最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:71
総数:751539
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/21 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○ごぼうつくね
○はくさいとにんじんのこんぶあえ
○アーモンド小魚

 大きなほくほくのじゃがいもが入った肉じゃがで体を温めることができました。はくさいとにんじんのこんぶあえの塩加減もちょうどよく、おいしくいただきました。
 おいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ダイコンの収穫 その3 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。ダイコンを水洗いしています。本当に太いのがたくさんとれました。豊作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 その2 2年生

 2年1組のダイコンの収穫の様子です。次々と大きなダイコンがとれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ダイコンの収穫 2年生

 2年1組が畑に集まっています。「何するの?」と聞くと「ダイコンの収穫!」と教えてくれました。
 「どうやって抜くの?」「手でもって引っ張れば?」「抜けた〜」大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年1組は椅子を視聴覚室まで運んで、2分の1成人式での発表の練習をしています。自分の場所を決めて椅子を置き、順番に発表しています。今日は原稿を見ながらで大丈夫です。もう覚えてしまって、原稿なしで言える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2分の1成人式に向けて 4年生

 4年2組は2分の1成人式に向けて自分史づくりを進めています。
 黒板には1年生の頃や、2年生の頃の思い出が書かれています。うれしいことやつらいこと、いろいろあったね。

 【1年生のとき】
・同じ日に2回も歯をぶつけた   ・入学式お休み
・入学式前日にかぜをひいた    ・知らない子ばかり
・お風呂大好き          ・知っている友達がいた
・食べる量が増えた        ・漢字を勉強していた
・朝ごはん自分で         ・ランドセルが大きかった
・1人で砂遊び          ・学級日誌を書いていた

 【2年生のとき】
・泣きながら宿題を……      ・運動に参加していた
・九九のテストを一発合格!    ・友達ができた!体力アップ!
・くもん → 計算がとくいに   ・たまご焼きを作れるように
・波に飛び込む          ・バックブリッジ
・前まわり            ・バッタやカブトムシを捕まえられた
・沼田先生でうれしい       ・相手の気持ちを考える
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 お楽しみ会の準備 1年生

 1年生はお楽しみ会の準備をしています。もうすぐ2学期が終わります。2学期の楽しい思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 クリスマス会 3年生

 3年1組はクリスマス会をやっています。これは人形劇ですね。すごく上手に声色を使い分けてみんなを引き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 意見発表リハーサル

 大放課に視聴覚室で意見発表リハーサルを行いました。2学期終業式の意見発表者は、1年、3年、5年生の代表者です。とても上手に発表リハーサルができました。本番はさらにレベルアップした意見発表をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 チューリップ球根を植えました 1年生

 1年生は教室前の花壇でチューリップの球根を植えています。春になったらかわいい花がたくさん咲きますね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 さつまいもパーティー その2

 作ったさつまいものスイーツを,いつもお世話になっている先生方にプレゼントしました。お礼の手紙と一緒に,感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 さつまいもパーティー その1

 なかよし花壇で育てたさつまいもを使って,さつまいものスイーツ作りをしました。みんな事前に決めた担当に従って調理を進めています。協力して作ったスイーツは,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 少人数授業 5年生

 今日も5年生の算数で少人数授業を行いました。

 ジュースを0.4L飲みました。
 飲んだ量は、はじめにあったジュースの20%にあたります。
 はじめ、ジュースは何Lありましたか。

 割合の問題は難しいです。時間をかけてじっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 さわやかチェックカード

 大放課に保健委員がさわやかチェックカードの点検をしてくれています。1枚1枚に目を通して、コメントを書き入れています。目標達成児童のためにしおりも用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その10 5年生

 4年生のもちつき体験の続きです。4年2組の教室での様子です。とってもおいしそうに食べています。「給食食べられるかなあ」と聞くと「別腹です」と元気よく答えていました。
 西之口生産組合・JA女性部・JA職員の皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その9 5年生

 4年生のもちつき体験の続きです。
 4年1組に続けて、3時間目に4年2組がもちつき体験をしました。つきあがったおもちを受け取って食べるまでの様子を4年2組で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その8 5年生

 もちつき体験の続きです。おいしそうですね。これから教室に戻って食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 もちつき体験 その7 5年生

 もちつき体験の続きです。おいしそうなおもちができあがりました。順番に受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その6 5年生

 もちつき体験の続きです。全員のもちつき体験が終わりました。最後の仕上げをしてくださっています。つきあがったお餅をJA女性部の方が切ってこしあんやきなこをつけてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 もちつき体験 その5 5年生

 もちつき体験の続きです。杵は利き手を前にして持ちます。持ち上げるときは前の方を持って持ち上げて、下ろすときは両手をそろえて、重さで自然に落とします。臼にできるだけ近づいてつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269