最新更新日:2024/05/15
本日:count up46
昨日:151
総数:753884
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/22 三角ベース 3年生

 3年生は1塁、2塁、本塁の三角形で行うキックベース、三角ベースをしています。もちろん基本的なルールは野球ですが、野球のルールを知らない子どもも多く、初めは蹴った後で三塁に走り出す子もいたそうです。かなりルールが分かってきて、野球らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 まとあて 2年生

 2年2組は体育で「まとあて」をしています。段ボールに動物の絵を貼り付けて的をつくりました。これをねらって少し離れたところからボールを投げます。投げる人と的の近くでボールを拾う人が交代しながらあてた回数を競っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 タンとウンのリズム 1年生

 1年生の音楽の授業の続きです。歌を歌った後で、タンとウンのリズム打ちリレーが始まりました。〇がタンと手を打ち、◇はウンと休みます。〇の中に縦線を入れるとタタ、です。黒板に書かれた記号に合わせてリズム打ちをしました。次にグループに分かれて自分たちでリズムを作って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 手のひらを太陽に 1年生

 音楽室から元気な歌声が聞こえてきます。1年生が音楽室で歌っています。
  ぼくらはみんな 生きている
  生きているから 歌うんだ
  ぼくらはみんな 生きている
  生きているから かなしいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れる ぼくの血潮
  ミミズだって オケラだって
  アメンボだって
  みんな みんな生きているんだ
  友だちなんだ

 この曲の作詞は、アンパンマンの作者のやなせたかしさんです。漫画家でありながら作詞家としても活躍されたすごい方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 1、2、キャッチ! 6年生

 6年2組はバレーボールの授業中です。正式なバレーボールのルールではゲームが続かないため、「1、2、キャッチ!」というルールで基礎的な動き方の確認から取り組んでいます。
 ボールを投げ上げる → 相手コートに送る → それをキャッチする
 このパターンです。相手コートに送るときはオーバーハンドパスを使いますが、アタックに挑戦する人もいます。
 これから少しずつルールを変えてレベルを上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 小さな世界発表会 その2 3年生

 3年2組の「小さな世界発表会」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 小さな世界発表会 3年生

 緊急事態宣言が解除されて、マスクをしてではありますが、音楽で歌うことも再開しました。3年2組では2〜3人ずつ前に出て「小さな世界」を歌って発表しています。がんばって歌った後はみんなで拍手をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 町たんけんで分かったことをまとめよう 2年生

 2年2組の町たんけんで分かったことをまとめようの続きです。作品を机の上に広げて見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 町たんけんで分かったことをまとめよう 2年生

 2年2組はまちたんけんのまとめをしています。わかったことを絵日記風にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 たしざんのきまり 2年生

 2年1組はたしざんのきまりについて勉強しています。

 クッキーとラムネを1こずつ買います。
 あおいさんとそうたさんは右(下)のようにけいさんしました。
 くらべてみましょう。
   あおい
    55+28=83
   そうた
    28+55=83

 たしざんでは足す数と足される数を入れ替えても答えは変わらないことを勉強しています。中学校では「加法の交換法則」といわれるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 小物づくりをしよう その3 5年生

 5年2組の家庭科「小物づくりをしよう」の様子です。小さなパーツをていねいにつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 小物づくりをしよう その2 5年生

 5年2組の家庭科「小物づくりをしよう」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 小物づくりをしよう 5年生

 5年2組は家庭科で、小物づくりに入りました。これまで縫い方の練習をしてきましたが、いよいよ作品づくりです。時間をかけて構想を練っている人もいますし、さっそく制作に入っている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 欠席ゼロ

 養護教諭の先生に呼び止められて、教えてもらいました。今日も欠席者が一人もいないそうです。コロナ禍で、少しでも体調がよくなければ休むことを推奨していますし、家族に感染疑いがあれば出席停止としていますが、みんなが健康であることはうれしいですね。
画像1 画像1

6/21 おおきくなったよ その2 1年生

 1年生のアサガオのかんさつの続きです。大きくなったアサガオを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 おおきくなったよ 1年生

 5時間目にオレンジロードで1年生がアサガオの観察をしています。ずいぶん成長して、くるくるとつるが巻き付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 ヘチマの苗植え 4年生

 今日も4年生が職員室前の花壇に来て、ヘチマの苗植えや草取り、支柱立て、ネット張り、水やりなどをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 貝殻アート その2 3年生

 3年2組の貝殻アートの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 貝殻アート 3年生

 3年2組の教室のロッカーの上に、貝殻アートが展示されています。先週、鬼崎海岸で拾った貝殻でつくった作品ですね。細かな飾りも追加されていてとてもかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○なつやさいカレー 
○ハムステーキ
○コールスローサラダ

 今日は夏野菜カレーでした。にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、なす、じゃがいも・・・・夏野菜に加えて、たくさんの野菜が入っていて、うまみたっぷりのおいしいカレーに仕上がっていました♪
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269