最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:71
総数:751561
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/14 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのたまごとじに
○さばのぎんがみやき
○こまつなのごまあえ

 今日はさばのぎんがみやきが登場!のこったみそをごはんの上にのせて食べている子もいました。
 ほんのりあまくておいしいみそ。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 わっかでへんしん!2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいぼうし。キュートなぼうし。色とりどりのぼうし。完成間近です!

5/14  わっかでへんしん!2年生

 2年生の図工の時間です。紙をぐるんとまいてわっかをつくり、ぼうしを完成。
 今日は、「もっとすてきに♪」「もっとかっこよく!」なるように飾り付けをしています。さあ、どんなぼうしに仕上がるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14  かわいいお客さん

 今日は晴れ。耳をすますと、あちらこちらから小鳥のさえずりが聞こえます。
 今年もまた、つばめが巣作りを始めました。うまくできるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 名刺交換 その3 4年生

 名刺交換が終わって、最後にもう一度みんなであいさつをしました。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 名刺交換 その2 4年生

 4年生が自己紹介をすると、次は3年生が自己紹介しました。そして名刺を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 名刺交換 4年生

 鬼北タイムを使って、4年1組がペアクラスの3年2組へ行って名刺交換をしました。
 最初に4年生があいさつをしてから、名札を見てペアの3年生をさがしました。ペアを見つけると、4年生から自己紹介を書いた名刺を読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○わかたけじる
○とりにくのしおこうじがらめ
○ごもくきんぴら

 今日も静かに前向き給食。もぐもぐ、かみかみ、おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ねんどマイタウン 3年生

 3年1組は図工「ねんどマイタウン」が完成して、作品紹介をしています。工夫したところについて発表しています。みんなが拍手を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 まちたんけん 2年生

 2年1組はまちたんけんの計画を立てています。今日は北コースの話し合いです。
 西用寺、神明社、マルタケ、イチビキ、山車庫、交番、西ノ口駅などから2か所だけ選びます。希望が多く重なったり、見学を断られたりしたときはどうするかも考えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ちょきちょきかざり その2 1年生

 1年生のちょきちょきかざりの続きです。できた作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ちょきちょきかざり 1年生

 1年生はちょきちょきかざりをつくっています。折り紙を折って重ねてからはさみで部分を切り取って広げます。きれいなもようができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 インタビューしあって報告をまとめよう 5年生

 5年1組は国語で話し方について学んでいます。

 聞き手
 ・話しやすい質問
 ・話題のもっていき方
 ・ほめる(よりそう)(共感)
 ・深く聞く ほりさげる
 ・答えづらいとき → 質問を変える
 ・相手の答えから質問する
 ・相手を応援する反応、声かけ

 話し手
 ・返事
 ・ていねい語
 ・詳しく話す
 ・わからないことはたずねる

 これが上手にできたら、話し上手になれますね。私が小学生の頃、こんなこと習ったかなあ……
 お互いに少し距離をとって、10分間程度の話し合い活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 自分のことを伝える準備をしよう 6年生

 6年2組は外国語の授業で、自己紹介からの会話について勉強しています。
  How are you?
   I'm fine / good.

  What's your name?
    My name is ( ) / I'm ( ).

  Where are you from?
    I'm from ( ).

会話ができるように、まず自分の紹介文をつくっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 自分の体の曲がるところを調べよう 4年生

 4ねん1組は保健の授業で関節について勉強しています。自分の体の曲がるところを見つけて黒板の図に印をつけています。みんなたくさん見つけましたね。まだあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 音楽の授業 2年生

 昨日から愛知県に緊急事態宣言が出され、音楽では歌うことやリコーダー演奏などは控えることになりました。2年1組の音楽は観賞の授業です。
 児童たちには曲名を知らせずに音楽を聴かせて、感じたことを書かせています。
 流れている音楽は……グリーグの組曲「ペールギュント」ですね。曲調がどんどん激しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 歯科検診 1年生

 1時間目に1年生は歯科検診を受けています。誰ひとりとして嫌がったり大泣きしたりしないで、落ち着いて静かに検診を受けることができました。
 教室では順番を待っている間、ぬりえなどをして静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

 愛知県に非常事態宣言が出されたことを受けて、常滑市教育委員会から保護者あての文書を本日配付いたします。このホームページにも掲載いたします。内容をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="86799">小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)</swa:ContentLink>

5/12 スポーツテスト その7

 スポーツテストの様子です。ボール投げです。後ろまでしっかりと肩と腕を引いて、体をひねって投げると距離を伸ばすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 スポーツテスト その6

 スポーツテストの様子です。50メートル走です。4年生は4人ずつ同時に走って、先生2人が2つずつストップウオッチを持ってタイムをはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269