最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:751615
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 読み聞かせ 2年生

 2遍1組は前に集まって先生の読み聞かせをきいています。静かで落ち着いた語り口ですが、みんな引き込まれて身を乗り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 リズム遊び 1年生

 1年生の1時間目は音楽の先生の授業です。タンブリンに合わせて手を叩いたり、足で床を踏みならしたりします。続いて音楽に合わせて体を動かしました。とてもにぎやかな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○たけのこのにもの
○しろみざかなのフリッター
○きりぼしだいこんのごまずあえ

 やわらかいたけのこのにものにカリッと食感のしろみざかなのフリッター。
 おいしくいただきました!ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

4/27 往復リレー 3年生

 3年2組は体育館で3つのチームに分かれて往復リレーをしています。10メートルほど走って赤いコーンを回って戻ってきて次の走者に交代します。距離が短いので加速力とすばしこさが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 50メートル走 2年生

 2年2組はスポーツテストの種目の50メートル走に挑戦中です。応援でいっそう力がみなぎります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 絵の具で夢もよう その2 4年生

 4年1組の「絵の具で夢もよう」の続きです。いろんな工夫がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 絵の具で夢もよう 4年生

 4年1組は図工で、さまざまな技法を用いて表現する方法を学んでいます。スポンジ、型紙、ストロー、段ボール、ざると歯ブラシなどを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校たんけん その3 1年生

 校内のあちこちで特別教室を探しています。「6年生はどこですか?」「音楽室はどこですか?」「コンピュータルームってどこですか?」ときかれるので、こっちだよ〜と途中まで連れて行って教えます。
 シールが集まった、と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校たんけん その2 1年生

 「失礼します」と校長室をたくさんの1年生が訪れました。みんな、校長先生に渡すために、一人一枚ずつ名刺を作って、自己紹介とともに手渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校たんけん 1年生

 2時間目、1年生の学校たんけんが始まりました。職員室、校長室、保健室でシールを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校たんけんの準備 1年生

 2時間目は1年生の学校たんけんがあります。グループに分かれて学校中をたんけんします。それぞれの場所にはシールが用意されています。たんけんが完了したらこのシールをゲットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 反復横跳び 6年生

 6年1組はスポーツテストに向けて反復横跳びを練習しています。やり方はもちろん、数え方の確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 作品鑑賞 4年生

 4年1組は2階渡りで図工作品の鑑賞をしています。粘土作品はかなり乾燥していて、さわるのは厳禁です。作品カードを読みながらじっくりと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食

今日の給食

○ロールパン 牛乳
○とりだんごスープ
○えだまめサラダ
○フルーツミックス
○たくじょうマヨネーズ

 今日はシャキシャキのえだまめサラダにとろんとのどごしのよいとりだんごスープ。
 ほんのりあまいロールパン。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 給食 その2 1年生

 1年生の給食の様子の続きです。残ったフルーツを巡って今日もじゃんけん大会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 給食 1年生

 1年生の給食の様子です。マスクをしたまま「いただきます」をしてから、マスクを外して食べ始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 給食の準備 1年生

 1年生の給食準備の様子です。今日も落ち着いて配膳を待つことができています。足りないものがあると手を挙げて先生に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 シャトルラン 6年生

 6年1組は、まもなく行われるスポーツテストの種目のひとつ、シャトルランを体験しています。一定の間隔で鳴るチャイム音に合わせて、体育館の端から端までを往復します。何回続けられるかで持久力を測定するものです。長距離走と違って、ほぼ一定の速さで走り続けることになります。担任の先生もいっしょに走っています。元気いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 天皇を中心とした政治 6年生

 6年2組は、昔の絵巻物を見て、その当時の文化について勉強しています。女の人が食事を作ったり、男性が力仕事をしていたり、服の色や髪の毛を縛っていることなど、いろいろなことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ものの燃え方 6年生

 6年1組は理科で「ふたをすると火が消えてしまうのはなぜか」をテーマに、ものの燃え方について勉強中です。今日はNHK for schoolで動画を見ています。焼き鳥屋のお兄さんがもっと火を強くしようと、炭をどんどん詰め込んでも火が燃え広がらず、炭をどかしてすきまをつくったら燃え広がった、という内容です。お兄さんが暑いなあ、とうちわであおぐと、火がさらに大きくなりました……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269