最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:71
総数:751564
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/15 今日の給食

今日の給食

〇むぎごはん 牛乳
〇キムチスープ
〇あいちのやさいはるまき
〇きりぼしだいこんのやきそば
〇アーモンド小魚

 子どもたちから人気のキムチスープが登場しました!きりぼしだいこんのやきそばは、味はまさに焼きそば!かみごたえのある食感でおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3/15 見送り式 その6

 見送り式が終わりました。6年生のみなさん、今までありがとう。中学校でもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その5

 見送り式の続きです。2階渡りには3年生が待っていました。3年生の拍手の中を6年生が歩いて行きます。図書室前を歩いて、6年生の教室へ戻りました。在校生みんなの気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その4

 見送り式の続きです。階段をあがると2年生が待っています。拍手をしながら6年生を見送ります。ぴょんぴょん跳んでいる2年生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その3

 見送り式の続きです。北館1階では、真っ赤なぽんぽんを持った1年生が待っていました。ポンポンを振りながら6年生を見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その2

 見送り式の続きです。大放課を使って、見送りに全校生徒が参加しました。体育館を出た6年生は北館へすすみました。1階渡りには4年生が並んで見送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式

 プレ卒業式が終わりました。「卒業生 退場」と先生が号令をかけたとたん、5年生が立ち上がって「ちょっと待った!」と言いました。在校生は卒業式当日の見送りができません。なので、サプライズで「見送り式」を計画しました。5年生が花のアーチを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その6

 プレ卒業式の続きです。卒業式当日は「卒業生 別れのことば」だけですが、今日は「卒業生・在校生 別れのことば」としました。卒業生に続けて、在校生が別れのことばを全員で伝え、卒業生へ贈る歌を歌いました。5年生がこれまで一生延命練習してきた曲を、とても美しい響きで歌いました。一昨年までと同じように、卒業生と在校生が気持ちを伝え合う場面となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その5

 プレ卒業式の続きです。卒業生の別れのことばです。心のこもった鬼北小での思いでの数々とともに、美しい別れの歌を披露してくれました。5年生は心を打たれながら聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その4

 プレ卒業式の続きです。校長式辞、祝電披露は省略しました。本番をお楽しみに。教育委員会告示とPTA会長祝辞も印刷配付となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その3

 プレ卒業式の続きです。一人一人、本物の卒業証書を手渡します。これまでの練習では「卒業証書」と印刷されたB4の用紙を使っていましたが、本物は厚みと重みが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その2

 プレ卒業式の続きです。本番での6年生と同じ姿を見てもらいたいと考えて、本物の卒業証書を手渡すことにしました。もちろん渡すのは校長です。何一つ省略せず、一人目の児童の卒業証書を読み上げてから渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式

 1・2時間目に卒業式の総練習を行いました。総練習と言ってもただの練習ではありません。本番では参加することができない5年生に保護者席に座ってもらい、6年生の姿を見てもらいたいと考えて、「プレ卒業式」と位置付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 持ち帰りバッグ 2年生

 2年1組は「持ち帰りバッグ」に好きな絵を描いています。クラスのお友だちみんなから名前のサインを集めている子もいます。私(校長)もねだられてサインをしたところ、「ぼくも、私も……」とたくさんの児童のバッグにサインをさせてもらいました。みんな楽しい1年間だったね。来年もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 航空写真

 校長室前の廊下の壁に、航空写真と集合写真を掲示しました。うみともくんと、校舎の屋上から撮影した全員の写真です。これに気がついた4年生の児童が楽しそうに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 いーとこみいつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの前を通りかかると、ちょうど1年生の児童がスリッパをそろえている場面に遭遇しました!
 「ありがとう!」と声をかけると、振り返ってにっこり♪友だちが使ったスリッパもきれいにそろえてくれていました。このトイレはいつもスリッパがきれいに整えられています。気持ちいいですね!

3/12 今日の給食

今日の給食

○くろロールパン 牛乳
○ぶたにくのトマトに
○アレッタのセサミサラダ
○あまなつ

 「アレッタのセサミサラダ」おしゃれなメニュー。アレッタとは、ブロッコリーとケールをかけ合わせた日本生まれの野菜だそうです。しかも今日のアレッタは常滑産。葉も茎もつぼみもすべて食べることができます。山盛りのアレッタサラダをおいしくいただきました♫ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 図工クリスタルアニマル 3-2

3年2組もクリスタルアニマルを光らせました。
電気を消した瞬間、あまりにもきれいな光景に拍手が起こりました。
本日、作品を持ち帰ります。ご家庭でも、ぜひ楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 図工クリスタルアニマル 3-1

透明な容器で作ったクリスタルアニマルを、真っ暗なコンピューター室で光らせました。
幻想的な作品に、みんなのテンションが上がりっぱなしです。
「プラネタリウムみたい」「水族館みたい」といった声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 ペア遊び その3 1・6年生

 1年生と6年3組のペア遊びの続きです。1年1組は視聴覚室でハンカチ落としをしています。こんなに楽しく、優しくしてくれる6年生とも、あと1週間でお別れです。寂しいですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式総練習
3/18 給食最終(6年)
卒業式準備(5年)
3/19 卒業式
1〜5年休校

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269