最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:151
総数:753842
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/15 田植え体験 その3 4年生

 4年生の田植え体験の続きです。移動して別の田んぼへ行きました。これまで4年生が教室で育ててきた苗も植えさせてくださいます。紙製のカップで育てた3本ほどの苗なので、田んぼにあまり入らないで、畝からしゃがんで一人ひとつずつ植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 田植え体験 その2 4年生

 4年生の田植え体験の続きです。JAの方が取材に来ています。苗植えが終わって、田んぼから上がってきました。足が埋まってしまって歩くのは一苦労です。どうにか、誰もしりもちをつかないで田んぼから上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 田植え体験 4年生

 地元農家の方々や、JAあいち知多の方々の協力をいただいて、4年生が田植え体験をしました。西ノ口駅の東にある田んぼへ行き、くつを脱いで、農家の方が用意してくださった苗の束を手に持ち、田んぼの中へ入っていきます。ロープが一本張られていて、その前に一列に並びます。ロープには赤い印がついていて、その位置に苗を3本ほど植えます。みんなが植え終わったら全員で30センチほど後退します。ロープを下げて、同じく赤い印のある場所に次の苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 海岸で材料集め その3 3年生

 3年生の海岸での材料集めの続きです。貝殻を耳に当てて音を聴いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 海岸で材料集め その2 3年生

 3年生の海岸での材料集めの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 海岸で材料集め 3年生

 3年生は総合的な学習で海について学びます。今日は鬼崎海岸でいろいろな材料集めをしました。貝殻、木の枝、骨などを集めます。これから標本をつくったり、アクセサリーをつくったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 研究授業 その2 4年生

 4年1組の研究授業の続きです。みんなよく手をあげて、しっかりと発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 研究授業 4年生

 4年1組で教育実習生が道徳の研究授業をしました。「雨の日のバス停留所で」という教材です。雨の日にバスを見つけて走ってきた主人公のよし子さんは、停留所で一番に並びます。しかし、停留所から少しさがったところにある待合所でみんながすでに並んでいたのです。お母さんに腕をつかまれて後ろに並んだよし子さんでしたが、まだ自分の行為のなにがよくなかったか、わかっていません。何がいけなかったかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の給食

今日の給食

○サンドイッチバンズパン 牛乳
○コンソメスープ
○キャベツいりメンチカツ
○だいこんサラダ

 メンチカツをバンズパンに上手にはさんでいただきました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 まちたんけんの準備 2年生

 2年生は視聴覚室に集合して、明日のまちたんけんに向けて最後の確認をしています。事前の準備をしっかりとすることで、児童に成功体験をさせることができます。明日は自信をもってたんけんしてきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 リコーダーのテスト 5年生

 5年2組は別室でリコーダーのテストをしています。曲は「茶色の小びん」です。先生はフェイスシールドをして聞いています。これまで授業で音を出すことができなかったのですが、できはどうかな……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 苗の観察 4年生

 4年1組は教室で育てている苗の観察をしています。苗の大きさを測ったり、苗の様子を絵に描いたりことばで表現したりしています。明日が苗植えの日です。刈り入れるまでにどれだけ生長するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 ダンスの撮影 4年生

 4年1組はダンスの撮影をしています。「島唄」に合わせて各グループで考えた振り付けで表現して、それを先生がタブレットで撮影しています。あとで自分たちで映像を見て反省して、さらによいものをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6/11 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

 教育委員会からの連絡です。この内容は本日、HOME&SCHOOLで配信済みです。

 北学校給食共同調理場では、全職員に検査を行った結果、新たな新型コロナウイルス感染症の陽性者はいませんでした。施設内の消毒作業も済んでいることから、14日(月)から業務を再開いたします。
 このたびは、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

6/11 マット運動のテスト 5年生

 5年2組はマット運動のテストをしています。前転、後転、開脚後転、側転などの技から3つを選んで連続で演技します。最後にびしっとポーズを決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 教育実習生 4年生

 4年1組では教育実習生が初めての授業に挑戦しています。道徳の授業で「目覚まし時計」という教材です。
 目覚まし時計を買ってもらったわたしは、寝る時間や起きる時間を自分で決めて、時計を使って規則正しい生活をしようと決心します。でも勉強よりも友達と遊ぶ約束を優先したり、見たいテレビを見てしまったりして、だんだん自分で決めたルールを守れなくなります。そのたびに自分に言い訳をしています。でもある日、夜更かしをして体調を崩して保健室へ行く羽目に……今の自分が悲しくなってしまいます。
 「私」がどうして悲しいきもちになったのかをノートに書いて、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 さわやかチェックカード

 昼放課に保健室で、保健委員がさわやかチェックカードの点検をしてくれています。満点のカードにはていねいで心のこもった朱書きもしてくれています。ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食 その2

 今日の給食の続きです。災害備蓄用のカレーはマンゴーチャツネ入りでフルーティーですが、ピリピリとかなり辛いです。1年生は大丈夫かなあ、と教室をのぞいてみると、お代わりの行列が……「からくないの?」「からいけどおいしい〜」「からうま〜」ととっても盛り上がってます。「おいしい顔するよ〜」「からい顔するから写真撮って〜」とおねだりまで……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○非常用のカレー

本日は、センターがお休みのため、献立が変更されています。
1年生もレトルトパウチを上手に開けて、食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 ソテツ

 職員室前のソテツの様子です。6月7日から今日までの4日間でこんなに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269