最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:71
総数:751576
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/16 サンタさんに会ったじぶん 2年生

 2年1組は「サンタさんに会った自分」を想像して絵を描きました。楽しい気持ち、うれしい気持ちが画用紙いっぱいにひろがっています。クリスマスが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 いいとこ みぃつけた 2年生

 2年2組の廊下には「いいとこ みぃつけた」が掲示されています。お友だちのいいところを見つけてカードに書いてプレゼントしました。もらったカードを何枚も重ねて貼ってあります。自分のいいところって、自分では気づかなかったりしますね。教えてもらってうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 なわとびチャレンジ 6年生

 6年2組が体育館でなわとびにチャレンジ中です。びゅんびゅんすごい音をさせて跳んでいる子がいます。「後ろはやぶさ」です。後ろ回しの二重跳びで、さらに両腕を開いたり閉じたりしてます。これを何回も連続で成功させてます……すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○しょうろんぽう
○りんご
○かんそうこざかな

 今日は中華メニューでした。しょうろんぽうが人気で、多くの教室で、静かなおかわりじゃんけんがくり広げられていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 柿山伏 6年生

 6年3組では、狂言「柿山伏」を児童が発表しています。2人1組で台詞を読み合っています。2人の台詞の上手さ、滑稽さ、楽しさが写真では伝わりませんが、まるで本物のように雰囲気が出ています。ときどき聞いている側からも笑いが漏れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 読書感想画 6年生

 6年生の教室前廊下には読書感想画が展示されました。今日からの懇談会でじっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 もみじ 4年生

 4年2組の「もみじ」の続きです。
 音楽室にはエアコンがありませんが、灯油ストーブを2台使って、暖かくしています。換気もしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 もみじ 4年生

 4年2組が音楽の授業で「もみじ」を合唱しています。

  秋の夕日に
      秋の夕日に
  照る山もみじ
      照る山もみじ
  濃いも薄いも数ある中に
        濃いも薄いも数ある中に 〜〜

 輪唱がとってもきれいです。ぞくぞくっとしました。担任の先生に「4年生は歌が上手だねえ!」と伝えると、「そうなんです〜」と先生もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 たのしみだな クリスマス 1年生

 1年生の教室前の廊下に、クリスマスツリーの絵が飾られました。クリスマス、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 自分だけのクリスマスツリー 2年生

 2年2組は自分だけのクリスマスツリーを作っています。ツリーに思い思いの飾りを描き入れています。もうすぐ教室がツリーでいっぱいになります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 図書の貸し出し

 冬休み中におうちで読む本を2冊、図書館で借りることができます。1年生と3年生が図書館に来て本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○けんちんじる
○さばのぎんがみやき
○けんさんぎゅうにくとごぼうのしぐれに

 天を仰ぐと冬空が広がっています。ずいぶん寒くなりました。それでも外で元気よく遊ぶ子どもたちはおなかをすかせています。今日のメニューはそんな子どもたちの空腹をしっかりと満たしてくれたようです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 花壇の苗植え 4年生

 4年生の外掃除の子たちが花壇に花の苗を植えてくれています。校舎まわりの花壇にはこれまで足場が組まれてしまっていましたが、足場が撤去されてようやく花壇として使えるようになりました。これからお世話をしっかりとして、春にはきれいな花でいっぱいにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 8の字跳び 5年生

 5年2組が運動場で8の字跳びに挑戦しています。男女に分かれて、回転する縄にテンポよく飛び込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 外国語活動 4年生

 4年2組は外国語活動の時間です。デジタル教科書を使って発音の練習をしています。
 画面には、NEWS、juice、School、ICE CREAM、Flowers といった看板や表示の絵があります。それをタッチすると、正しい発音を聞くことができます。LやRの発音の違いを先生がわかりやすく教えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 まほうの木 3年生

 3年2組の教室前には「まほうの木」があります。人権週間中にお互いのよさを認め合うことを学びました。お友だちや家族にかけてもらってうれしかったことばをカードに書いて「まほうの木」にたくさん実らせました。ことばってまほうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 なかよし1組も引っ越しました

 なかよし1組の教室も改修工事に入りました。今日からなかよし1組は、低学年図書室「メルヘンルーム」の中に衝立を立てて部屋を区切って勉強しています。勉強の合間にソフアに腰掛けて読書することもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 きれいな教室に引っ越しました 1年生

 1年生は先週の金曜日に、改修の終わった2階の教室に引っ越しをしました。今日から明るくてきれいな教室で勉強しています。気分も上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 安全パトロール

 生活委員が大放課に安全パトロールをしてくれています。廊下を走る人がいたりすると「危ないよ」と優しく声をかけてくれます。前回の委員会の時間につくった「安全パトロール」と書かれたプレートを首からさげています。
画像1 画像1

12/14 研究授業をしました その3 6年生

 研究授業の続きです。先生からさらに問題が出ました。
 「1時間以内かつ800円以内で行ける行き方はどれでしょう」
 
 早い行き方は高過ぎで、安い行き方は時間がかかりすぎます。条件にあてはまる行き方は、
 電車+船+電車 で、58分、750円 であることを見つけました。
 最後に、先生から身近な問題として、校区内のコンビニから常滑のAEONまでの行き方についても考えてみました。ここで時間切れになりました。次の時間に続けられることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269