最新更新日:2024/05/21
本日:count up133
昨日:147
総数:754652
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/29 教室で音楽 1年生

 1年生の今日の音楽は教室です。「ドレミの歌」で、音階ごとにポーズが決まっています。手を腰に当てたり、肩に置いたり、ほっぺたに当てたり、空に広げたり……音楽を流しながらどんどん速くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 合同体育 その2 2年生

 2年生の合同体育の続きです。ボール送りリレーの最後は、アンカーが走ってポールを回り、戻ってきたらゴールです。なかなか盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 合同体育 2年生

 2年生は体育館で合同体育をしています。ボール送りリレーですね。一列に並んで、のけぞって頭の上から後ろへボール送ります。一番後ろまでいったら、今度は股の下をくぐらせて前へ送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 海の絵コンクール その2 4年生

 4年1組の図工「海の絵コンクール」制作の続きです。一人で2つ作った人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 海の絵コンクール 4年生

 4年1組は図工で「海の絵コンクール」の作品を制作しています。鬼崎北小学校は「海とともだち」活動をしており、このコンクールには特色ある学校として参加をします。
 前回はもっと大きなサイズでの応募でしたが、今回ははがきサイズです。かなり小さいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 まちたんけんのまとめ その2 2年生

 2年2組のまちたんけんのまとめの続きです。当日に撮影した写真も配られました。これも切り抜いて発表に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 まちたんけんのまとめ 2年生

 2年2組はまちたんけんのまとめをしています。
 「わかったこと」は四角の吹き出しで、「びっくりしたこと」は黄色のびっくり顔の大きくあいた口の中に書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 きれいな響きで生き生きと歌おう 3年生

 3年2組は「この山光る」を歌っています。体を揺らしながらとっても気持ちよさそうに歌っています。響きがきれいです。歌った後は、今度は手拍子でリズム表現しています。

 この山光る ホラヒ ホラホー 
 あの山わらう ホラヒ ヤッホー
 どこまでもはれて ホラヒ ホラホー
 いい日だね今日は ホラヒ ヤッホー

 よく知っている歌ですが、こういう歌詞だったんですね…… 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 小物づくりをしよう その3 5年生

 5年2組の小物づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 小物づくりをしよう その2 5年生

 5年2組の小物づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 小物づくりをしよう 5年生

 5年2組の小物づくりもいよいよ完成間近です。なみ縫い、かがり縫い、半返し縫い、本返し縫い、玉結び、玉どめ、ボタン付けを駆使してがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇スタミナじる
〇にくだんごのしょうがあんかけ
〇やさいのゆかりあえ

 にんにくの入ったスタミナじるをのんで、しょうがパワーのにくだんごをいただき、元気100ばい!!
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 救命救急講習 その3

 救命救急講習の続きです。「体育の授業中に児童が突然倒れて呼吸をしていない」という想定で模擬訓練をしました。職員室へ連絡、放送での教員の集合、119番通報、救命措置、まわりにいた児童を移動させる、救急隊への状況説明、救急車の誘導、経過記録などを実際に行いました。この後、消防署の方からアドバイスをいただきました。
 大切な生命を救うことができるように、これからもしっかりと訓練をしていきます。消防署の皆様方には、親切に分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 救命救急講習 その2

 続けてAEDの使い方も練習しました。さらに児童が倒れていたとき、担架を使って運ぶ方法も習いました。運ぶときは足の方にすすむと運ばれている人が安心することや、階段を降りるときは担架を平行に保つこと、運ぶ人に体格の差があるときにはバランスよく担当することなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 救命救急講習

 消防署の方に来ていただき、児童下校後に救命救急講習を行いました。救急隊の方から人や児童が倒れていたときの対応について説明を受けました。また、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習も行いました。体の小さな児童の場合は片手で行うこと、およそ5センチくらい胸がへこむように力を加えることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 願いごと その2 2年生

 2年2組の七夕の願いごとの続きです。「コロナがおさまって早く温泉に行きたい」……私もです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 願いごと 2年生

 2年2組は七夕飾りの願いごとを短冊にかいています。コロナが収束することを願うものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 笹の葉をとってきたよ 2年生

 2年1組は5時間目に、願いごとを飾るための笹の葉をとってきました。大きな一本の竹じゃないんですね。それぞれがひとつずつ作るのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 楽器演奏 その2 5年生

 5年2組の楽器演奏「茶色の小びん」の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 楽器演奏 5年生

 5年2組は「茶色の小びん」の楽器演奏の練習をしています。いろいろな楽器の中から演奏したい楽器を一つ選んで練習中です。このあとで全員で合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269