最新更新日:2024/04/30
本日:count up125
昨日:198
総数:751935
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/6 林間学校 カレー作り その4

 カレー作りの様子の続きです。飯盒に入れる水の量を慎重に測りとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 カレー作り その3

 カレー作りの様子です。野菜の皮をむいたり、細かく切ったり、スムーズに手が動き始めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 カレー作り その2

 カレー作りが始まり、食材や調理道具などが配られました。事前に練習はしていましたが、まずどうしたらいいのかなあ、とみんな固まっている様子です。キャンプカウンセラーさんが励ましてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 カレー作り

 シーツ配付とベッドメイキングが済んだら全員ピロティーに集合しました。その場で全員に塩分チャージタブレットが配られ、全員確実に食べたことを確認しました。森の中の小道を抜けて炊事場へ向かいます。センターの方から食材配付等についての説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 野外教育センター

 入所式が終わり野外教育センターに入りました。さっそくシーツの配付をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 開所式 その2

 入所式の続きです。林間学校をサポートしてくださるキャンプカウンセラーさん4人の紹介がありました。続けて非常口についての説明やシーツの片付け方などを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 入所式

 川遊びの後で、大きな荷物をとって、野外教育センターのピロティーに集合して、入所式を行いました。センター長さんから野外教育センターの周りの自然についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 川遊び

 お昼ご飯の後、お茶のペットボトルを配りました。今からは川遊びの時間です。サンダルに履き替えて冷たい川で遊んでいます。日差しは強めですが、日陰に入ると爽やかな風が吹いてとても気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 昼食

 野外教育センターに到着しました。大きな荷物を体育館の前に置いてみんなで広場へ移動しました。楽しくお昼ご飯をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 岡崎SA

 5年生を乗せたバスは岡崎SAでトイレ休憩をしてから出発しました。予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校へ出発! その2

 いい顔をして出発していきました!
 それぞれに学びのある1泊2日になりますように・・・。
 いってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校へ出発!

 しっかり手指消毒をしてバスに乗り込みました。先生方に見送られ、元気に出発しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6 林間学校 出発式

 5年生は今日から林間学校です。時間通りに集合して、出発式が始まりました。朝のあいさつ、校長先生の話、引率の先生の紹介がありました。みんなとっても元気で、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その9 5年生

 大きな荷物を部屋に保管して下校です。先生が、明日に備えて今日はゆっくり体を休めて早く寝るように呼びかけました。明日はみんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その8 5年生

 エアコンの効いた教室でクラスごとの確認が終わった後、もう一度体育館に入って、ファイヤーの打ち合わせをしました。
 入場、火の神からの火の受け取り、点火、スタンツ、フォークダンス、トーチ、退場などです。厳かに、あるいは楽しく、最後は心を静めて……と気持ちの持ち方も教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その7 5年生

 5年2組もバス座席、靴入れの場所、部屋名簿、レクなどの最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その6 5年生

 係別の活動が終わって、クラス別の確認です。5年1組は図書館へ、5年2組は教室へ移動しました。バス座席、センターについてから靴を入れる場所、部屋名簿づくりなど、いろいろあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その5 5年生

 全体指導が終わり、係ごとに分かれました。出発式や朝の会の司会練習や、トーチ練習などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その4 5年生

 持ち物点検が完了しました。続けてしおりの内容の再確認です。先生に聞かなくても行動できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学年出校日 その3 5年生

 今日の大きな目的は荷物のチェックです。ひとつひとつ先生が持ち物を言って、それがあることを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269