最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:71
総数:751596
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/21 しっぽとり 2年生

 2年生は合同体育で「しっぽとり」をしています。体操ズボンにはさんだタフロープが「しっぽ」です。これをとられたらその場に腰を下ろします。
 1組対2組の対戦結果は16対30で2組が勝ったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ホウセンカのたねの観察 3年生

 3年1組は理科でホウセンカの種の観察をしています。小さな小さなホウセンカの種の絵が観察ノートに大きくのびのびと描かれています。みんなのノートに一粒ずつセロテープで貼ってありました。こんな小さいのがよく見えるなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 立ち上がれ!粘土 3年生

 3年2組の図工作品「立ち上がれ!粘土」も2階渡りに展示されました。重い粘土を安定的に立たせておくのはけっこう難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ふきのとう 2年生

 2年2組は国語で「ふきのとう」をグループ読みしています。
 竹のはっぱ ふきのとう 雪 竹やぶ お日さま はるかぜ と6つのセリフに役割を分けてグループで読みます。演劇調ですね。身振り手振りをつけている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ものの燃え方 6年生

 6年1組は理科室で、ものの燃え方の実験をしています。ろうそくにマッチで火をつけてから集気びんに入れます。その後上からアルミはくでふたをして、火がどうなるか観察します。ものが燃えるために、酸素が必要だという学習につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 すてきなおさかな 2年生

 2年1組は図工「すてきなおさかな」を制作中です。レインボーカラーに塗り分けてから真っ黒に塗り重ねて、そして割り箸でひっかいて模様をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 どんなうたがあるかな その2 1年生

 1年生の音楽の続きです。たくさんの歌を見つけましたね。
 答え合わせで、CDで曲を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 どんなうたがあるかな 1年生

 1年1組では今日も音楽の先生が授業をしてくれました。教科書に絵がかいてあり、どんな歌の絵か考えます。
 まいごのこねこちゃん  かえるのうた  くろやぎさん
 ちょうちょ  ちゅーりっぷ  こいのぼり  ありさん
いろんな歌がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 明日は検尿があります

 明日は検尿提出があります。名前の貼られた尿スピッツと採尿カップを配りました。明日の朝、忘れずに採尿、提出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その3 4年生

 2階渡りに4年1組の図工作品が展示されています。こちらもなかなかよいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その2 4年生

 4年2組の、立ち上がれ!粘土の続きです。なかなかの秀作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 4年生

 4年2組は図工で、粘土で高さのある作品をつくっています。安定させるのがなかなか難しいようです。道具を使って細かな細工もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 音楽の先生 その2 1年生

 音楽の授業の続きです。リズムに合わせて自分の名前を言って自己紹介をしています。にぎやかな笑い声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 音楽の先生 1年生

 1年生は週に2時間、音楽の授業があって、音楽専科の先生が授業をしてくれます。今日はリズム遊びをしながらいろいろなポーズをとって音楽遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 大放課の中庭 その2

 大放課の中庭の様子の続きです。でんでん池では、メダカ、エビ、ヤゴなどを捕まえようとしているようです。一輪車の練習もがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 大放課の中庭

 大放課の中庭の様子です。今日はぽかぽかとあたたかくて気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 クラブ決め その2 5年生

 5年生のクラブ決めの続きです。希望者が多いところは先生が移動を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 クラブ決め 5年生

 2時間目に体育館で5年生がクラブ決めを行いました。昨日、6年生が上手に分かれてクラブ長や副クラブ長などを決めました。続けて5年生が4年生の枠を残しながら分かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 聴力検査 3年生

 3年生の聴力検査の様子です。5人ずつ教室から来て、静かに順番を待っています。応接室に入るとヘッドホンをつけて、先生がボタンを押して音が聞こえたら手を挙げます。もし聞こえが悪ければ家庭にお知らせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 ひらがなの「い」 その3 1年生

 ひらがなの勉強の続きです。先生に点検してもらって合格スタンプを押してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269