最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:241
総数:751397
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/18 たこあげ その2 1年生

 1年2組のたこあげの続きです。空は青々として、運動場は陽射したっぷりで暖かく、走り回っていると汗ばむほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 たこあげ 1年生

 5時間目には1年2組がたこあげをしました。午後になって少し風が凪いで、ときおり強く海風が吹きます。みんな風を見つけると風上に向かって元気に走り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○はっぽうたん
○あかもくからあげ
○きりぼしだいこんのちゅうかあえ

 きりぼしだいこんのちゅうかあえは、しっかり噛むことができましたか。
 あかもくからあげは、カリッとジューシーでおいしかったです。
 ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 たこあげ その2 1年生

 1年1組のたこあげの続きです。なかに一人、とても空高く、上空まで飛ばしている子もいます。すごい高さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 たこあげ 1年生

 1年1組は図工で作った自分のたこを使ってたこあげをしています。空は真っ青で、暖かくてとってもいい天気です。風もよく吹いて絶好のたこあげ日和です。お互いの糸がからまないよう、まわりを見ながら人のいないスペースへと走り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 割合が百分率で表された問題を解こう 5年生

 5年2組は算数で割合の問題に挑戦しています。
1「あきらさんの学校の敷地は8000平方メートルです。敷地全体の60%が運動場です。運動場の面積は何平方メートルですか。」
2「こはるさんの市には小学生が8400人います。小学生の人数は市全体の人口の8%にあたります。市全体の人口は何人ですか。」

 なかなか難しい問題で、しっかりとした読解力と、関係を図に表す力、そして割合の使い方についての理解が必要です。先生が説明するでだけではよく身につかないので、話し合いながら自分たちで納得するまで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 書き初め 5年生

 5年1組は書写の時間に書き初めとして「初春」を書いています。最初はなぞり書き用のワークシートで練習しました。筆づかいなどを練習したあと、半紙で本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 かもつれっしゃ 1年生

 1年2組は音楽の授業で貨物列車をしています。音楽のかかっている間は音楽室を動き回り、音楽が止まると相手を見つけてじゃんけんします。1年生はなかなか上手に相手を見つけることができず、1人になってしまったり、3人組をつくっていたり……じゃんけんに勝った人は手を挙げて先頭であることをアピールします。負けた人はその人の後ろをついて歩きます。さあ、音楽が鳴り終わりました。先頭の人は、他の先頭の人を見つけてじゃんけんです。今度はうまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 自分のすてきを見つけよう 2年生

 2年2組ではこの一年間でできるようになったことを振り返っています。黒板に描かれたできるようになったことの木にはいっぱい成果が実っています。続けて自分のよいところも探しました。ペアをつくって、よいところを友だちに教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 オレンジロードがきれいになりました

 1階渡りのオレンジロードがきれいに塗り直されました。滑り止めが施されて雨降りでもこれまでよりも安全になりました。とてもつやつやしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の給食

今日の給食

○ ごはん 牛乳
○ ぶたにくとこうやどうふのにもの
○ しらすとたまごのいためもの
○ りんご

 2年生の教室です。静かに給食を味わっています。デザートのりんごは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、とてもおいしくいただきました♪
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 いろいろな楽器に親しもう その2 5年生

 5年1組の音楽の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 いろいろな楽器に親しもう 5年生

 音楽の授業で合唱、リコーダーの演奏ができなくなり、5年1組は打楽器、鍵盤楽器などのいろいろな楽器に親しむことにしました。先生から楽器の紹介をしてもらい、実際に音を出してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 どんなことができるようになったかな 2年生

 2年2組は生活科で、この1年間でどんなことができるようになったか振り返っています。逆立ち 九九 大なわとび タイヤ渡り 野菜育て 前跳び あや跳び 交差跳び といろいろできるようになったことを発表しています。成長の実感が得られると、努力してよかった、という気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 身体測定

 全クラスが順番に身体測定を実施しています。身長と体重の測定です。どれくらい大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 ペアで大なわ その2 1・6年生

 1年生と6年1組の大なわの練習の続きです。グループごとに記念写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 ペアで大なわ 1・6年生

 今日は6年1組と1年生全員が大なわの練習をしました。それぞれ5つのグループに分かれて、6年生が大なわを回したり、中に加わって大なわに飛び込むタイミングを教えています。「ナイス!」という声が聞こえます。みんなとても楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 あたたかな大放課 その2

 大放課のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 あたたかな大放課

 厳しい寒さが続いていましたが、ようやく寒気がゆるみ、あたたかな陽射しが降り注いでいます。大放課、みんな楽しそうに遊んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 円を利用して二等辺三角形をかこう 3年生

 円の半径は一定です。この性質を利用して、3年2組では二等辺三角形をかいています。まずコンパスで円を描き、中心に印をつけて、半径を二つ引き、底辺をつないで完成です。コンパスの操作が難しくて、なかなかきれいな円が描けません。学生ボランティアさんが手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 4年なわとび大会(1・2限)
2年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269