最新更新日:2024/04/30 | |
本日:23
昨日:198 総数:751833 |
2/4 未来年表をつくろう 4年生
4年1組は、自分の将来を考える勉強をしています。「未来年表をつくろう」というテーマで、自分の将来をポジティブに想像して人生設計を考えています。
中学校、高校、大学、専門学校、成人、大学院、運転免許、就職、結婚、マイホーム、出産、旅行……もっといろいろ考えてみましょう。 2/4 ことばを見つけよう 1年生
1年生は、児童が問題を考えて、言葉のクイズをしています。
問「せいかつ、のなかにある言葉は何でしょう」 答「いか!」 問「かまどたんじろう、のなかにある言葉は何でしょう」 答「まど!」「かま!」 こんな感じです。 2/4 使えることばを増やそう 3年生
3年2組は国語の時間です。「使える言葉を増やそう」というテーマで、辞書を使いながら言葉さがしをしています。班ごとに「うれしさ」をあらわすことば、「おもしろさ」をあらわすことば、などと決めて類似した言葉を見つけています。
2/4 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○ワンタンスープ ○おいしいあかもくビビンバ(肉・常滑産きざみのり) ○おいしいあかもくビビンバ(野菜) ○かりんとう 今日は4年1組におじゃましました。「かりんとうって何ですか?」と聞かれたので、「おかしだよ〜」としか答えられませんでした。どうして「かりんとう」って言うのかなあ? 楽しそうな雰囲気で食べていますが、しーん、と静まりかえっています。 ビビンバはよく混ぜ合わせて食べました。いろいろな味があふれておいしいね。かりんとうは黒くなくて、茶色でした。固めに焼いてあって、カリカリポリポリおいしかったです。ごちそうさまでした。 2/4 詩を作ろう 2年生
2年1組は国語で詩を作りました。作った詩が黒板にはってあります。少し紹介します。
パイナップル パイナップルを食べたら おいしくて いっぱい食べたら べろが ひりひりして いたかった かなしいな おもしろいな 手ばさき 今日 手ばさきをたべた 手でたべたから べたべた だけど うまかった またたべたいな 詩 こくごで 詩を考えた 大ほうかになっても考えた 大ほうか 学校をさんぽした 教室にもどって やっとおもいついた うれしかった 2/4 未来のわたし 6年生
6年1組の図工「未来のわたし」の制作風景です。紙粘土を薄くのばしてパーツを切り取って、骨格に貼り付けていきます。だんだん形がはっきりしてきました。
2/4 リコーダーの指使い 3年生
3年2組は音楽で、音符についての勉強をしました。続けてリコーダーの指づかいの練習です。音を出すことはできませんので、静かな中でリコーダーを持って練習しています。心の中では音が聞こえているんだね。
2/4 昔のくらしについて調べよう 3年生
3年1組は総合的な学習で、昔のくらしについてタブレットを使って調べています。「かわやってなに?」という声が聞こえてきました。トイレですよ……
2/4 心の中にいる鬼をやっつけよう 2年生
2年2組の「心の中にいる鬼」の続きです。黒板に書きだした鬼に向かって豆に見立てた、丸めた紙を投げています。
鬼を紹介します。かなり強敵ぞろいですね。 ・わすれんぼうおに ・めんどうくさいおに ・ねぼうおに ・おこりんぼうおに ・イライラおに ・せいりせいとんおに ・なまけものおに 2/4 心の中にいる鬼 2年生
2年2組は、自分の心の中にいる鬼を黒板に書いています。いろいろなやっつけたい鬼がいますね。プリントにも心の中にいる鬼を書いてます。
2/4 光のプレゼント 2年生
2年2組の教室に窓には「光のプレゼント」が飾ってあります。とてもきれいです。教室がはなやかになりますね。
2/4 詩を作ろう 2年生
2年1組は国語で詩を作っています。見たこと、感じたことを伝える詩です。児童の作品を先生が情感たっぷりに読み上げて、みんなが拍手をしています。それを参考に、さらに考えます。
2/4 足し算の復習 1年生
1年生は足し算の練習問題に取り組んでいます。隣り合った数をどんどん足して、あいているところを埋めていく問題です。みんな自信たっぷりに答えています。
2/3 令和4年度年間行事予定2/3 全体を1として考えて 6年生
6年1組は算数の難問に挑戦中です。
水そういっぱいに水を入れるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分係ります。両方をいっしょに使うと何分でいっぱいになりますか。 もちろん、10+15=25(分)というのは誤答です。水そう全体を1として、1分間に入れることのできる水の量の割合を使って解決します。難しいですね。 2/3 くらしとつながっている政治 6年生
6年2組は社会科で、日本の政治の仕組みや憲法について学んでいます。政治の目的は市民の幸せな生活のためにあることや、国や県、市町の政治は憲法に基づいて行われていることなどを勉強しています。
2/3 足すのかな 引くのかな その2 1年生
1年生の算数の文章問題の続きです。学生ボランティアの先生もお手伝いしてくれています。
2/3 足すのかな 引くのかな 1年生
1年生は算数の文章問題に挑戦しました。「足し算になるのか、引き算になるのか、考えて、わけも言おう。」
はるなさんたちは6人で遊んでいました。 そこへ友達が7人来ました。 みんなで何人になりましたか。 数図ブロックを操作しながら、足し算になることに気がついています。足し算になるわけも言えるかな? 2/3 This is my favorite place. 4年生
4年1組は外国語活動の時間です。外国語専科の先生の授業です。今日は学校にあるいろいろな場所や部屋の名前を習って、発音してみました。
library 図書室 school nurse's office 保健室 teachers' office 職員室 lunch room 食堂 school principal's office 校長室 restroom 更衣室 classroom 教室 entrance 玄関 playground 運動場 computer room コンピューター室 music room 音楽室 school office 事務室 arts and crafts room 図工室 science room 理科室 gym 体育館 たくさんありますね…… 2/3 かみざらコロコロ 1年生
1年生は図工の時間です。かみざらを2枚、丸い筒の両側に付けて、ころころ転がる車輪をつくっています。転がるときに面白みの増すように、ひらひらと泳ぐ紙テープなども取り付けていきます。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |