最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:198
総数:751819
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 デーキャンプ その21 6年生

 幻想的なトーチに、「アンコール」の声がかかります。アンコールに答えて3回、演技をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その20 6年生

 キャンプファイヤーの最後は「トーチ」です。火を使うのではなく、色とりどりに光る「サイリウム」を使っての火の舞です。「紅蓮華」の曲にのって幻想的な火の舞を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その19 6年生

 スタンツの最後は「魚鳥木(ぎょちょうもく)ゲーム」です。
 「魚鳥木(ぎょちょうもく)申すか申すか」とスタンツリーダーがたずねると、「魚鳥木(ぎょちょうもく)申す申す」とみんなでいいます。
 リーダーが「魚」と言って誰かにマイクを向けると、マイクを向けられた人は5秒以内に魚の種類を何か一つ答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その18 6年生

 スタンツの続きです。次は男子が1人で踊り始めました。すると両脇からたくさんのダンサーがあふれ出てきました。江南(カンナム)ダンス、というんだそうです。のりがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その17 6年生

 次は「なわとびダンス」ですね。3人チームがキュートな踊りを披露してくれています。そこへ突然乱入者です!これは担任の先生ですね!みんな大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その16 6年生

 スタンツの続きです。次はバトンを披露してくれました。くるくるバトンを回して操りながらとっても魅力いっぱいの演技を見せてくれました。
 今日は写真屋さんも来て、卒業アルバム用の写真をとってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その15 6年生

 フォークダンスの次はスタンツの続きです。ダンスクラブのリーダー2人がダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その14 6年生

 6年生のデーキャンプ「キャンプファイヤー」の続きです。フォークダンスの次の曲は定番の「マイムマイム」です。みんな仲よく手をつないで踊ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その13 6年生

 キャンプファイヤーといえばフォークダンスです。「タタロチカ」です。実行委員が中央でやって見せています。待ちきれずにみんな踊り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その12 6年生

 6年生のスタンツ「猛獣狩りゲーム」の続きです。
 「猛獣狩りに行こうよ〜」
   「猛獣狩りに行こうよ〜」
 「槍だってもってるし」
   「槍だってもってるし」
 「鉄砲だってもってるし」
   「鉄砲だってもってるし」
   (……みんな歌いながら踊っています……)
 「チンパンジー!」
 チンパンジーは、5文字です。急いで5人グループを使って座ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その11 6年生

 6年生のデーキャンプ、午後は「キャンプファイヤー」です。スタンツで「猛獣狩りゲーム」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食2

 3年生は、作陶体験で作成した器でごはんをいただきました!手作りの器でいただくごはんは、よりいっそうおいしく感じたそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○わかめスープ
○あじのちゅうかあんかけ
○ナムル
☆マスカットもちシャリアイス

 今日は子どもスマイル応援事業で、マスカットのもちシャリアイスが登場しました!もち!シャリ!おいしい!
 暑い日に、恵みのアイス!!子どもたちの笑顔の花がいっぱい咲きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 カレー作りの練習5 5年生

 おいしい!という声が聞こえてきそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 カレー作りの練習4 5年生

 みんなで力を合わせて作ったカレーのお味はいかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 カレー作りの練習3 5年生

 すきま時間に、洗い物を片付けます。「何か自分にできることはないかな?」と、周りをよく見て、気づき、考えて、行動します。お互いのことを思いながら、協力できるすてきな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 カレー作りの練習2 5年生

 野菜を押さえる手は「ねこの手」で。慎重に野菜をカットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  カレー作りの練習 5年生

 5年1組が、林間学校に向けて、カレー作りの練習を行いました。
 包丁をもって移動するときには、ふきんで包み、バットに入れて動きます。「包丁もって移動します!」と周りに声をかけるなど、安全面への配慮もばっちりです。
 なかなかいい手つきで野菜をカットしています。家庭での練習の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その10 6年生

 6年生のカラオケ大会の続きです。みんなが拍手を送っています。ずいぶん間近で聞いている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 デーキャンプ その9 6年生

 6年生のデーキャンプの続きです。ビンゴ大会の次はカラオケ大会が始まりました。1組と2組の間のすごく狭い場所がステージです。廊下や窓に観客が集まって大きな拍手や声援を送っています。アカペラですがすごくきれいでのびやかな歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269