最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:211
総数:753701
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/18 はてな? 読書 その2 1年生

 1年生の、はてな? 読書 の続きです。
 「なずず このっぺ?」(1年1組)のようすです。
 みんな口をあけて、のけぞって笑っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 はてな? 読書 1年生

 秋の読書週間2日目です。1年生と3年生で先生の読み聞かせによる「はてな? 読書」を行いました。
 どの先生が読み聞かせをするのかは「はてな?」です。本の内容だけ紹介されるので、聞きたいお話を選んでその教室へ行きます。

 1 おべんとうさん いただきます 児童会室
 2 なずず このっぺ? 1年1組
 3 どろんこハリー   1年2組

 「おべんとうさん いただきます」(児童会室)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 薬物乱用防止教室 その2 6年生

 薬物乱用防止教室の続きです。薬物中毒になってしまった人の写真や、自分の体を傷つけてしまった写真、薬物の見本などのパネルを順番に見ました。あまりの悲惨さに目をそむけてしまう児童もいました。
 最後に、薬物の誘いがあったら、自分だけで何とかしようと考えず、先生や親に相談して助けてもらうように、とのことでした。薬物の誘いには悪い人たちが関わっており、小学生だけの力で退けることが難しいという現実があります。今日の内容を決して忘れず、薬物乱用の被害者にならないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 薬物乱用防止教室 6年生

 5時間目に警察の方をお招きして6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 ビデオを視聴して、シンナー、合成麻薬、麻薬といった薬物を一度でも使用するとやめられなくなり、脳、心、そして体も破壊されてしまうという恐ろしい内容です。好奇心旺盛な若い人に対して「麻薬」とは言わずに、「元気になる」「やせられる」といったウソでだまして、やめられなくさせてから高いお金を要求されるということも教えていただきました。お金を用意するために万引き、窃盗などの犯罪に手を染めてしまうことにもなります。病院で処方される薬以外の薬物はウソがいっぱいで、どこをどう切り取っても犯罪につながるとのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○きりぼしだいこんのすましじる
○さばのはっちょうみそに
○ひじきいため

 おいしい給食を前に、「いただきます。」とていねいにあいさつをしました。さばにかかったあまからのはっちょうみそがごはんにぴったり!!おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 食の指導 6年生

 6年2組で栄養教諭の先生が食の指導を行いました。よくない食習慣が生活習慣病を引き起こしてしまいます。遅寝遅起きで朝食を食べない、野菜や果物の不足、好きなものばかり食べる偏食、よく噛んで食べない早食い、砂糖の取り過ぎ、炭酸飲料の飲み過ぎ、食塩の取り過ぎなどいろいろあります。体に起こる変化として、肥満、糖尿病、動脈硬化、がんなどが挙げられました。自分の食生活をどう改善したらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 長なわ 2年生

 2年1組は運動場で長なわにチャレンジ中です。回し手は2年生にとっては大変ですが、交代しながら先生と回し続けています。「もっと近くへ寄って!遠い!」と先生の声が響きますが、怖がってなわに近づけない子もいます。さあ、勇気を出して!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 クラブ写真 その3 6年生

 クラブ写真撮影の続きです。
 レクリエーションクラブは音楽室で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 クラブ写真 その2 6年生

 クラブ写真撮影の続きです。
 さいほうクラブは家庭科室で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 クラブ写真 6年生

 昨日に続いて、今日も大放課にクラブ写真の撮影をしました。
 図書館ではイラストクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 研究授業 1年生

 2時間目に1年2組で研究授業を行いました。「じどう車くらべ」という教材を使って、説明文の読み取りの勉強です。バス、乗用車、トラック、クレーン車について、「人をたくさん乗せる」「物を運ぶ」「高いところの作業をする」といった「しごと」があります。そして、そのために。「窓がたくさんついている」「運転席以外は荷物が積めるようになっている」「長いうでを伸ばしたり動かしたりできる」という「つくり」があります。説明文を読んで、「しごと」と「つくり」を見つけ出して教科書に線を引いたり、ワークシートにまとめたり、手を挙げて発表したり、みんなで声を出して読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 はてな? 読書 その3 4年生

 4年生の「はてな?読書」の続きです。
3 動物句会オノマトペ 音楽室 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 はてな? 読書 その2 4年生

 4年生の「はてな?読書」の続きです。
2 おならばんざい 4年1組 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 はてな? 読書 4年生

 秋の読書週間の取組として、4年生で先生の読み聞かせによる「はてな? 読書」を行いました。
 どの先生が読み聞かせをするのかは「はてな?」です。本の内容だけ紹介されるので、聞きたいお話を選んでその教室へ行きます。

 1 まんじゅうこわい 4年2組
 2 おならばんざい  4年1組
 3 動物句会オノマトペ 音楽室

 1 まんじゅうこわい 4年2組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の給食

今日の給食
○きなこあげパン 牛乳
○ミートソースペンネ
○チキンとカシューナッツのソテー
 今日のこんだてには、子どもたちから大人気のきなこあげぱんが登場しました!
 こんだて表を手にしたときから、この日を楽しみにしている児童もいました。きなこあげパン、おいしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 海の生きものの秘密を調べよう 3年生

 3年1組は総合的な学習で取り組んでいる「海の生きものの秘密を調べよう」で発表の練習をしています。紙芝居にしたり、魚のかぶり物をつくって劇にしたりといろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 平行四辺形の面積 5年生

 5年1組は平行四辺形の面積の求め方について、グループで考えています。平行四辺形の一部分を切り取って移動させて長方形に変形して求める方法に気づいて、発表用の画用紙にまとめています。公式「底辺×高さ」と覚えるよりも、しっかりと覚えることができますし、求めることができる形に変形してやればよい、という考え方を学ぶこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 キックベース 4年生

 4年1組は体育でキックベースをしています。キックベースのルールは野球に近いですが、最近の児童は野球のルールを知らなかったりします。ルールを覚えながらキックベースを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 落語に親しもう 5年生

 5年2組は、国語の授業で、yahooキッズの動画で古典落語を鑑賞しています。
 落語家による「寿限無」と、アニメーションによる「まんじゅうこわい」を見ました。電子黒板の便利さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 物語から広がる世界 その2 6年生

 6年2組の読書感想画制作の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269