最新更新日:2024/05/16
本日:count up79
昨日:123
総数:754371
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/7 職業講話 その2 6年生

 6年生の職業講話の続きです。
 安くてよいものは他でも買える、ライフスタイル提案を通して関わる人を幸せにする会社、心の豊かさを求めるための非日常空間をつくることをめざしたそうです。
 レンガ職人のたとえで、同じ仕事でも、
 ・お金のためにつらい思いをがまんしてはたらく人
 ・家族の笑顔を見るためにお金を得ようとはたらく人
 ・仕事に意義を見いだして、社会のためにはたらく人
という考え方を教えてもらいました。
 山本さんの会社には、岡崎市が好き、店が好きという人もいれば、接客が苦手だったのに泣きながら努力して今は活躍している人、パートという立場を希望しながら店長となって誰よりもはたらいている人など、いろいろな人がいるそうです。そんな個性のあるスタッフと店を作り上げていくことにやりがいを感じているそうです。
 他にも、考え方で過去も未来も変えられる、
 興味をもってほしい、好きを見つけてほしい、
 興味が持てないなら、勉強してほしい、
 勉強が苦手なら、となりの人に優しくしてほしい、
 仕事は人を幸せにするためのもの、
 好きを育ててほしい
といった、深く考えさせられるお話をたくさんしていただきました。
山本さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 職業講話 6年生

 3・4時間目に体育館で6年生が職業講話を聞きました。最初にお話をしてくださったのは、雑貨店 Le coeul などを展開しておられる、中兵有限会社の山本さんです。
 お店には1万点もの商品があり、発注、入荷受け入れ、商品ディスプレイ、接客、会計などいろいろな仕事があります。
 もともと大野町で呉服店に生まれた山本さんは、お客さんが来るとご飯も食べさせてもらえなかったり、土日に買い物や旅行に行った記憶もなく、呉服店がいやだったそうです。でも学生時代に考えが変わって、女性スタッフとともに会社を作り上げていきたいと思うようになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 葉にある小さい穴を観察してみよう その2 6年生

 6年1組の理科の授業の様子です。葉にある小さい穴、気孔を観察中です。私もデジカメでの撮影に挑戦してみました。なんとか撮影できました。きれいですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 葉にある小さい穴を観察してみよう 6年生

 6年1組は顕微鏡を使って、葉にある小さい穴を観察しています。先生が映像をスマホで撮影しようとしています。撮れた写真を見せてくれました。これを電子黒板に映し出せば大きく拡大された映像で確認できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 おみせやさんの練習

 なかよし学級は、収穫した野菜を職員室で販売する計画を立てています。お客さんと店員さん役に別れて販売のしかたやお金の取り扱い方について練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 みらいに残そう青い海コンクール その2 2年生

 2年1組の図工「みらいに残そう青い海コンクール」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 みらいに残そう青い海コンクール 2年生

 2年1組は教室で「みらいに残そう青い海コンクール」の作品を制作中です。魚の正確な形を図鑑で確かめながら描いています。色鉛筆で描くとなかなか濃い色合いにならず苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 ほーほー ほーたるこい 1年生

 1年1組はとなりの学習室で音楽の授業を受けています。湿度が高くて外は蒸し暑いですが教室内は快適です。「ほーほーほーたるこい」とやさしくそおっと歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の給食

今日の給食

〇サンドイッチロールパン 牛乳
〇オニオンスープ
〇ソーセージのトマトソースかけ
〇やさいソテー

今日は、サンドイッチロールパン。サンドイッチにしてかぶりついたり、パンをちぎってスープにひたして食べたり・・・食べ方もいろいろ。楽しみながら味わう子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 音楽 1年生

 今日は暑いので、1年生も教室のとなりの学習室で音楽の授業を受けています。ピアノこそありませんが、いろいろな工夫でいつもと同じような音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 紅蓮華 その2 2年生

 2年生のダンス「紅蓮華」の続きです。みんなノってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 紅蓮華 2年生

 体育館からにぎやかな音楽が聞こえてきます。2年生が動画を見ながらダンスを練習しています。この曲は「紅蓮華」ですね……アニメ「鬼滅の刃」の曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 火の舞の練習 その2 5年生

 5年生の火の舞練習の続きです。私にはできそうにありません……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 火の舞の練習 5年生

 大放課に5年生の火の舞チームが体育館に集まって練習をしています。とっても上手な子を中心に技を習っています。「どうなってるの〜」を不思議そうに見つめてまねをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 保健委員会

 今日も大放課には保健委員が保健室に集まって先生のお手伝いや委員会活動をしてくれています。廊下は走らずに右側を歩くように呼びかけるポスターを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 忘れられない気持ち 4年生

 4年1組の図工「忘れられない気持ち」の続きです。みんな制作に没頭していますが、カメラを構えて顔を上げてくれる瞬間を待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 忘れられない気持ち 4年生

 4年1組は図工で思い出の場面を水彩絵の具で表現しています。海をテーマにした作品が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 小物づくり その3 5年生

 5年2組の家庭科「小物づくり」の続きです。思いでの作品として、いつまでも大切にしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 小物づくり その2 5年生

 5年2組の家庭科「小物づくり」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 小物づくり 5年生

 5年2組の家庭科「小物づくり」の様子です。いよいよ作品ができあがったようです。自信作を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269