最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:71
総数:751555
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/16 今日の給食

今日の給食

〇あいちのツイストパン 牛乳
〇シーフードクリームペンネ
〇いろどりソテー
〇ライチジュレポンチ

 今日は、ほんのりあまいツイストパンでした。パン好きの児童はパンが給食に出る日を心待ちにしているようです。廊下ですれちがうときに、「今日はパンだよ!」と笑顔で教えてくれます。
 今日もおいしい給食でした!ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16  クッションカバーの完成!! 5年生

 家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業です。
 冬休みに準備した思い思いの布を使って、クッションカバーを作りました。完成まで時間はかかりましたが、その分、子どもたちの思いもつまっています。
 ふかふかの触感を楽しみ、だきしめてみたり、顔をうずめてみたり・・・
 大切に使ってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 お楽しみ会 6年生

 6年1組はお楽しみ会をしています。実行委員が計画通りにすすんでいるか見守っています。「鍵付きドロケイ」というんだそうで、ペットボトルを蹴ると逃げることができるとか……「それって缶けりのこと?」と実行委員にたずねてみましたが、「缶けりって知らないんで……」と返されてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 心を込めて歌おう その2 2年生

 2年2組の心を込めて歌おうの続きです。もっと心を込めるために、振り付けをつけました。にじを指さしながら、空いっぱいの虹を追いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 心を込めて歌おう 2年生

 2年2組は音楽で「虹」を歌っています。

 にわのシャベルが一日ぬれて
 雨があがって くしゃみをひとつ
 くもがながれて ひかりがさして
 みあげてみれば
 ラララ
 にじがにじが そらにかかって
 きみのきみの 気分もはれて
 きっとあしたは いいてんき
 きっとあしたは いいてんき

 私(校長)も子育てをしていた時代がありました。自分の子どもたちといっしょによく聴いた歌です。歌詞も覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 調べて話そう生活調査隊 その3 4年生

 4年2組の国語「 調べて話そう生活調査隊」の続きです。見やすいグラフが仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 調べて話そう生活調査隊 その2 4年生

 4年2組の国語「調べて話そう生活調査隊」の続きです。先生の指導でアンケート結果をグラフ化しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 調べて話そう生活調査隊 4年生

 4年2組はタブレットPCを使って、国語の学習を深めています。先週は各自で考えた生活調査アンケートをコンピュータ上で回答できるように設計して、みんなにやってもらいました。今日はそれを分析しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ペア交流 1・6年

 6年3組と1年生のペア交流の続きです。今日は曇り空ですが暖かく、のどかな日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ペア交流 その2 1・6年

 6年3組と1年生のペア交流の続きです。鬼ごっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ペア交流 1・6年

 6年3組と1年生が計画した「鬼ごっこ」が雨のために開始直前でできなくなって、室内遊びに変更しました。今日はそのリベンジで、もう一度運動場に集まって鬼ごっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 恋ダンス 2年生

 2年1組は朝の会で恋ダンスを踊っています。6年生を送る会で披露した踊りがしっかりと身についてます。けっこう表情は真剣です。にぎやかな音楽でダンスを踊ってから1時間目の準備開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

今日の給食

〇むぎごはん 牛乳
〇キムチスープ
〇あいちのやさいはるまき
〇きりぼしだいこんのやきそば
〇アーモンド小魚

 子どもたちから人気のキムチスープが登場しました!きりぼしだいこんのやきそばは、味はまさに焼きそば!かみごたえのある食感でおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3/15 見送り式 その6

 見送り式が終わりました。6年生のみなさん、今までありがとう。中学校でもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その5

 見送り式の続きです。2階渡りには3年生が待っていました。3年生の拍手の中を6年生が歩いて行きます。図書室前を歩いて、6年生の教室へ戻りました。在校生みんなの気持ちが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その4

 見送り式の続きです。階段をあがると2年生が待っています。拍手をしながら6年生を見送ります。ぴょんぴょん跳んでいる2年生もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その3

 見送り式の続きです。北館1階では、真っ赤なぽんぽんを持った1年生が待っていました。ポンポンを振りながら6年生を見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式 その2

 見送り式の続きです。大放課を使って、見送りに全校生徒が参加しました。体育館を出た6年生は北館へすすみました。1階渡りには4年生が並んで見送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 見送り式

 プレ卒業式が終わりました。「卒業生 退場」と先生が号令をかけたとたん、5年生が立ち上がって「ちょっと待った!」と言いました。在校生は卒業式当日の見送りができません。なので、サプライズで「見送り式」を計画しました。5年生が花のアーチを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 プレ卒業式 その6

 プレ卒業式の続きです。卒業式当日は「卒業生 別れのことば」だけですが、今日は「卒業生・在校生 別れのことば」としました。卒業生に続けて、在校生が別れのことばを全員で伝え、卒業生へ贈る歌を歌いました。5年生がこれまで一生延命練習してきた曲を、とても美しい響きで歌いました。一昨年までと同じように、卒業生と在校生が気持ちを伝え合う場面となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食最終(6年)
卒業式準備(5年)
3/19 卒業式
1〜5年休校

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269