最新更新日:2024/05/14
本日:count up96
昨日:182
総数:753572
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/26 かけざん 2年生

 2年生の算数は九九の勉強に入っています。九九を読み上げる声が聞こえてきます。2年2組はかけ算の性質についても合わせて勉強中です。

 ゴーカートは1台に2人ずつ乗れます。
 台数が増えたときに乗れる人の数を調べよう。
  1台分 2×1=2
  2台分 2×2=4
  3台分 2×3=6
  4台分
 2の段の九九は、2ずつ増えている、ということをかけ算の意味とともに学びます。数図ブロックも活躍中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 社会を明るくする運動 作文コンテスト

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第71回 社会を明るくする運動 作文コンテスト 最優秀賞
 第71回 社会を明るくする運動 作文コンテスト 佳作   です。

 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 小学生ソフトテニス 東尾張大会

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県小学生ソフトテニス大会 東尾張予選会
 4年生以下男子の部 優勝 です。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 リコーダー 3年生

 3年1組は音楽でリコーダーの練習をしています。曲は「レッツゴーソーレー」です。これまでなかなかできなかったリコーダーです。しっかりと練習して腕を上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 お手紙 2年生

 2年1組は国語で物語「お手紙」をペアで役割を決めて読み合っています。内容は、手紙をもらったことがないと悲しがる「がまくん」に、「かえるくん」がサプライズで手紙を出します。かえるくんが手紙を託したのは「かたつむりくん」です。なかなか届かない手紙を待ちながら、「がまくん」と「かえるくん」は友情を深めていきます。心が温まるお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 社会見学へ出発 1年生

 今日は1年生の社会見学の日です。東山動物園へ行きます。きのうは雨降りで、天気が心配でしたが、今日は朝から快晴で、とても暖かそうです。1年生のみんなは元気いっぱいです。みんな窓から手を振ってくれました。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇きのこじる
〇いわしのおかかに
〇さつまいものごまあえ

さつまいものごまあえは、ごまの風味とさつまいもの甘みの調和が絶妙で、とてもおいしかったです。きのこじるは、なめこ、えのきだけ、しめじなど数種類のきのこのおいしいだしがきいていました!ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 常滑市こどもスマイル応援ポスター11月

 11月の常滑市こどもスマイル応援ポスター 

 11月2日(火)ラグードポーク・アラ・オングロア
         (ハンガリー風の豚の煮込み)
         レモンタルト

 11月17日(水)お米のババロア   です。お楽しみに!

   <swa:ContentLink type="doc" item="89244">常滑市こどもスマイル応援ポスター11月</swa:ContentLink>

10/25 創意工夫展 入賞作品展について

 第31回常滑市小中学生創意工夫展 入賞作品展のご案内 

 日にち 11月2日(火)〜16日(火)
 時 間 9時〜17時
 場 所 とこなめ市民交流センター1Fロビー

 教育委員会より掲載依頼がありましたので、案内をこのホームページに掲載します。
  <swa:ContentLink type="doc" item="89243">常滑市小中学生創意工夫展 入賞作品展</swa:ContentLink>

10/25 自転車訓練に向けて 3年生

 3年2組は自転車訓練に向けて、自転車の扱い方の確認をしています。日ごろから自転車に乗り慣れている子どもにとって、聞く必要はないと思うかも知れませんが、そこが落とし穴です。知らず知らずのうちに危険な乗り方をしているかも知れません。自転車訓練を通してしっかりと安全な乗り方の勉強をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ペア読み聞かせの練習 6年生

 6年2組は1年生に読み聞かせをする「ペア読み聞かせ」に使う本を探して借りています。借りたらさっそく読み聞かせの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ダンスのポンポン作り その3 2年生

 2年2組のポンポンづくりの続きです。カメラを向けると踊り出したくなるようで大はしゃぎです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ダンスのポンポン作り その2 2年生

 2年2組もポンポンを作っています。真ん中で留めるのが難しくて先生が手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ダンスのポンポン作り 2年生

 2年1組は運動会のダンスで手に持つポンポンを作っています。きらきらとよく光る赤色と青色の2色です。ダンスが華やかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 運動会の応援グッズ 4年生

 4年1組では運動会の応援のための応援旗とうちわを作っています。うちわにはプログラムが印刷されていて、裏面には自分の好きな応援メッセージを書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 みんなで楽しく過ごすために 6年生

 6年2組は1年生とのペア遊びで何をするか話し合っています。やりたい遊びを言ってから、その理由をていねいに述べています……これは国語の授業ですね。「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、話し合いのしかたについて勉強しています。そのテーマとして1年生とのペア遊びが選ばれています。ノートには発表の準備がしっかりとされています。
 提案されている遊びを紹介します。理由も考えてあります。
 ・ぐるぐるじゃんけん …… ルールが簡単
 ・オオカミさん、今、何時? …… ルールが簡単
 ・箱の中身、何だゲーム …… 6年生でも楽しめる
 ・鬼ごっこ …… ルールが簡単
 ・しっぽとり …… 尻尾の長さを変えて1年生でも楽しめる
 ・私は誰でしょうゲーム …… 室内でも楽しめる
 ・ぐるぐるじゃんけん …… ルールがわかりやすい
 ・どろけい …… 1年生は1年生を捕まえる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 修学旅行表紙絵候補 6年生

 6年2組の廊下の壁に修学旅行の表紙絵の候補作品が掲示されています。力作揃いですね。このなかのどれが採用になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 てるてるぼうず 1年生

 1年生の教室の窓にはてるてる坊主が飾ってあります。明日の社会見学、晴れますように……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 運動会の応援うちわ 1年生

 1年生は赤や白の画用紙をうちわの形に切り取って応援うちわを作っています。よく見ると画用紙は運動会のプログラムです。これならプログラムを見ながら応援ができるので一石二鳥ですね。好きな絵もかき込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○あかもくたまごどん
○こまつなのいためもの
○だいずのきなこからあげ
 
 あかもくたまごどんは、おいしいだしのきいたたまごがふんわりとしていておいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269