最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/18 長なわ 1年生

 個人のなわとびの次は、長なわに挑戦です。支援員さんと学生ボランティアさんがなわを回してくれています。列を作って並び、タイミングを見て先生が背中を押して、ぐるぐる回っている長なわに飛び込んでいきます。
 1年生にとっては未体験ゾーン。半分くらいの子はそこを走り抜けています。何人かは飛び込んでジャンプしようとしますが、跳ぶ場所やタイミングがわからず、ひっかかってしまったり、走り抜けてからなわの来ないところでジャンプしたりしています。
 クラス全員がチャレンジして、うまく跳べたのは今日は5〜6人でした。これからがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 なわとび 1年生

 1年生は体育館でなわとびにチャレンジ中です。前回しや後ろ回しをひっかからないで何回跳べるかや、ひっかかっても続けて決められた回数まで跳び続けたりしています。
 また、長なわが跳べるように、左右にゆれる長なわでタイミングをみてジャンプする練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 季節のことばかるた 4年生

 4年2組は国語の勉強で、季節のことばを使ってかるたをつくっています。ゆず湯、クリスマス、お年玉、かぼちゃ……いろいろな言葉がありますね。楽しいクリスマスやお正月のことを思い浮かべながら、かるたをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 新しいパソコン

 児童用パソコンの更新時期となり、新しいパソコンが整備されました。5年2組では新しいパソコンで、自分に与えられたIDでログインしています。先生が3人と、学生ボランティアさんも加わって、みんなの作業を手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 マット運動 4年生

 4年2組はマット運動をしています。逆立ちしたり、倒立からブリッジへ移行したり、前転を繰り返したり、体育館のあちこちでいろいろな技に挑戦しています。
 教務主任の先生は、前転の様子を動画で撮影しています。このあと、みんなで見て研究します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 漢字の勉強 1年生

 1年1組は漢字ドリルに挑戦中です。今日で2学期に勉強する漢字をすべて習い終えました。なんと56個めだそうです。たくさん覚えましたね。正しく書けるかな?

 これまでに習った漢字です。

 木 大 小 一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 子 空 
  男 女 手 天 青 見 学 校 虫 文 正 字 山 水 雨
 上 下 日 火 田 川 竹 月 車 人 気 本 森 出 中
  町 入 名 夕 百 円 千 花 休 金 土

 覚えた漢字を使いこなして、いろんな文を書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 冬休みに向けて本の貸し出し 4年生

 4年1組は図書館で、冬休みに借りる本を2冊選んでいます。さっそく選んで手続きをしてもらっている子もいれば、夢中になって本を読んでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 「曲がり」と「折れ」の筆づかい 3年生

3年2組は書写の授業で「曲がり」と「折れ」の筆づかいに注意しながら、カタカナで「ビル」を書いています。いよいよ清書に入っています。始筆、送筆、そして穂先を流すように「曲がり」をうまく表現できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのたまごとじ
○さわらのしおこうじやき
○だいずのアーモンドがらめ

 こうやどうふのたまごとじは、ふわっふわのたまごとこうやどうふが口の中いっぱいに広がり、冷えた体があたたまりました。
 今日もおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 算数 2年生

 三角形、長方形、正方形の色紙をならべて、もよう作りをしました。
 どんなもようができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 常滑市小中学校作品展 その3

 常滑市小中学校作品展の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 常滑市小中学校作品展 その2

 常滑市小中学校作品展の様子です。本校児童の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 常滑市小中学校作品展 その1

 中央図書館で、常滑市小中学校作品展が明日の18日まで開催されています。本校からも6人の作品が選ばれて展示されています。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 体育の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に行われるなわとび大会に向け、練習に熱が入ります。
 「はい!はい!はい!」のかけ声に合わせて、リズミカルになわを回します。タイミングを合わせて跳べる子が増えてきました。

12/16 今日の給食

今日の給食
○げんまいいりごはん 牛乳
○のっぺいじる
○あいちけんさんやさいいりコロッケ
☆さつまいもとくりのタルト

※献立表に掲載されていました「れんこんのきんぴら」は、給食センターの都合により、本日の給食には提供されませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 走り幅跳び 3年生

 3年2組は走り幅跳びの挑戦中です。片足で踏み切りますが、そのまま走り続けるようにもう一方の足がついてしまって、なかなか幅跳びになっていません。腕を振り上げて大きく跳んで、体全体を使って両足で着地する……うーん、難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 オリンピックのシンボルをつくろう 3年生

 3年1組はオリンピックのシンボルをつくっています。算数で円を勉強しました。同心円を描いて色を塗ってから切り取りました。これを組み合わせて五輪のマークをつくります。楽しみながら円を正確に描く勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 レッツゴーソーレー 3年生

 3年2組はリコーダー曲「レッツゴーソーレー」を練習しています。今はパート練習の時間です。いっしょに演奏したり、順番に演奏してお互いの音を聴き合ったりしています。男子のパートと女子のパートがあります。これから男女で合奏をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 こえにだしてよもう 1年生

 1年2組は国語で「かたつむりのゆめ」を音読しています。

 かたつむりのゆめ
  
  あのね ぼく
  ゆめの なかでは ね
  ひかりのように はやく
  はしるんだよ

 かたつむりをイメージして声を出しています。小さな声ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 とけいをよんだりあわせたりしよう 1年生

 1年1組は自国の勉強をしています。みんな教具の時計を手に持って、時刻を読んでいます。
 3時24分 8時35分 11時51分 を読むことができました。
 4時45分も読めました。みんな自分の時計で4時45分に合わせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269