最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:71
総数:751547
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/10 ねずみくんのきもち 1年生

 1年生は道徳の時間に人権のDVD「ねずみくんのきもち」を視聴していじめについて考えました。いじめをしない気持ち、困っている人を助ける気持ちについてメッセージを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ピーマンおわかれスーパー その2 なかよし

 なかよしスーパーの続きです。レジは電卓機能をもったもので、スイッチを押すと引き出しが開いて現金を出し入れできるようになります。本物のレジっぽいです。
 今日の売り上げは、「さつまいもパーティー」で使う具材をみんなで店まで買いに行くときの資金になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ピーマンおわかれスーパー なかよし

 大放課に職員室前で今年最後のなかよしスーパーを開店しました。たくさんとれたピーマンもいよいよ今回が最後です。児童が「ピーマンおわかれスーパー」と名付けました。10個で90円という安値で、それが10皿あります。先生方が来て、児童と会話をしながら買っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁を作ろう その6 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。試食が始まりました。おいしそうに食べています。「家で食べてるよりおいしい」という子もいれば「家と同じです」という子もいました。5年生は林間学校で食事作りを経験しているので、とても落ち着いた様子です。流れもスムーズだなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁を作ろう その5 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。みそ汁を作りながら、使い終わった道具を洗っていきます。みそ汁だけでは寂しかろうと、先生がごはんを炊いて、少量ずつ各班に配りました。準備ができた班は盛り付けてから先生に写真を撮ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁を作ろう その4 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。ダイコンや油揚げが煮えてきたら、出汁で味噌を溶いてから入れます。よい香りが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁を作ろう その3 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。出汁がとれたら煮干しを取り去り、切った具材を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁を作ろう その2 5年生

 5年1組の調理実習の続きです。なべに煮干しを入れて煮て、出汁をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 みそ汁づくり 5年生

 昨日に続いて、今日は5年1組で調理実習を行いました。役割分担決め、身支度、道具の準備、材料の準備と続きます。材料を洗って切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 なわとび その2 1年生

 1年生のなわとびの続きです。「120回跳べた!」と教えてくれる子がいました。すごいですね。
 このときではありませんが、大放課になわとび板を使って「二重とびができたよ」と教えてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 なわとび 1年生

 1年生はなわとびに挑戦しています。見ると後ろ跳びをしています。これからいろいろな技で跳べるようになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー その2 3年生

 3年2組の図工「ゴムゴムパワー」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 ゴムゴムパワー 3年生

 3年2組の図工作品「ゴムゴムパワー」が完成しました。できあがった車を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 いじめを起こさない決意表明 6年生

 6年生の廊下に「いじめをおこさない決意表明」が掲示されました。みんなの願いや気持ちをかき込んだものです。みんなで力を合わせていじめのない学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その5

見学の最後に防火服を試着させてもらいました。およそ10キロもあるそうです。
2日間とも天気に恵まれ,無事見学することができました。よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その4

救助隊が使う機械や,消防車に積まれているホースを触らせてもらいました。

「消防士になりたい人?」と聞かれて,多くの子の手が挙がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8,9 消防署見学 その3

続いて,救急車・消防車の見学をしました。
どの車もピカピカに磨かれていて,カッコ良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その2

疑問に思ったことをたくさん質問することができました。

次は消防署の中を案内してもらいました。
食堂,お風呂,仮眠室…いつ火事が起こっても,すぐに出動できるように,様々な工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8,9 消防署見学 その1

3年1組は8日(水)に,3年2組は9日(木)に,常滑市消防本部へ見学に行きました。

まずは,スライドを見ながら,消防署の方のお話を聞きました。119番に電話をするとどこにつながるか,消防士さんは1日何時間働いているか,どうして救急隊の出動が増えているのかなど…真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○ゆばいりしろみそしる
○ぶりのしおこうじやき
○キャベツのごまいため
○やさいふりかけ

 しろみそのお汁は、ほんのり甘く、ゆばも入っていておいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269