最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:169
総数:752174
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/2 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。工作クラブは、普段は図工室での活動ですが、工事の関係で6の2で活動していました。クリスマスのリースやツリー作り、ペーパークラフトに集中して取り組んでいました。

 ペーパークラフトは非常に細かい部品を切り取ったり、のり付けしたりと真剣な表情で取り組んでいました。

 クリスマス関係のものを作っていたみなさん、クリスマスに間に合いそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 クラブ活動 その3

 図書クラブは図書室で活動していました。真剣に本を読んだり、しおりを作成したりしていました。

 カットを選んだり、自分で絵を描いたりしてお気に入りのしおりができそうです。ますます読書が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 クラブ活動 その2

 クラブ活動の続きです。裁縫クラブです。

 作品を真剣に作っていました。自分で縫っていて上手くいかないところは、先生に手伝ってもらったり、教えてもらったりして作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 クラブ活動

 今日のクラブ活動の様子を紹介します。

「昔の遊び」クラブは先週に引き続きコマ回し。上手に回していましたが、なかなか難しいものですよ。楽しい活動で笑顔がいっぱいでした。

 昭和の時代に生まれていたら、ヒーローになれたかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 今日の給食 〜フランス料理を味わおう!〜

今日の給食
○ロールパン 牛乳
○ミネストローネ
○けんさんとりにくのワインソース ポテトぞえ
○だいずチョコクリーム

 今日は、スマイル応援事業で「県産鶏肉のワインソース ポテト添え」が登場しました。きほくのみなさん、フランス料理のお味はどうでしたか?
 特別なこんだて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年2組 総合的な学習の発表

 昨日に引き続き,今日は3年2組が,総合の学習で学んだことを発表しました。今日までそれぞれのグループが,どうやったら分かりやすい発表になるか,一生懸命考えて工夫をしてきました。リハーサルでは声の小さいグループもありましたが,本番ではどのグループも大きな声で堂々と発表ができていてすてきでした。
 3学期には今回のものを改良し,2年生に向けて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 わくわくおもちゃらんど 2年生

 2年生が生活科の授業で、わくわくおもちゃらんどの準備を行っています。魚つり、くじびき、おりがみで作っているのは景品でしょうか。どの子も、自分のコーナーの準備に大忙しでした。わくわくおもちゃらんどが開かれる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 やる気マックス! 算数 1年生

 1年生が「0のたしざんとひきざんをしよう」の学習をしています。
 子どもたちは、「かんたん!かんたん!」「もっとたくさん、もんだいだして!」とやる気マックスです!
 子どもたちにとって、「わかる」ことが、「自信」となり、次への「意欲」となることを確認できる授業でした。今後も「楽しい授業」、「わかる授業」が展開できるよう、努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 校内の消防設備を調べよう 3年生

 各グループごとに調べた消防設備を、学級のみんなで大きな地図にまとめました。
 子どもたちは、この後、消防署の見学に行きます。教室で学習し、疑問に感じたこと、もっとくわしく知りたいと思ったことなど、消防署で多くのことを学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 校内の消防設備を調べよう 3年生

 3年生が社会科の学習で校内の消防設備を調べています。校内地図を片手に、どこにどんな設備があるのかを調べて回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 3年1組 総合的な学習の発表

 3年1組が,総合の学習で学んだことを発表しました。例年なら保護者向けに行いますが,今年は隣の2組に発表です。
 3年生の総合のテーマは「海」です。2学期は,自分の興味をもった海の生き物について個人で調べ,似た生き物を調べた人とグループを作り,学んだことを発表します。それぞれのグループが工夫をこらし,発表を行いました。準備から今日の発表まで,一生懸命がんばりました。
 明日は2組が1組に発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○かんとうに
○ぶたにくのしょうがいため
○みかん
○あじつけかんそうどうふ

 「今日の給食には、お楽しみがふたつもある!」とうれしそうな子どもたちの声。みかんとかんそうどうふのつきもの、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 読書週間 その2

 読書週間の続きです。図書館前におすすめの本も掲示されています。お友だちが読んで面白かった本はどんな本かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 読書週間

 図書館前の廊下には読書週間の展示があります。図書委員おすすめの本をクイズ形式で紹介しています。答えが知りたかったら、おすすめの本を読まないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 ひもひもねんど その2 1年生

 1年1組の粘土作品「ひもひもねんど」の続きです。おいしいケーキや、モンブランができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 ひもひもねんど 1年生

 児童会室前の廊下に1年1組の粘土作品「ひもひもねんど」が展示されています。粘土をひも状にして、それを使っていろいろなものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 なわとびにチャレンジ

 運動場になわとび板が7台設置されました。列を作って並んで失敗すると交代です。よくはずむので、二重跳びやハヤブサなど難しい技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 外国語・外国語活動の研修 その2

 外国語・外国語活動の研修の続きです、英語を使ったいろいろなゲームなども実際に児童の立場で体験しました。とても内容の濃い、充実した研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 外国語・外国語活動の研修

 児童下校後に6年3組の教室を使って外国語・外国語活動の授業のしかたについて講師の先生をお招きして研修を行いました。先生は身振り手振りを使い、とても楽しく、表現力豊かに授業のお手本を示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の給食

今日の給食
○むぎごはん 牛乳
○ゆばどうふのすましじる
○さつまいもコロッケ
○シャキシャキしおだれサラダ
 ほんのりあまいさつまいもコロッケが人気メニューでした!
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269