最新更新日:2024/05/16 | |
本日:11
昨日:172 総数:754021 |
5/17 ロレンゾの友達 5年生
5年2組で道徳の研究授業を行いました。親友とは友達に対してどのようなことができる人かを考えます。
教材「ロレンゾの友達」を、電子黒板による範読で聞きました。先生が読むよりも、登場人物ごとに声が変わり、迫真の表現力です。 内容は、会社の金を使い込んだ疑いをかけられたロレンゾに対して、 アンドレ……お金を持たせて黙って逃がしてやる サバイユ……自首を勧めるが、自首しなかったら黙って逃がしてやる ニコライ……自首を勧めるが、自首しなかったら警察に知らせる というものです。まずは最初の感想をノートに書きました。 5/17 ちょきちょきかざり 1年生
1年生の廊下に、「ちょきちょきかざり」が飾られています。いろんな飾りができましたね。
Home & School からの情報配信について
昨日、16:00に保護者の皆様方へHome & Schoolによる情報配信をさせていただきましたが、まだ未読の方が多数おられます。配信にお気づきでないようです。スマートフォンの「設定」で、Home & Schoolによる通知がOFFになっていないか、ご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ
教育委員会からの連絡です。この内容はHome & Schoolで配信済みです。
15日午後、北学校給食共同調理場の会計年度任用職員の調理員に、新型コロナウイルスの陽性者1名が確認されました。本職員は、13日(木)まで調理業務に従事しておりましたが、業務中は感染防止策を徹底しておりましたので、すでに提供した給食については問題がないことを確認しております。この1名につきましては、出勤停止としています。 また、同調理場内で濃厚接触者に該当した者はおりません。 よって、北学校給食共同調理場管轄の小中学校、幼保こども園の給食については、調理場内の消毒を徹底した上で、5月17日(月)以降も通常どおり提供いたします。 今後も引き続き感染防止策に万全を尽くして参りますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします 5/14 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○こうやどうふのたまごとじに ○さばのぎんがみやき ○こまつなのごまあえ 今日はさばのぎんがみやきが登場!のこったみそをごはんの上にのせて食べている子もいました。 ほんのりあまくておいしいみそ。ごちそうさまでした! 5/14 わっかでへんしん!2年生 その25/14 わっかでへんしん!2年生
2年生の図工の時間です。紙をぐるんとまいてわっかをつくり、ぼうしを完成。
今日は、「もっとすてきに♪」「もっとかっこよく!」なるように飾り付けをしています。さあ、どんなぼうしに仕上がるかな・・・。 5/14 かわいいお客さん
今日は晴れ。耳をすますと、あちらこちらから小鳥のさえずりが聞こえます。
今年もまた、つばめが巣作りを始めました。うまくできるかな・・・。 5/14 名刺交換 その3 4年生
名刺交換が終わって、最後にもう一度みんなであいさつをしました。これから1年間、よろしくお願いします。
5/14 名刺交換 その2 4年生
4年生が自己紹介をすると、次は3年生が自己紹介しました。そして名刺を交換しました。
5/14 名刺交換 4年生
鬼北タイムを使って、4年1組がペアクラスの3年2組へ行って名刺交換をしました。
最初に4年生があいさつをしてから、名札を見てペアの3年生をさがしました。ペアを見つけると、4年生から自己紹介を書いた名刺を読み上げました。 5/13 今日の給食
今日の給食
○むぎごはん 牛乳 ○わかたけじる ○とりにくのしおこうじがらめ ○ごもくきんぴら 今日も静かに前向き給食。もぐもぐ、かみかみ、おいしくいただきました! ごちそうさまでした♪ 5/13 ねんどマイタウン 3年生
3年1組は図工「ねんどマイタウン」が完成して、作品紹介をしています。工夫したところについて発表しています。みんなが拍手を送っています。
5/13 まちたんけん 2年生
2年1組はまちたんけんの計画を立てています。今日は北コースの話し合いです。
西用寺、神明社、マルタケ、イチビキ、山車庫、交番、西ノ口駅などから2か所だけ選びます。希望が多く重なったり、見学を断られたりしたときはどうするかも考えておきます。 5/13 ちょきちょきかざり その2 1年生
1年生のちょきちょきかざりの続きです。できた作品を見せてくれました。
5/13 ちょきちょきかざり 1年生
1年生はちょきちょきかざりをつくっています。折り紙を折って重ねてからはさみで部分を切り取って広げます。きれいなもようができあがります。
5/13 インタビューしあって報告をまとめよう 5年生
5年1組は国語で話し方について学んでいます。
聞き手 ・話しやすい質問 ・話題のもっていき方 ・ほめる(よりそう)(共感) ・深く聞く ほりさげる ・答えづらいとき → 質問を変える ・相手の答えから質問する ・相手を応援する反応、声かけ 話し手 ・返事 ・ていねい語 ・詳しく話す ・わからないことはたずねる これが上手にできたら、話し上手になれますね。私が小学生の頃、こんなこと習ったかなあ…… お互いに少し距離をとって、10分間程度の話し合い活動です。 5/13 自分のことを伝える準備をしよう 6年生
6年2組は外国語の授業で、自己紹介からの会話について勉強しています。
How are you? I'm fine / good. What's your name? My name is ( ) / I'm ( ). Where are you from? I'm from ( ). 会話ができるように、まず自分の紹介文をつくっています。 5/13 自分の体の曲がるところを調べよう 4年生
4ねん1組は保健の授業で関節について勉強しています。自分の体の曲がるところを見つけて黒板の図に印をつけています。みんなたくさん見つけましたね。まだあるかな?
5/13 音楽の授業 2年生
昨日から愛知県に緊急事態宣言が出され、音楽では歌うことやリコーダー演奏などは控えることになりました。2年1組の音楽は観賞の授業です。
児童たちには曲名を知らせずに音楽を聴かせて、感じたことを書かせています。 流れている音楽は……グリーグの組曲「ペールギュント」ですね。曲調がどんどん激しくなっていきます。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |