最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:71
総数:751547
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/17 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。運動場では室外スポーツ、室内スポーツ、ドッジボール、レクリエーションの4つが、ドッジボールや「逃走中」などをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 クラブ活動 その3

 クラブ活動の続きです。さいほう、ダンス、イラストです。ダンスは習っている児童がリーダーとなって教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 クラブ活動 その2

 クラブ活動の続きです。昔の遊びは、空気鉄砲をつくりました。新聞紙を込めて、的当てをしています。読書は本を読んだり、しおりをつくってパウチしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 クラブ活動

 6時間目に今年度最後のクラブ活動を行いました。今年は授業時間確保のために6回しかできませんでしたが、子どもたちの真剣な表情、すてきな笑顔をたくさん見ることができました。
 折り紙、なぞとき、工作です。折り紙は動画で折り方を確認しながら折っています。なぞときはそれぞれが持ちよったクイズに挑戦しています。工作は、自分でつくりたいものの材料を持ってきました。スライムをつくっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 今日の給食

今日の給食
〇麦ご飯 牛乳
〇けんちんじる
〇さばの銀紙焼き
〇ひじきいため
〇きらずあげ

 さばの銀紙焼きは、砂糖の入った味噌の味付けがとてもおいしい。ひじきは、炒めてあるからこんなに味がしっかりしているんですね。きらずあげは、おからを揚げたもので、とても堅くてパリポリ……と音が響きます。しっかりかむことで甘さが長いあいだ口の中に広がって大満足です。
画像1 画像1

2/17 運動場でバスケット 6年生

 6年1組は運動場でバスケットボールをしています。緊急事態宣言中で体育館での体育を行わないようにしているためです。運動場にコーンを並べて、蛇行しながらドリブルしたり、バスケットゴールにシュートしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 12年後のわたし その2 6年生

 6年3組の図工作品「12年後のわたし」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 12年後のわたし 6年生

 6年3組の作品「12年後のわたし」が2階渡りに展示されました。どの作品も生き生きと活躍する姿を感じさせます。作品のレベルの高さに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 かみはんがを完成させよう 2年生

 2年2組は紙版画ができあがりました。いろいろな素材を選んでかたちを切り取って画用紙に貼りました。さあ、どんな作品ができるかな。
 完成した人は、うみともくんのお面づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 箱のかたち その2 2年生

 2年1組のはこのかたちの続きです。三角柱や、1センチメートルのサイコロなど見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 箱のかたち 2年生

 2年1組は算数の勉強で、展開図をつくって切り取っていろいろな形の箱をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の給食

今日の給食

〇スライスパン 牛乳
〇ほしがたマカロニスープ
〇ソーセージのデミグラスソースかけ
〇コーンサラダ
〇いちごジャム

 今日の給食で登場したスライスパンは、子どもたちが思い思いの食べ方をしていました。いちごジャムをぬってスイーツ風にいただいたり、ソーセージをはさんでほおばったり・・・。スープにつけて楽しむ子もいました。
 楽しく、おいしい給食の時間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 人権を理解する作品コンクール表彰

 半田人権擁護委員協議会、名古屋法務局半田支局の主催で行われた、第48回人権を理解する作品コンクールで優秀な成績をおさめた児童を校長室で表彰しました。みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 12年後のわたし その3 6年生

 6年1組の12年後のわたしの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 12年後のわたし その2 6年生

 6年1組の12年後のわたしの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 12年後のわたし 6年生

 6年1組の図工「12年後のわたし」の作品が2階渡りに展示されました。近くで大写しにして写真を撮ると、ほんとうに生き生きしていて街の中で活躍する人々のような気がしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 チャチャマンボ その2 2年生

 2年2組のチャチャマンボの続きです。何回か練習したら、楽器をそのままにして、列ごと移動して違う楽器に挑戦です。一番後ろで木琴を演奏していた子は前に出てきてオルガンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 チャチャマンボ 2年生

 2年2組は打楽器、鍵盤楽器で「チャチャマンボ」を演奏しています。みんなノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 昔の遊びに挑戦 その3 1年生

 1年1組の昔の遊びに挑戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 昔の遊びに挑戦 その2 1年生

 1年1組の昔の遊びに挑戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 通学団会(2限)
愛校作業(6年)
2/22 学区会 評議員会
2・3限1年のりすき体験

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269