修学旅行のスローガンは、
「忘れられない 最高の思い出を 〜日本の歴史 in 奈良京都」 です。 これに加えて6年1組は自分の目標を考えました。一部を紹介します。 ・時計係として時間を気にしながら楽しむ。 ・友だちと楽しみながらきまりを守る。 ・ルールを守っていろんな歴史を学ぶ。 ・みんなで仲よく楽しく過ごす。 ・しっかり歴史を学んで、みんなで楽しく過ごす。 ・日本の歴史をたくさん学ぶ。 ・ちゃんと奈良・京都の文化と歴史を学ぶ。 ・奈良・京都でいろんなことを学び、 きまりを守って友だちと楽しく過ごす。 11/2 ドレミのおとであそぼう 1年生
1年2組は鍵盤ハーモニカで、「ド、レ、ミ、ミ、レ、ド」と繰り返して音を出しています。一定の量で息を吹き込みながら、指を動かします。みんな上手にできています。
11/2 帯分数の計算 5年生
5年2組は帯分数の計算に取り組んでいます。最初にグループで計算のしかたについて話し合いをして、仮分数に直してから計算すればよいと気づきました。それぞれのグループで考えた意見を画用紙に書いて黒板に貼りました。その後、実際に計算をやってみて、正確に計算できるよう身につけています。
11/2 書写コンクール 5年生
5年1組は、尾張教育研究会主催の書写コンクールの課題「秋風」を書いています。しんと静まりかえった教室で、集中して書いている空気が感じられます。入賞めざしてがんばりましょう。
11/2 マット運動 3年生
3年1組はマット運動に挑戦中です。前転、開脚前転、後転、側転、ブリッジなどに挑戦しています。成功させることが難しく、ポーズを決めるところまでなかなかたどりつけません。繰り返して練習をがんばりましょう。
10/30 今週のお花花材は、フヨウの実、雪冠杉(せっかんすぎ)、赤小菊(あかこぎく)ベロニカです。秋らしい色合いですね。 10/30 今日の給食
今日の給食
○スライスパン 牛乳 ○パンプキンポタージュ ○ツナサンドの具 ○りんご 6年生の給食の様子です。前向きに静かに食べています。おだやかなランチタイムです。 10/30 給食の時間これは一体何でしょう? ・・・そうです!袋をかけて、みんながごみを片付けやすくするものです。 学級の係活動の中で、「クラスにあったらいいなというものを段ボールでつくる活動」をしているHYRトミーという会社(係の名前)が手掛けたものです。一つ一つのパーツがていねいにカットされ、ボンドできれいに接着されており、丈夫なつくりになっています。クラスメイトの姿から、製作してくれた係の友だちに感謝しつつ、愛着をもって使われていることが伝わってきました。 それぞれの得意なところを生かした係活動、とてもすてきです🎵 10/30 わくわくおもちゃらんど 2年生
生活科の時間に、わくわくおもちゃらんどの計画を立てています。2年2組は、全部で7つのコーナーを計画しているようです。
ボーリングのグループは、ペットボトルをたおすには、どのくらいの大きさのボールが必要なのかについて、実際にためしながら話し合っています。 「ビー玉だと、あてるのがむずかしいな。」 「当たってもたおれにくいね。」 わなげのグループは、投げ輪を新聞紙でつくるときのテープについて、どんなものを用意したらよいか話し合っていました。 どんな楽しいおもちゃらんどができるのか、今から楽しみです♪ 10/30 ハロウインの授業 その3 4年生
続けてもうひとつゲームをしました。ハロウィン版の「福笑い」です。先生が目隠しをして、お手伝いの児童が目や鼻や口など顔のパーツを渡します。クラスのみんなが、Up! Up! Down! Down! Right! OK! OK! などと言うと、先生がパーツを置いていきます。もちろん、おかしな顔になりました。
そのあと、ひとりひとりのところへ先生が訪れて、子どもが Trick or Treat(もてなせ、さもなければ悪事を働くぞ!) と言うと、先生がお菓子をくれました。 今日は楽しい勉強をさせていただきありがとうございました。 10/30 ハロウインの授業 その2 4年
ハロウインの授業の続きです。次はおまちかね、ハロウインビンゴです。前もってみんあが手作りしたビンゴカードが配られました。先生が、次々にカードを選んで読み上げます。
mummy(ミイラ) grave(お墓) zombee(ゾンビ) candy(キャンディ) haunted house(お化け屋敷)…… 次々とリーチ! ビンゴ! と児童が立ち上がってきます。 10/30 ハロウインの授業 4年生
4年1組に、「魔法使い」の先生が来て、ハロウインの授業をしてくださいました。
ハロウインのいわれについて、とても上手な英語で、クイズ形式で説明してくださいました。内容はとても難しいと感じましたが、児童のみんなはよく聞いて選択肢の中から選んでよく答えています。 Q1 When is Halloween? October 31st Q2 Why do people wear costumes and masks? To avoid being recognized as humans. Q3 What did people use for jack-o'-lantern at first? Turnips Q4 Where is the origin of Halloween? Ireland Q5 What is the similar event as Haloween in Japan? Obon Q6 What did people do to scare away the evil spirits? Made big bonfires Q1 ハロウィンはいつですか? 10月31日 Q2 なぜ人々は衣装やマスクを着るのですか? 人間だとばれないようにするため。 Q3 最初はジャック・オー・ランタンに何を使っていたのですか? かぶ Q4 ハロウィンの始まりはどこですか? アイルランド Q5 日本でのハロウィンと似たようなイベントは何ですか? お盆(死者が戻ってくることから) Q6 悪霊を追い払うために人々は何をしましたか? 大きな焚き火を燃やした 10/30 算数 5年生
帯分数どうしのたし算・ひき算の仕方を考えました。
個人で考えた計算の仕方についてグループで話し合いました。続いて、グループで話し合った計算の仕方を全体の場で発表し、みんなで話し合いました。 これまでに学習した、「通分」や「帯分数を仮分数に直すこと」など、何をどんなふうに使って、どんな手順で計算したらよいかについて、頭をフル回転させて考えています。 しっかり理解できたかな? 10/30 ゴムゴムパワー 3年生
3年2組は図工で、ゴムの力で動く作品をつくりました。今日は最終日。みんなで走らせて楽しんでいます。ひもをひくとゴムがよじれて力がたまり、手を離すとさーっと車が走り出す仕組みです。
10/29 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○チゲなべ ○にくだんごのちゅうかあん ○けんさんぎゅうにくのプルコギ 今日は2年生の教室におじゃましました。にくだんごには、のどごしのよいあんがかかっていて食べやすかったです。プルコギもにくだんごも、ごはんがすすむおかずでした。ちげなべは、ぴりりとした辛みがあり、こちらもおいしくいただきました。 ごちそうさまでした! 10/29 委員会
委員会活動のようすです。総務委員は次の提案について相談しています。図書委員会は放課の担当の確認です。生活委員会はあいさつ月間のもちかたについてです。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |