最新更新日:2024/05/16
本日:count up111
昨日:159
総数:754280
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/13 心の中で歌います 2年生

 2年1組は音楽の授業中です。緊急事態宣言が9月末まで延長され、引き続き感染予防対策を継続していきます。大きな声を出して歌うことはできませんので、楽譜を見ながら、CDに合わせて心の中で歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学生ボランティア

 今日から学生ボランティアさんが来てくれています。将来教員になるための勉強をしていて、現場での体験を通して教育について深く学ぶことがねらいです。見ているだけでなくて、先生や子どもたちと一緒に、いろいろな活動をしてくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 今日の給食

今日の給食

〇むぎごはん 牛乳
〇マーボどうふ
〇はるさめのあえもの
〇みかんゼリー

 今日は、人気メニューのマーボ豆腐でした。はるさめのあえものも、ごまの風味が感じられるおいしい一品でした。最後に、甘酸っぱいみかんゼリーでしめくくり。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 オンライン授業にそなえて 6年1組

 オンライン授業にそなえて、google meetで、先生とつながる機能について学び、操作方法を練習しました。

 今日のミッションは3つです。
1 全員の顔をタイル表示で映し出すこと。
2 授業者である先生の画面を大きく映し出すこと。
3 先生の質問に対して、YESの意思表示をする挙手ボタンを使うこと。

 子どもたちは、先生の指示でうまく操作することができていました!中には、背景を自分仕様にしている児童もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 選挙演説放送

 今回もたくさんの児童が児童会役員選挙に立候補してくれています。今週は、給食の時間に放送演説が行われています。今日は5年生の立候補者の推薦責任者による放送演説です。給食は「黙食」なので、静まりかえった中でしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 学童書道展・わんぱく相撲

 表彰の続きです。
 ・学童書道展特選
 ・わんぱく相撲知多半島場所小学5年生の部優勝

 ピアノで表彰をもらった児童といっしょに写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ピティナ・ピアノコンペティション

 大放課に校長室で、ピティナ・ピアノコンペティション入選者の表彰伝達をしました。
 ・西日本京都地区連弾初級C優秀賞
 ・西日本滋賀地区本戦A1級奨励賞
 ・中京地区本戦A1級四期認定証書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 社会を明るくする運動 その2

 第37回社会を明るくする運動ポスター展の表彰の続きです。
 最後に黙ってマスクを外して写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 社会を明るくする運動

 第37回社会を明るくする運動ポスター展で、本校児童がたくさんの賞をいただきました。校長室で表彰伝達をしました。
 ・優秀賞 市青少年問題連絡協議会長賞
 ・常滑ライオンズクラブ会長賞
 ・佳作
 ・佳作
の4人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 短距離走 その3 1年生

 1年生の短距離走の続きです。「位置について」「よーい」で気合いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 短距離走 その2 1年生

 1年生の短距離走の続きです。なかなかのスタートダッシュです。前傾姿勢が決まってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 短距離走 1年生

 1年生は体育で短距離走をしています。距離はほんの20メートルほどですが、「気をつけ」「よーい」「ピッ」という合図で4人ずつスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 身体測定 6年生

 6年1組は身体測定をしています。身長と体重を測定して記録し、児童にも伝えます。どれくらい背が伸びたか、気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 くしゃくしゃぎゅっ その4 2年生

 2年2組の「くしゃくしゃぎゅっ」の続きです。新聞紙を中に詰めて、手や足を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 くしゃくしゃぎゅっ その3 2年生

 2年2組の「くしゃくしゃぎゅっ」の続きです。飾りや色とりどりのリボンなども用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 くしゃくしゃぎゅっ その2 2年生

 2年2組の図工「くしゃくしゃぎゅっ」の続きです。しわだらけにしてから、ふくろの口を両面テープで留めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 くしゃくしゃぎゅっ 2年生

 2年2組は図工で「くしゃくしゃぎゅっ」を作っています。袋状になった厚手の紙をくしゃくしゃに丸めてしわだらけにします。それから形を整えて作品を作ります。何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 どっちが多い? 2年生

 2年1組は算数で「かさ」について勉強しています。形の違う2種類のペットボトルに入る水の量はどちらが多いか考えました。みんな大きい方のペットボトルがたくさん入ることに気づきました。そこで、実際に水を入れて調べてみることにしました。この勉強を通して「体積」の概念を理解させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 夏休みのおもいで その3 1年生

 1年生の夏休みの思いでの続きです。夏休みの作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 夏休みのおもいで その2 1年生

 1年生の夏休みの思い出の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269