最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/2 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○スキーじる
○いわしのかばやき
○ちらしずしのぐ
○せつぶんまめ

 スキーじると聞いて、雪のような白いスープを想像していましたが、ちがいました。
 スキーじるとは、新潟県の郷土料理で、スキー場で出されてた豚汁のことだそうです。
 材料や具の切り方に意味があり、豆腐の白で雪やあられを表現し、大根やにんじんは細く切り、スキーの板を表現しているそうです。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 こころのおにをたいじしよう その2 1年生

 1年2組の「こころのおにをたいじしよう」の続きです。力強く鬼に「豆」をぶつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 こころのおにをたいじしよう 1年生

 4時間目に1年2組でも、黒板に貼った鬼を「退治したい自分の心の弱さ」に見立てて、新聞紙でできた「豆」まきをしました。
 各自が鬼の絵に色を塗り、そこに退治したい自分の弱さなどを書きました。それを退治します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 豆電球と磁石 3年生

 3年1組は理科で「豆電球と磁石」の勉強中です。乾電池、スイッチ、導線、豆電球をじょうずにつないで光らせています。頭のうえで光らせることが好きな様子で「ぴかっとひらめいた」と言ってます。その昔、自分の子どもが小さかったときに一緒に見たテレビ番組を思い出します……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 学習のまとめ「光」 3年生

 3年2組は書写で学習のまとめとして、「光」を清書しています。「光」は、縦画、横画、点画、はらい、はねなどいろいろな要素がつまっている字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 ミシンにトライ! 5年生

 5年2組の家庭科「ミシンにトライ!」の様子です。クラスを半分に分けて交代でミシンを使っています。先週は機械の準備、調整に手間取りましたが、今日はカタカタカタ……とスムーズなミシンの音が聞こえます。順調に縫うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 12年後のわたし その2 6年生

 6年1組の図工「12年後のわたし」の続きです。完成間近の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 12年後のわたし 6年生

 6年1組の図工「12年後のわたし」のようすです。作品が完成に近づいています。みんなの大人になってからの活躍が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 こころのおにをたいじしよう その2 1年生

 1年1組の「こころのおにをたいじしよう」の続きです。投げた新聞「豆」が見事鬼に命中すると喝采が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 こころのおにをたいじしよう 1年生

 今日は節分です。1年1組では、黒板に貼った大きな鬼に向かって、新聞紙を丸めた「豆」を投げました。投げるときに、退治したい自分の弱さを叫びながら投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の給食

今日の給食
○ごこくごはん 牛乳
○ぎゅうにゅくとだいこんのにもの
○あいちのれんこんいりつくね
○なばなのおかかあえ

 彩り豊かな給食でした!つくねは、れんこんのシャキシャキ食感が楽しく、子どもたちからも人気でした。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 サッカー 4年生

 なわとびチャレンジが終わり、4年1組は体育でサッカーに取り組んでいます。まずはボールに慣れるために、ドリブルしたり、パスしたりします。次にドリブルしている相手からボールを奪うこともしました。あまり激しい動きはせず、マスクを着用してプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 まどをひらいて 2年生

 2階渡りに2年2組の図工作品「まどをひらいて」が並べられています。完成した児童から順番に並べています。窓のなかが工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 リズムなかまでたのしもう 3年生

 3年1組は音符を見て、手拍子で正しいリズムを刻んでいます。音符にはイメージしやすいように、擬音がふられています。それを声でとなえてみてから、手拍子をします。

 コン、コン、コン、コン……
 チュワチチ、チョワチチ……
 カーン、カーン、カン、ウン、カン、カン、ウン
 ウン、カ、ウン、トト……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 12年後のわたし 6年生

 6年2組の図工「12年後のわたし」の像に色粘土がのせられ、何を制作しているかよくわかるようになってきました。剣道、サッカー、ボディビル……個性豊かな12年後ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 今日の給食

今日の給食

〇あいちのこめこパン 牛乳
〇ほれんそうのポタージュ
〇ソーセージのケチャップソースかけ
〇カラフルやさいサラダ

 今日はとても寒い日となりました。ほうれんそうのポタージュで冷えたからだが温まりました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 学校給食週間5日目

 今週は学校給食週間です。給食時に、給食センターからのお話を読み上げて放送しています。このホームページでも紹介します。

 みなさん,こんにちは。学校給食週間「コロナに負けるな!こどもスマイル応援給食」5日目です。今日の献立は,緑黄色)野菜を取り入れた献立で,「あいちの米粉パン,牛乳,ほうれん草のポタージュ,ソーセージのケチャップソースかけ,カラフル野菜サラダ」です。緑黄色野菜は,野菜の外側だけでなく内側まで色の濃い野菜のことです。肌をつるつるにしてくれたり,目の粘膜を強くしてくれたり,かぜなどの病気にかかりにくくしてくれたりします。また,体の中のいらないものを外に出してくれるはたらきもあります。今日は,ほうれん草,にんじん,ブロッコリーを使って給食を作りました。
 クイズのヒントは,とこめちゃんポスターに載っています。見てくださいね。
 今日で学校給食週間は終わりです。じょうぶな体をつくるために効果的な食べ物を知り,味わうことができましたか?給食週間が終わっても,食べ物がもつ力を思い出して,食事をすることの大切さを感じながら食べてほしいと思います。来年の給食週間も楽しみにしていてくださいね。

 29日(金)の給食の問題です。
 今日の給食に使われている緑黄色野菜はどれでしょうか?
  1 ほうれん草  2 キャベツ  3 たまねぎ

 29日のポスター

1/29 電流と電磁石 その2 5年生

 5年2組も電流についての勉強をしています。5年1組と同様に、電池、スイッチ、コイルをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 電流と電磁石 5年生

 5年1組は電流と電磁石の学習キットを使って、電流のはたらきを調べています。ビニル導線から被覆をはがしてターミナルを取り付け、スイッチ、100回巻きコイルと接続します。電流を流すとコイルが電磁石となり、そこへ方位磁針を近づけるとどうなるか、という実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 いろいろ写して 作品鑑賞会 3年生

 3年2組は図工「いろいろ写して」で、いろいろな材料を組み合わせて紙版画をつくりました。今日は作品鑑賞会です。お友だちの作品を見て鑑賞カードを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 教育相談
2/3 入学説明会
教育相談
2/4 教育相談
2/5 教育相談

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269