最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:71
総数:751576
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/14 安全な学校生活について話し合おう 4年生

 4年2組は算数で、資料の整理について勉強しています。教科書にある、学校での1か月のけが調べの結果を見て、けがの多い場所、けがの多い学年、けがの種類について気づいたことを発表しました。算数で学んだことを生かしながら、安全な学校生活についてどうしたらよいか、話し合いをしました。
 話し合うにあたって、司会者、発表者、記録者などの役割分担をして、全員が積極的に参加する工夫もこらしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 心の中で歌っています…… 5年生

 愛知県に緊急事態宣言が出され、感染リスクの高い合唱活動は行えないことになりました。5年2組は音楽で「スキーの歌」を聴いています。「手足や体でリズムをとって…」「声は出さずに心で歌いながら…」聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 なわとび 2年生

 2年2組はなわとび板を順番に使ってレベルの高い技に挑戦しています。二重跳びを連続で成功させたり、ハヤブサ(連続交差二重跳び)に挑戦したり…なわとび板で成功する感覚をつかんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4×12の答えの求め方を考えよう 2年生

 2年1組は、4×12の答えがどうなるか考えています。九九は習い終えましたが、2けた×1けたは九九ではできません。かけ算の考え方に戻って、12、24、36、48と12ずつ増やしていく方法で考えました。考え方を見つけた児童が「お助けマン」になって、友だちの解決を手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 ほってすってみつけて 4年生

 4年1組は今日から図工で版画制作を始めました。
 彫刻刀での彫り方を工夫して版画に表します。今日はアイデアスケッチで、下絵を描きました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 ペアで長なわとび その2 1・6年生

 1年生と6年3組の長なわの続きです。長なわに飛び込むタイミングで、背中を軽く押したり、「今!」と声をかけたり、成功すると「やったね!」と拍手してくれたりしています。回し手をたくさんの6年生が引き受けてくれているので、たくさんグループができて、長く待たずにどんどん跳ぶことができます。1年生はどんどん成功できるようになってきました。
 練習のあとで、一瞬だけマスクをはずして、いっしょに記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 ペアで長なわとび 1・6年生

 1年生と6年3組で、長なわの練習をしました。1年生で長なわをうまく跳べる子はとても少ないです。そこで6年生が手伝ってくれて、長なわを回したり、中に入るタイミングで背中を押したりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 まどをひらいて 〜カッターナイフタワー〜 2年生

 1組は図工で、カッターナイフタワーを作っていました。カッターナイフを使った学習ということもあり、いつも以上に真剣な表情がいっぱい。
 
 平らにして作ったり、タワー式にして作ったりとそれぞれの個性が出ていました。けがしないように気をつけて作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 熟語の意味 4年生

 2組は国語で熟語の学習をしていました。「木刀」→「木の刀」とか「無色」→「色が無い」といったように訓読みを手がかりに熟語の意味を考えていたのですが、中には難しいものも・・・。

 苦戦していたのは「伝言」でした。「伝える言葉」「伝えた言葉」と書く子どもが多くみられましたが、先生からの「訓読みをしてみよう」とのヒントから、「伝えて言う」と書けた人もいましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 冬の星 4年生

 4年2組では、冬の星の授業をしていました。どの方角にオリオン座は見えるのでしょうか?目標物を入れて記録をすることや、同じ位置から観察することなどを確認していました。

 星の観察は、見る方角が間違っていると見えません。また、街灯が近くにあって明るい場合も見えませんので、暗い場所で温かい格好をしておうちの人と一緒に観察してみましょう。

 今の時期は空気が澄んでいて、星がとてもきれいに見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13  体育 3年生

 なわとび大会に向けて、8の字とびの練習をしています。冬休み中におうちで練習できたかな?スムーズになわの中に入れる子がふえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 非常食の配付

 学校に保管してある非常食を全校児童に配付しました。水を入れて60分置いておくと食べることができるアルファ化米、レトルトカレー、500mlのペットボトルの水の3つです。例年、給食の時間に非常食体験として喫食していたものですが、今年度は感染拡大防止のため喫食体験ができません。そこで非常食が学校に保管されていることを伝えるとともに、食べ方を説明して配付しました。各家庭でご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 今日の給食

今日の給食

○ わかめごはん 牛乳
○ ぞうに
○ にぎすフライ
○ ほうれんそうのごまあえ

 今日のにぎすフライは、とても大きく、食べ応えがありました。
 昨日が鏡開きだったこともあり、おぞうにが出ました。今年一年、鬼北小の子どもたちが元気に過ごせますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 学校給食週間

 1月25日(月)から1月29日(金)までは学校給食週間です。
 ホームページの右側にポスターを掲載しました。お楽しみに!

1/12 詩を写そう 2年生

 2年1組は国語で詩について勉強しています。今日は図書館に移動して、詩のかいてある本を選んで、気に入った詩を書き写しています。「詩」とはどういったものか味わいながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 三角形をなかま分けしよう 3年生

 3年1組は算数で三角形のなかま分けをしています。長さが等しければ同じ色になっている辺を組み合わせていろいろな三角形をつくって、それをなかま分けします。正三角形、二等辺三角形、ただの三角形などを区別できるようになるのがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 踊れサンバ 4年生

 4年2組は音楽の授業で、サンバのリズムについて体験しています。足のステップを習って、音楽の合わせて実際に踊ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 12年後の私 6年生

 6年3組は図工「12年後の私」の制作に取りかかります。12年後に自分はどんな舞台で活躍しているかを想像して、自分の像をつくります。針金でポーズをつくり、紙粘土で肉付けして、最後に色を塗ります。自分の人生をどう生きるかというキャリア教育の側面も取り入れながらの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 中日新聞「ちたっ子」執筆希望者

 中日新聞の知多版のページに「知多っ子」という連載があります。本人の名前、顔写真とともに、今がんばっていることや将来の夢などの作文が掲載されます。中日新聞社から、3月に鬼崎北小学校の児童12名を掲載したいという連絡があり、希望者を募ったところ、27名が体育館に集まりました。希望者に作文を書いてもらい、その内容から12名を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 たこをつくろう 1年生

 1年1組は図工で凧を作り始めました。本体に絵を描いて自分だけの凧を作ります。早く完成させて飛ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269