最新更新日:2024/05/15
本日:count up150
昨日:211
総数:753837
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/26 常滑市子どもスマイル応援事業11月

週1回程度、すてきなおやつが給食で食べられる「常滑市子どもスマイル応援事業」の11月のポスターが届きました。このホームページの右側に配布文書として掲載します。

 常滑市子どもスマイル応援ポスター【11月】

 11月 9日(月)豆乳チョコプリン
 11月19日(木)トコタンクッキー
 11月24日(火)いちご牛乳の素   です。お楽しみに!

10/26 抜き打ちの避難訓練予告 1年生

 10月26日(月)〜30日(金)のどこかの時間帯で、抜き打ちの地震避難訓練を行います。今日は体育館に1年生を集めて、その予告をしました。登場したのは「なまず博士」です。なまず博士から、地震が襲ってきたときの身の安全の守り方や避難方法、避難経路について教えてもらいました。
 突然の地震は、自分の教室で授業中におこるとは限りません。それどころか、8時から16時までの8時間のうち、半分以上は、放課中か、清掃中か、給食中か、運動場や体育館、特別教室など他の教室で授業を受けていることになります。そんなとき、どうやって身を守るかを学ばせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 西之口・蒲池神明社 巫女舞奉納 その3

 西之口・蒲池神明社 巫女舞奉納の続きです。6年生4人が立派に巫女舞を披露し、さらに正月で4・5年生が舞う予定のものも見せてくれました。練習は月1回程度だそうですが、正月前には特訓もあるそうです。学校でも地域でも活躍している姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 西之口・蒲池神明社 巫女舞奉納 その2

 西之口・蒲池神明社 巫女舞奉納の続きです。6年生4人が雅楽に合わせておごそかに巫女舞を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 西之口・蒲池神明社 巫女舞奉納

 西之口・蒲池神明社では、毎年4年生を対象に新年巫女舞奉納参加の募集をします。今日は説明会が行われ、参加を希望する4年生11人とご家族が来てくれました。氏子総代さんから説明があったあと、本殿で6年生4人が巫女舞を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その3 4年生

 最後に常滑高校のみなさんと記念撮影をしました。

 とても、楽しくて子どもたちの笑顔がたくさん見られました。そのための準備も大変だったことと思います。

 お互いにより深く外国語を学ぶ機会になるとよいですね。お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その2 4年生

 2つ目の活動は、はてなBOXクイズでした。“Do you have〜”を使って、はてなBOXに入っている文房具を当てるクイズをしました。代表者を選ぶじゃんけんも英語で行い、盛り上がりました。

 最後の活動はハロウィンビンゴ!!3×3マスで真ん中はフリー。残りの8か所に10個のシールから選んで自分のビンゴカードを作りました。一つでリーチ、二つで最短でビンゴになるのですが、1組にも2組にも二つでビンゴになった子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 常滑高校出前授業 その1 4年生

 4年生の外国語活動の授業で、常滑高校の国際コースの2年生が、出前授業に来てくれました。
 高校生のみなさんが自己紹介をした後、ウォームアップとして“Head Shoulders,Knees&Toes”“Simon Says”を一緒に歌いながら体を動かしました。

 1つ目の活動は文房具の名前。複数形にしたり、「I have〜」を使ったりして文房具の名前を確認しました。ずいぶん難しい文房具の名前も答えていてびっくりしました。高校生のみなさんからも驚きの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○だいこんのうま煮
○なまあげのカレーいため
○みかん
 だいこんのうま煮は、温かくほんのりとした甘みのある根菜がたっぷりと入っていて、子どもたちの空腹を満たしてくれました。なまあげのカレーいためは、ピーマンの苦みとカレー味のバランスが絶妙で、こちらもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 塩酸に溶けたアルミニウム 6年生

 6年2組は理科の実験をしています。前の時間に、塩酸にアルミニウムを入れて金属が溶けるようすを観察しました。今日はそのアルミニウムが溶けた塩酸を熱して、水を蒸発させるとどうなるか実験しています。
 ガスコンロで熱していると、刺激臭がただよいます。みんなちょっと離れてようすを見ています。ぐつぐつ……と沸騰してきたところで、タイミングを見計らって火を止めると、鉢の底に白い粉が残りました。これは何なのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 まえむきダンス 2年生

 2年2組教室から元気な音楽が聞こえてきます。運動会で演技した、前向きダンスです。今日は雨降りなので、教室でもう一度前向きダンスを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 あきのおまつり 1年生

 1年1組は秋のおまつりにむけて、どんぐり、段ボールなどを使っていろいろなおもちゃをつくっています。おともだちはどんなおもちゃをつくっているのかな、と興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年1組のゴムゴムパワーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 ゴムゴムパワー 3年生

 3年1組は、ゴムの力で動く車を作っています。制作開始から4時間でほぼ完成です。今日はかざりつけをして、実際に動くかどうか確かめています。次の時間は鑑賞しつつ動かして遊んでみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 雨の日の図書館

 今日は朝から雨降りです。大放課の図書館はとてもにぎわっています。続々と児童が訪れて、本を借りていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 研究授業 5年生

 5年2組で算数の研究授業を行いました。

 ジェットコースターに大人と子どもが合わせて32人乗りました。
 そのうち、子どもの数は、大人の数の3倍でした。
 大人と子どもの数は、それぞれ何人でしたか。

 まず問題の意味をしっかりと読み取って、子どもの数が大人の数より多いことをおさえて、人数を線の長さで表しました。
 子どもの人数は、大人の人数の3倍ですから、子どもの人数を大人の人数に置きかえて、全体の32人を4で割れば、大人の人数が8人とわかります。8×3=24で、子どもの人数は24人です。

 教科書を開かず、場面を表す絵と、ワークシートだけを使って、児童たちに自力で解決させようと試みましたが、なかなかの難問で、解決に時間がかかりました。また次の時間にもう一度みんなでトライします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
○ごはん 牛乳
○しろみそしる
○あかもくのあまからポーク
○やさいのアーモンドあえ

 しろみそしるは、ほんのりあまく心も体もあたたまりました♪
 ごちそうさまでした!

10/22 就学時健康診断を行いました

 来年度入学予定の児童・保護者をお迎えして就学時健康診断を行いました。今年度は感染症予防対策として前もって保育園・幼稚園で知能・視力・聴力検査をしていただきました。そのため、今日は内科検診と歯科検診、一部未実施者の検査のみとなります。教務主任からかんたんな説明をしたあと、すぐに移動して健康診断を行いました。終了後は体育館にもどって書類を出していただいた方から解散となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 朝ごはんの献立を考えよう 5年生

 栄養教諭の先生に来ていただき、5年2組で食育の授業をしていただきました。5年1組と同様に、朝食の大切さについて勉強して、栄養たっぷりの献立を各自で考えました。朝は眠くて食欲がないかもしれませんが、少し早起きして栄養のあるものを食べてから学校へ来ることで、元気なスタートを切れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生

 2年2組は生活科でつくった「うごくうごくわたしのおもちゃ」の発表会をしています。どんなふうに動くのか、つくるのにはどんな苦労をしたかなども説明しました。発表のあとには実際に動かしてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 2年なわとび大会(大放課)
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269