最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:71
総数:751553
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/6 今日の給食

今日の給食

○しらたまうどん 牛乳
○さんさいうどんのしる
○れんこんサンドフライ
○はるやさいのいためもの
○あじつきかんそうどうふ

 1年生の給食の様子です。うどんをお汁に入れるのに苦労をしていましたが、ちゅるちゅるおいしそうに食べていました。
 ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 くぎ打ちトントン 3年生

 3年2組は図工「くぎ打ちトントン」の制作に入りました。釘を打っておもしろいものをつくります。
 板に絵を描き、釘を打つ場所を決めます。これから釘を打って、輪ゴムをかけて発射台を取り付けます。できあがり作品をテレビで見てイメージを膨らませてから作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 大きくなあれ 私のやさい 2年生

 2年1組は生活科「大きくなあれ 私のやさい」で野菜を育てます。今日は野菜にはどんな種類があるかクイズ形式で考えています。写真を撮っていると「スイカとメロンって野菜ですか?」と聞かれました……「さあ、わからないなあ、野菜?くだもの?どっちかなあ?」わかったら教えてね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その3 2年生

 2年2組の図工の続きです。どんどんすてきな帽子ができあがっていきます。折り鶴を折って飾りにしている子もいます。すごい着想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その2 2年生

 2年2組の図工の続きです。円錐の形や、円柱の形をつくるのは高学年での算数の展開図の勉強につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって 2年生

 2年2組は図工「わっかでへんしん!」で帽子をつくっています。1組の先生が用意した飾りを2組も使って、好きな飾りを選んで取り付けています。とんがり帽子か、山高帽子の形のどちらかを選んでつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 When is your birthday? 6年生

 6年1組は外国語の時間です。「先生や友だちの誕生日や名前をたずねて書こう」をテーマに勉強中です。クリス先生が自分の名前をアルファベットでゆっくり発音しています。それをひとつひとつ聞き取ってメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 シャトルラン 5年生

 5年1組は体育館でシャトルランの計測をしています。一定のペースで電子音が流れて体育館の端から端まで走ります。48,49,50……50回以上も続いています。順番を待っているクラスメートが応援しながら見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 聴力検査 1年生

 1時間目に1年生は聴力検査をしました。ヘッドホンがうまく頭に合わなかったり、音が聞こえたら手を挙げるというルールがよくわからなかったりしましたが、すぐに理解して検査できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 外国語活動 その2 3年生

 3年1組の外国語活動の様子です。つくったカードを首からさげて、お互いにあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 外国語活動 3年生

 3年1組は外国語活動の時間で、いろいろな国のあいさつについて調べました。国名とイラストと、その国のあいさつを書いたカードを作って首からさげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 すてきなおさかな その4 2年生

 2年2組の図工「すてきなおさかな」の続きです。とってもきれいです! 水族館で見る熱帯魚を思い浮かべます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 すてきなおさかな その3 2年生

 2年2組の教室にも図工「すてきなおさかな」の作品が泳いでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 すてきなおさかな その2 2年生

 2年1組の図工「すてきなおさかな」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 すてきなおさかな 2年生

 2年1組の教室の背面には図工「すてきなおさかな」でつくった作品が泳いでいます。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 今日の給食

今日の給食

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめだれかけ
○だいずのアーモンドがらめ

 3年生の教室です。和食メニューで人気のにくじゃがをおいしそうに食べていました。いわしも人気で、おかわりじゃんけんをしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 シャトルラン 6年生

 6年2組はスポーツテスト「シャトルラン」の計測をしています。行きはドレミフファソラシド〜と電子音が響き、帰りはドシラソファミレド〜と電子音が響きます。一定のペースで往復を続けて持久力を測定します。20往復目ともなると、かなり呼吸が荒くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 こいのぼり その3 1年生

 こいのぼりにみんなで手を振りました。私もみんなが元気にすくすく育ってほしいなあと心に願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 こいのぼり その2 1年生

 のぼっていくこいのぼりを見つめています。こいのぼりのうろこには、みんなが描いた絵が貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 こいのぼり 1年生

 1年生のみんなでつくったこいのぼりを国旗掲揚塔に取り付けました。みんなでこいのぼりの歌を歌いながら、のぼっていくのを見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 地震津波退避訓練(保護者引き渡し なし)
5/12 スポーツテスト
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269