最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:198
総数:751895
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/9 水+筆=いいかんじ その2 3年生

 3年2組の廊下にも図工作品「水+筆=いいかんじ」が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 水+筆=いいかんじ 3年生

 3年1組の廊下に図工作品「水+筆=いいかんじ」が展示されました。あざやかな色づかいで廊下が明るく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 下校時の見守り

 更生保護女性会の方が下校時の見守りをしてくださいました。「おかえりなさい」と声をかけてくださっています。児童も「こんにちは」「さようなら」とあいさつを返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 委員会

 今日の委員会活動の様子です。給食委員会は残さず食べるよう呼びかけるポスターを作っています。総務委員会は運動会の大玉送りについて競技名を話し合っています。保健委員会は呼びかけをするときに使う透明のタスキを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 今日の給食

今日の給食
〇麦ご飯 牛乳
〇八宝菜
〇鶏肉のたれかけ
〇メロン

 八宝菜は野菜がしゃきしゃきしていて、やわらかすぎずおいしいです。鶏肉はやわらかいだけでなく、しっかりとしたかみ応えがあっておいしさがひろがります。メロンは自分の家でもなかなか食卓に出てきません。給食で得した気持ちになりました。甘くておいしかったです。
画像1 画像1

7/8 時刻の言い方を練習しよう その2 4年生

 4年2組の外国語活動の続きです。動画を見終わってから、「もう一回、見せて〜」と盛り上がりながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 時刻の言い方を練習しよう 4年生

 4年2組は外国語活動の授業で、時刻の言い方の勉強をしています。動画で、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ふとんに入ったりしている主人公が、英語で時刻と、していることを話しています。それを聞き取って、教科書にある時刻と、していることのあいだを線でつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 しおりを使いながら…… 5年生

 5年2組は完成した「しおり」を使いながら、林間学校の「めあて」を話し合っています。これから日程や係活動の確認も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 キャンプの歌 5年生

 5年1組の音楽の授業は「キャンプの歌」です。「遠き山に日は落ちて」や「もえろよもえろ」を歌っています。暗い中でも歌えるように、歌詞をしっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 鍵盤ハーモニカ 2年生

 2年2組の音楽はクーラーの効いたコンピュータ室で行っています。大きな音が出ても他のクラスへの迷惑がかかりません。姿勢良く「かっこう」を演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 よく見て描こう その2 3年生

 3年1組の「よく見て描こう」の続きです。ちょっと誇張されすぎた作品も……芸術性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 よく見て描こう 3年生

 3年1組は図工で、自分の手を描いています。まず左手を画用紙の上に置いて輪郭を写し取ります。次によく見て、つめの形や、しわなどを正確にかいています。
 自分のイメージだけで漫画のように描くのではなく、観察して正確な形やもようを発見することがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 うみのえをかこう その2 1年生

 1年生の「うみのえをかこう」の続きです。「できたよ〜」と作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 うみのえをかこう 1年生

 1年生も「海の絵コンクール」の作品を製作中です。図鑑を見ながら魚や貝の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 林間学校に向けて 5年生

 5年生が体育館に集まって林間学校に向けて説明を聞いています。カレーライスをうまく成功させるためのコツについてのお話ですね。じゃがいもの皮むきや、芽をとることなどの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 今週のお花

 今週もすてきなお花を活けていただきました。

〇パイナップルリリー
〇アゲラタム
〇キク
〇ドアセナ

 パイナップルリリーは、葉っぱがまるでパイナップル。可憐なピンクのお花を咲かせています♪
画像1 画像1

7/7 今日の給食

今日の給食

〇わかめごはん 牛乳
〇たなばたじる 
〇ぶたにくとだいずのあまからいため
〇ごぼうのごままっちゃあえ

 今日は七夕。天の川をイメージしたそうめん入りのたなばたじるには、星型にんじんが入っていました。あるクラスでは3人の子に星型にんじんが入っていたそうです。いいことがあるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。
 昔の遊び、ドッジボール、室内スポーツです。
 ドッジボールは「フルーツバスケット」をしてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。
 工作、折り紙、イラストです。工作はペーパークラフト制作中です。紙が湿っぽくなっちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。
 室外スポーツ、裁縫、ダンスです。今日は雨降りなので、すべてのクラブが室内で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269