最新更新日:2024/04/30 | |
本日:58
昨日:198 総数:751868 |
12/3 クリスマスツリー 2年生
2年1組はクリスマスツリーの絵に飾りをつけています。もうすぐクリスマスがやってきますね。
12/3 さつまいものつるでリースをつくろう その2 なかよし
なかよし学級の「さつまいものつるでリースをつくろう」の続きです。
12/3 さつまいものつるでリースをつくろう なかよし
なかよし学級は、畑でとれたさつまいものつるでリースをつくっています。つるをぐるぐる丸めてから、先生が用意した飾りを選んで取り付けています。
12/3 10才のぼく・わたし その3 4年生
4年1組の「10才のぼく・わたし」の続きです。
12/3 10才のぼく・わたし その2 4年生
4年1組の「10才のぼく・わたし」の続きです。
12/3 10才のぼく・わたし 4年生
4年1組は2分の1成人式に向けて、今の自分を見つめています。10才のぼく・わたしについてまとめています。
12/3 今日の給食
今日の給食
〇麦ごはん 牛乳 〇ビーフカレー 〇キャベツ入りメンチカツ 〇福神漬け メンチカツはキャベツ入りだけあってやわらかくてあっさりとして優しい味わいです。ビーフカレーはタマネギがたくさん入っていて野菜のうまみ、甘みを感じます。そんなに辛くなくて、ちょっぴりスパイシーな辛さです。牛肉はやわらかいです。 2年1組にお邪魔しました。「カレーはぜんぜん辛くないよ〜」とおいしそうに食べています。 12/3 あの日あのときの気持ち その2 3年生
3年1組の図工「あの日あのときの気持ち」の続きです。
12/3 あの日あのときの気持ち 3年生
3年1組の廊下と教室に図工作品「あの日あのときの気持ち」が掲示されました。心に残るいろんな場面がありますね。
12/3 ペア遊び その2 1・6年生
1・6年生のペア遊びの続きです。長なわとびを成功させるのはなかなか難しいですが、6年生といっしょに遊べるので、1年生はとても楽しそうにしています。
12/3 ペア遊び 1・6年生
大放課に1年生と6年生がペア遊びをしました。遊びは長なわです。1年生と6年生がペアで並んで8の字跳びに挑戦しています。
飛び込むタイミングを6年生が教えますが、飛び込めなかったり、入れてもなわにひっかかったしまったり……1年生にとってはとても難しいようです。 12/3 カンジー博士の大発明 その7 2年生
発表された漢字を先生が黒板にまとめました。
<上下に組み合わせて> 岩 音 星 早 <左右に組み合わせて> 細 多 理 姉 明 他にもいろいろな作り方があることを紹介しました。 <中に入れる> 回 国 <たくさん> 朝 今日の授業で漢字のでき方について、しっかりと勉強できたと思います。カンジー博士、ありがとうございました! 12/3 カンジー博士の大発明 その6 2年生
組み合わせてできた漢字を発表しました。手を挙げている児童のタブレット画面を先生が選ぶと、それが電子黒板に表示されます。自分の画面が選ばれた児童が前に出てきてどんな漢字を作ったか発表しました。
12/3 カンジー博士の大発明 その5 2年生
とてもたくさん漢字が並んでいますが、すべて組み合わせることができ、習った漢字を作ることができます。
12/3 カンジー博士の大発明 その4 2年生
タブレットに向き合って漢字づくりが始まりました。「できた〜」という声や「ぜんぜんわからない〜」というつぶやきが聞こえます。みんな、がんばって!
12/3 カンジー博士の大発明 その3 2年生
次にカンジー博士から挑戦状が届きました。タブレットを立ち上げて挑戦状を開くと、たくさんの漢字がばらばらに並んでいます。これを組み合わせて新しい漢字をつくるのです。タブレットの漢字はドラッグして動かすことができます。
12/3 カンジー博士の大発明 その2 2年生
カンジー博士が「田」と「力」を装置に入れました。出てきた漢字は……「男」です。次に「日」と「青」を入れると……「晴」になりました。
12/3 カンジー博士の大発明 2年生
2年2組で研究授業を行いました。国語で、漢字を組み合わせて新しい漢字ができることについて学びます。担任の先生が、カンジー博士に変装して登場しました。子どもたちは大喜びです。
カンジー博士が手にしているのは、2つの漢字を入れると新しい漢字を作ることができる大発明の装置です。 12/3 ペア遊びの説明 1年生
運動委員会によるなわとびカードの次に、6年生が1年生の教室を訪れてペア遊びについて説明してくれました。ペア遊びは長なわです。グループ分けについて発表しています。
12/3 なわとびカード その2 1年生
なわとびカードの説明の続きです。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |