最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:241
総数:751346
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
〇あいちのだいこんばごはん 牛乳
〇みそおでん
〇ぶりみかわみりんやき
〇ぽんかん

 あまいみそおでんがだいこんばごはんと絶妙にマッチしていました!
 ぽんかんの皮をむくのに苦労している子もいましたが、中からは甘くおいしい実が出てきました。今日もおいしい給食、ありがとうございました。

1/26 オーディション 5年生

 昼放課に音楽室で、卒業式に向けた5年生の合唱のピアノ伴奏者を選ぶオーディションを行いました。5年生は卒業式に参加することはできません。しかし卒業生に気持ちを伝えるために、卒業式の練習で6年生に合唱を送ります。そのための伴奏者です。気持ちを込めた素晴らしい演奏が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 外国語活動 1年生

 1年2組は時々実施する外国語活動の時間です。クリス先生が来てくれています。クリス先生が「white」と色を言いました。するとみんな教室の中で白いものを探し出しました。次は「green」です。みんなグリーン、と聞くと緑色とわかります。いろいろ見つけ出しました。次は「orange」です。オレンジ色のものは……なかなか見つからない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 かみざらゴロゴロ 1年生

 1年1組のかみざらゴロゴロの続きです。女の子たちが体育館の横に並んでいた四角い椅子を並べてトンネルを作り、そのなかを通り抜けさせる遊びを思いついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 かみざらゴロゴロ 1年生

 1年1組は図工で作った「かみざらゴロゴロ」を体育館で転がして遊んでいます。取り付けたかざりがひらひらとかわいらしく舞っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 なわとび大会 個人の部 その3 3年生

 3年生のなわとび大会の続きです。課題種目の次は自由種目です。各自がチャレンジしたいと思う種類の跳び方を自由に選びます。ただし、跳び方ごとに合格基準は決まっています。
 3年生の合格基準は、前とび60回、後ろとび50回、前あやとび40回、後ろあやとび40回、前交差とび40回、後ろ交差とび30回、二重とび5回です。はやぶさは1回成功させれば合格となります。
 課題種目と自由種目それぞれへの挑戦が終わりました。立てた目標に届いた児童が起立して、みんなで拍手しました。運動委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 なわとび大会 個人の部 その2 3年生

 3年生のなわとび大会の続きです。最初は課題の部です。3年生の課題種目は「あやとび」です。回数は各自で目標を定めます。さっそく挑戦が始まりました。チャンスは一度きり!失敗したらその場に腰をおろします。時間終了のブザーが鳴っても、続けることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 なわとび大会 個人の部 3年生

 大放課に3年生のなわとび大会を行いました。今日は個人の部です。運動委員会が司会進行、そしてとべた数のカウントも手伝ってくれています。準備体操、3分間の練習の後にいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 はくにのってからだをうごかそう その2 2年生

 2年2組も音楽の授業で、竹ざおを使ったリズム活動をしています。竹ざおをもった児童が、リズムにのって開いたり閉じたりして動かしています。その上を児童が左右にとんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 5年後の自分へ 4年生

 4年1組は、5年後の自分へあてた手紙(はがき)を書いています。最初にノートにはがきの大きさの四角を枠取って、そこへ下書きをしました。先生に合格をもらったら本番です。はがきにていねいに自分宛てのメッセージを書き入れていきます。
 このはがきは非営利特定法人「みらいぽすと」に預けられて、5年後に実際に届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 ミシン その2 5年生

 5年2組の家庭科の続きです。密になることを防ぐために、クラスを2グループに分けて行いました。ミシンの調子が整ったので、実際に布を縫い始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 ミシン 5年生

 5年2組は家庭科でクッションカバーを制作します。そのために今日からミシンを使い始めました。まずは機械の準備からです。ミシンを取り出して延長コードをつなぎ、糸の調整などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 ふゆさがしビンゴ 1年生

 1年1組は外へ出て「冬さがしビンゴ」をしています。ビンゴカードは……

 はっぱがない木   白いいき   木やくさのめ
 あたたかいふく (見つけたもの) おちば
 青い空      つめたいかぜ  ちゃいろのくさ

 となっています。ここにある「冬」は見つかったかな?
 カードには「木」「青」「空」という漢字が使われています。みんな覚えたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 豆電球と磁石 その2 3年生

 3年1組の豆電球と磁石の続きです。豆電球と電池をつないで回路をつくりました。今度はそこにアルミホイルをつないでみます。まずは予想です。電球が光る、つまりアルミホイルは電流を流す、とたくさんの児童が予想しました。そこで電気を切って部屋を暗くして先生がつないでみると……光りました。みんなの予想は正解です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 豆電球と磁石 3年生

 3年1組は理科の授業で、実験セットを使って豆電球を点灯させています。豆電球と電池をつないで光るかどうか確かめます。つなぎ方を電子黒板で確かめたり先生に聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 12年後の私 その2 6年生

 6年1組の12年後の私の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 12年後の私 6年生

 6年1組は12年後を想像して、活躍している自分の像をつくっています。針金に体のパーツを取り付けてポーズを決め、紙粘土で肉付けします。さらに紙粘土に絵の具を混ぜてかぶせていきます。指が絵の具で染まってしまった児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 円と正多角形 5年生

 5年1組は算数で正多角形の勉強をしています。紙に円を描き、それを直径で半分に折って、さらに中心角60度の半径を2つ引いて正三角形をつくります。これをはさみで切り取って紙を広げると正六角形になります。
 正六角形の性質についてこれから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 はくにのってからだをうごかそう 2年生

 2年1組は音楽の授業で、竹ざおを使ったリズム活動をしています。竹ざおをもった児童が、開いて床に2回打ち付けて、閉じて1回床に打ち付けて、また開いて……とテンポよくくり返しています。その上を児童が右、真ん中、左、真ん中、と竹ざおにひっかからないようにとんでいます。なかなか難しい動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 すごろく 1年生

 1年1組は算数の授業で、教科書の巻末にあるすごろくをしています。さいころを振って、出た目の数だけ進むと、〇マス進むとか、〇マス戻る、などと書いてあって、進んだり戻ったりと楽しんでます。すごろくを楽しみながら、100までの数について、しっかりと身につけることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 3年なわとび大会(大放課)
1/27 1年なわとび大会(大放課)
6年 市音楽家派遣事業(5限)
1/28 3年なわとび大会(大放課)
1/29 1年なわとび大会(大放課)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269