最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:71
総数:751558
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/30 トーチ練習 5年生

 5年生は林間学校に向けて準備を始めています。昼放課に体育館でトーチ(火の舞)の練習が始まりました。本番では火を使わず、サイリウム(発光剤)を用いますが、練習用のトーチには雑巾が巻き付けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日の給食

今日の給食
〇ごはん 牛乳
〇キムチスープ
〇肉味噌丼
〇冷凍みかん

キムチスープはそれほど辛くなくて、口に入れて少したってからピリリとくるくらいです。肉味噌丼はミンチ、コーン、にんじん、ひじきなど野菜がたっぷりとれる丼です。冷凍みかんがとっても冷た〜い。一房ずつ口に入れますが、時間がたたないと、次の一房が食べられません……一房ごとに分けるのにも、手がとっても冷たいです。
画像1 画像1

6/30 ダンス 2年生

 2年生は体育館でダンスをしています。曲は「小さな世界」ですね。いろいろな振り付けを先生がステージの上でやってみせるので、それを見てまねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その7

 PTA読み聞かせの続きです。6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その6

 PTA読み聞かせの続きです。4〜5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その5

 PTA読み聞かせの続きです。2〜3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その4

 PTA読み聞かせの続きです。1〜2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その3

 子どもたちの学習にちなんだテーマ、おうちの方が子どものころに手に取った本、伝えたいメッセージが盛り込まれた本、、、など、思い思いの本をご準備くださいました。
 子どもたちも思いっきり笑ったり、真剣に考えたり、すてきな時間を過ごすことができました。
 ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ その2

 おうちの方の読み聞かせに子どもたちはくぎづけです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 PTA図書部の読み聞かせ

 PTA図書部のみなさんが計画してくださった読み聞かせの時間です。読み聞かせにご協力くださった方は、総勢12名。各学年・学級に入っていただき、子どもたちは間近で本を読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の給食

今日の給食

○まっちゃきなこあげパン
○チキンのトマトにこみ
○ゴーヤとたまごのソテー
○かんそうこざかな

 きれいなまっちゃいろのきなこあげぱん。子どもたちは口の周りを緑色にして、うれしそうに食べていました。人気のきなこあげぱんのアレンジ版。少しにがみの感じられる大人の味だったかな。ごちそうまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 海の絵コンクール その3 4年生

 4年2組の図工「海の絵コンクール」制作の続きです。この絵の裏に応募票を貼り付けてコンクールに応募します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 海の絵コンクール その2 4年生

 4年2組の図工「海の絵コンクール」の作品紹介です。2つ作った人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 海の絵コンクール 4年生

 4年2組も図工で「海の絵コンクール」の作品を作っています。「カニの絵が描きたい」というリクエストに応じて、先生が電子黒板でカニの画像を表示しています。みんなの作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 風船バレーボール その2 3年生

 3年生の合同体育の様子です。男子は力強いアタックを相手コートに打ち込んでいます。女子はふわふわ何度もトスをしてから、ゆっくり相手コートに送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 風船バレーボール 3年生

 3年生は体育館で風船バレーボールをしています。ふわふわと浮かぶ大きな風船でのバレーボールです。ルールは落とさなければよい様子で、何度も自陣でトスを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 私たちにできること 6年生

 6年1組は国語の学習「私たちにできること」として環境問題について考えています。「よりよい世界をつくるためのSDGs17の目標」の中から、自分たちで実行できることがないか考えています。

17の目標です。ひとつひとつに大切な意図がありますね。 
 1 貧困をなくそう
 2 飢餓をゼロに
 3 人々に保健と福祉を
 4 質の高い教育をみんなに
 5 ジェンダー平等を実現しよう
 6 安全な水とトイレを世界中に
 7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
 8 働きがいも経済成長も
 9 産業と技術革新の基礎をつくろう
 10 人や国の不平等をなくそう
 11 住み続けられるまちづくりを
 12 つくる責任つかう責任
 13 気候変動に具体的な対策を
 14 海の豊かさを守ろう
 15 陸の豊かさも守ろう
 16 平和と公正をすべての人に
 17 パートナーシップで目標を達成しよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 めざせ暗算マスター その2 3年生

 3年2組の「めざせ暗算マスター」の続きです。ペアでカード引き算に挑戦中です。
 くり下がりなし、くり下がりあり、100から引く計算、の3つのパターンで問題を作らせています。もちろん、引く数の方が大きくなってはいけません。ルールを決めて問題を作らせることで、適当にカードを並べるだけでは問題が作れないことに気づいて、じっくりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 めざせ暗算マスター 3年生

 3年2組はカードを使って暗算の勉強をしています。筆算は下の位から順に計算しますが、暗算は上の位から先にやります。やり方を覚えたところで練習です。カードを並べかえて問題を作り、ペアの人に解いてもらうルールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 教室で音楽 1年生

 1年生の音楽の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269