最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/27 臨時委員会 その2

 臨時委員会の続きです。運動委員会は器具を運搬しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 臨時委員会

 6時間目に、運動会準備のための臨時委員会を行いました。常時活動を行いながら、運動会で担当している仕事を進めました。
 総務委員会は大玉送りの準備や国旗掲揚の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○ワンタンスープ
○とりにくのからあげ
○バンサンスー

今日は、みんなの好きなからあげが登場しました♪バンサンスーには、にんじん、キャベツ、きゅうりが、ワンタンスープには、玉ねぎ、たけのこ、もやし、ねぎなど、さまざまな野菜が入っていました!ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 クラス写真撮影 その2 6年生

 6年1組のクラス写真撮影の続きです。教室で撮影したあと,運動場へ移動して、遊具に乗って写真を撮りました。なんとか、みんなの顔がうまく写った写真がとれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 クラス写真撮影 6年生

 6年1組のクラス写真撮影がありました。「4列になってるところがあるよ〜」「もっと右によって〜」「そのまままんなかにあつまって〜」……みんなの顔がバランスよく写るまでが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 いきもの発見カード その2 2年生

 2年1組は教室でダンゴムシの観察の続きです。オスとメスの見分け方を教えてくれました。子どもたちの目は小さなダンゴムシも大きく見えるようです。老眼の私にはちょっと……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 いきもの発見カード 2年生

 2年1組は教室でダンゴムシの観察をしています。絵を描いたり気づいたことをメモしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 大きな面積 4年生

 4年1組は算数で「大きな面積」について勉強中です。1平方メートルの大きさを実感させようと、先生が新聞紙で1平方メートルの正方形を作りました。これをもとにして、1平方メートルが10000平方センチメートルであることも理解しました。
 たて200cm、横4mの長方形の掲示板の面積を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 赤白対抗リレーの練習 その3

 赤白対抗リレーの練習の続きです。今日は実際には走りません。走った後の場所までみんなで移動しました。走りたくてしかたのない様子で、全力疾走が始まっています。
 走り終わったあとの場所から中央へ移動して、勝ちどきをあげる練習もしました。運動会本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 赤白対抗リレーの練習 その2

 赤白対抗リレーの練習の続きです。入場してから中央付近で4つに分かれます。担当の先生の引率で待機場所へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 赤白対抗リレーの練習

 大放課に赤白対抗リレーの練習をしました。時間通りに指令台の前に各学年の代表選手が集まりました。その場で走る順番に並び替わってから、入場門の位置まで全体で移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 九九でかるた取り その2 2年生

 2年2組の九九のかるた取りの続きです。九九が楽しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 九九でかるた取り 2年生

 2年2組は九九の5の段でかるた取りをしています。みんなが頭の上に手を置きます。先生が「5、3」と言うと、15のカードをさっと取ります。学生ボランティアさんも参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 使って楽しい焼き物 その5 5年生

 5年1組の図工「使って楽しい焼き物」の続きです。使うというより、飾る、という作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 使って楽しい焼き物 その4 5年生

 5年1組の図工「使って楽しい焼き物」の続きです。小物入れのような形ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 使って楽しい焼き物 その3 5年生

  5年1組の図工「使って楽しい焼き物」の続きです。こいの模様が上手です。こいが口をあけて飛び出しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 使って楽しい焼き物 その2 5年生

 5年1組の図工「使って楽しい焼き物」の続きです。縄文土器のような作り込みですね!粘土をひも状にして壺にする技術も常滑焼で使われていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 使って楽しい焼き物 5年生

 5年1組は図工で粘土を使って作品を作っています。実際に焼くわけではありませんが、常滑焼風の作品が仕上がっています。制作中の様子を作品とともに紹介します。筆を使って粘土を溶いたものを塗ったり、へらを使って模様をつけたり、のし棒を使って平らにしたり……道具の使い方になるほどなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 大玉 3年生

 電動の空気入れで、大玉をふくらませています。「ぶーーー」という音が鳴り続けています。1時間たちましたが、まだひとつめの白玉の途中です。体育の授業で運動場にいた3年生や4年生たちが面白そうに大玉にさわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 読書ビンゴをめざして なかよし

 なかよし1組は図書館で読書をしています。読書週間のイベントの「読書ビンゴ」を完成させるべくがんばっています。初めて来てくれている学生ボランティアさんもいっしょです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269