最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:182
総数:753497
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/21 就学時健康診断

 来年度の新一年生を迎えて、就学時健康診断を行いました。現段階では来年度の入学予定者数は58名で2学級を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 バランスのよい朝ご飯の献立を考えよう 5年生

 昨日に続いて今日は5年2組で栄養教諭の先生が食育の授業をしてくださいました。赤(からだをつくる)、緑(からだの調子を整える)、黄(からだを動かすエネルギーになる)の3色の食材を使ってバランスのよい朝食の献立を3品考えます。献立作りの経験のない子は、メニューにどういう名前をつけたらよいかわからず、どんな食材を取り入れたらおいしく感じられるものになるか、というイメージをもつことが難しいようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 運動会のダンス その2 2年生

 2年生の運動会のダンス練習の続きです。踊りは「じょいふる」と「やってみよう」の2曲です。となりの人が遠いですし、先生の方を向くことができない場所もあります。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 運動会のダンス 2年生

 2年生が運動会のダンスの練習をしています。これまで教室で練習してきましたが、運動場でトラック上に広がって踊るのは初めてです。みんな指令台の方を向いてしまっていたので、先生が、外を向くんだよ〜と教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 Zを言っちゃダメだよゲーム 4年生

 4年2組は外国語活動の時間です。最初のウオーミングアップで「Zを言っちゃダメだよゲーム」をしています。ペアを作って、アルファベットを一人3つ以内で言います。その続きを相手が3つ以内で言います。最後にZを言ってしまったほうが負けになる、というルールです。ゲームを通してアルファベットになじんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ポンポンづくり その2 1年生

 1年生のポンポンづくりの続きです。きらきらとよく光ってます。これを持って踊るとなわとびダンスも映えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ポンポンづくり 1年生

 1年生はポンポンを制作中です。応援で使うのかなと思っていたら、手に持ってなわとびダンスで使うんだそうです。うまく作れた子が「ミニ先生」にになってお友だちを手伝っています。「ミニ先生、来て〜」という声があちこちから出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 SONG MAKER で作曲 その2 6年生

 6年1組の音楽の授業の続きです。ICT支援員さんも授業を手伝ってくれています。担任の先生も興味津々で画面をのぞき込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 SONG MAKER で作曲 6年生

 6年1組は音楽の授業で、SONG MAKERというアプリを使って作曲をしています。画面のカラフルな線は音階と音の長さを表しています。テンポも自由に変更できます。下半分に先生がパッヘルベルの名曲「カノン」のコードを入力ておいたので、上半分に、そのコードに合わせた音を並べて作曲していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 就学時健康診断の準備 その2

 就学時健康診断の会場準備の続きです。椅子を雑巾で拭いてほこりを落とし、椅子の背もたれに番号札を貼り付けました。受付の準備や消毒薬の設置も完了です。保健委員のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 就学時健康診断の準備

 大放課に保健委員が体育館に集まって、就学時健康診断の準備をしてくれました。てきぱきとイスを運んで、どんどん並べていきます。あっという間に会場ができあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 今週のお花

今週の花材

○菊
○フジバカマ
○ナンテン
○シソの実のドライフラワー

パープルトーンの素敵な花々。今週もすてきに生けてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 クラブ写真 その8

 クラブ写真撮影の様子です。今日の最後は室外スポーツクラブです。遊具の「網登り」の一番上にのぼりました。いい写真が撮れましたね。
 今日は8つのクラブの写真を撮りました。次回、あと3つのクラブの写真を撮る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その7

 クラブ写真撮影の様子です。昔の遊びクラブです。いつも指導してくださる先生ももちろん一緒に写ります。児童が手に持っているのはクラブ日誌ファイルですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その6

 クラブ写真撮影の様子です。ドッジボールクラブです。ドッジボールを手に持ってうつすことにしました。今日はとても風が強かったですが、問題なく写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その5

 クラブ写真撮影の様子です。コンピュータクラブです。パソコンクラブの6年生は人数が多いですね。オブジェとしてタブレットを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その4

 クラブ写真撮影の様子です。図書クラブはオブジェとして大型絵本を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その3

 クラブ写真撮影の様子です。ダンスクラブは普通に並んで撮影するつもりだったようですが、「ポーズを決めないの?」というアドバイスに触発されて、決めのポーズをとりました。先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真 その2

 クラブ写真撮影の様子です。レクリエーションクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 クラブ写真

 6時間目にクラブ活動がありました。9月に実施予定だったものを10月に延期して行いました。この機会に6年生の卒業アルバムのための写真を撮りました。
 イラストクラブの様子です。イラストクラブは黒板にたくさんのイラストを描いて待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269