最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:198
総数:751833
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/4 未来年表をつくろう 4年生

 4年1組は、自分の将来を考える勉強をしています。「未来年表をつくろう」というテーマで、自分の将来をポジティブに想像して人生設計を考えています。
 中学校、高校、大学、専門学校、成人、大学院、運転免許、就職、結婚、マイホーム、出産、旅行……もっといろいろ考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 ことばを見つけよう 1年生

 1年生は、児童が問題を考えて、言葉のクイズをしています。
 問「せいかつ、のなかにある言葉は何でしょう」
 答「いか!」
 問「かまどたんじろう、のなかにある言葉は何でしょう」
 答「まど!」「かま!」
こんな感じです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 使えることばを増やそう 3年生

 3年2組は国語の時間です。「使える言葉を増やそう」というテーマで、辞書を使いながら言葉さがしをしています。班ごとに「うれしさ」をあらわすことば、「おもしろさ」をあらわすことば、などと決めて類似した言葉を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○ワンタンスープ
○おいしいあかもくビビンバ(肉・常滑産きざみのり)
○おいしいあかもくビビンバ(野菜)
○かりんとう

 今日は4年1組におじゃましました。「かりんとうって何ですか?」と聞かれたので、「おかしだよ〜」としか答えられませんでした。どうして「かりんとう」って言うのかなあ? 楽しそうな雰囲気で食べていますが、しーん、と静まりかえっています。
 ビビンバはよく混ぜ合わせて食べました。いろいろな味があふれておいしいね。かりんとうは黒くなくて、茶色でした。固めに焼いてあって、カリカリポリポリおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 詩を作ろう 2年生

 2年1組は国語で詩を作りました。作った詩が黒板にはってあります。少し紹介します。

 パイナップル
 パイナップルを食べたら おいしくて
 いっぱい食べたら べろが
 ひりひりして いたかった
 かなしいな おもしろいな

 手ばさき
 今日 手ばさきをたべた
 手でたべたから
 べたべた
 だけど うまかった
 またたべたいな

 詩
 こくごで 詩を考えた
 大ほうかになっても考えた
 大ほうか 学校をさんぽした
 教室にもどって
 やっとおもいついた
 うれしかった
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 未来のわたし 6年生

 6年1組の図工「未来のわたし」の制作風景です。紙粘土を薄くのばしてパーツを切り取って、骨格に貼り付けていきます。だんだん形がはっきりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 リコーダーの指使い 3年生

 3年2組は音楽で、音符についての勉強をしました。続けてリコーダーの指づかいの練習です。音を出すことはできませんので、静かな中でリコーダーを持って練習しています。心の中では音が聞こえているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 昔のくらしについて調べよう 3年生

 3年1組は総合的な学習で、昔のくらしについてタブレットを使って調べています。「かわやってなに?」という声が聞こえてきました。トイレですよ……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 心の中にいる鬼をやっつけよう 2年生

 2年2組の「心の中にいる鬼」の続きです。黒板に書きだした鬼に向かって豆に見立てた、丸めた紙を投げています。
 鬼を紹介します。かなり強敵ぞろいですね。
 ・わすれんぼうおに  ・めんどうくさいおに  ・ねぼうおに
 ・おこりんぼうおに  ・イライラおに     ・せいりせいとんおに
 ・なまけものおに
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 心の中にいる鬼 2年生

 2年2組は、自分の心の中にいる鬼を黒板に書いています。いろいろなやっつけたい鬼がいますね。プリントにも心の中にいる鬼を書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 光のプレゼント 2年生

 2年2組の教室に窓には「光のプレゼント」が飾ってあります。とてもきれいです。教室がはなやかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 詩を作ろう 2年生

 2年1組は国語で詩を作っています。見たこと、感じたことを伝える詩です。児童の作品を先生が情感たっぷりに読み上げて、みんなが拍手をしています。それを参考に、さらに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 足し算の復習 1年生

 1年生は足し算の練習問題に取り組んでいます。隣り合った数をどんどん足して、あいているところを埋めていく問題です。みんな自信たっぷりに答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 令和4年度年間行事予定

 2月3日現在の、令和4年度年間行事予定を掲載しました。
 なお、この予定は変更することがありますのでご承知おきください。

 令和4年度年間行事予定

2/3 全体を1として考えて 6年生

 6年1組は算数の難問に挑戦中です。
 水そういっぱいに水を入れるのに、Aの蛇口を使うと10分、Bの蛇口を使うと15分係ります。両方をいっしょに使うと何分でいっぱいになりますか。
 もちろん、10+15=25(分)というのは誤答です。水そう全体を1として、1分間に入れることのできる水の量の割合を使って解決します。難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 くらしとつながっている政治 6年生

 6年2組は社会科で、日本の政治の仕組みや憲法について学んでいます。政治の目的は市民の幸せな生活のためにあることや、国や県、市町の政治は憲法に基づいて行われていることなどを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 足すのかな 引くのかな その2 1年生

 1年生の算数の文章問題の続きです。学生ボランティアの先生もお手伝いしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 足すのかな 引くのかな 1年生

 1年生は算数の文章問題に挑戦しました。「足し算になるのか、引き算になるのか、考えて、わけも言おう。」

 はるなさんたちは6人で遊んでいました。
 そこへ友達が7人来ました。
 みんなで何人になりましたか。

 数図ブロックを操作しながら、足し算になることに気がついています。足し算になるわけも言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 This is my favorite place. 4年生

 4年1組は外国語活動の時間です。外国語専科の先生の授業です。今日は学校にあるいろいろな場所や部屋の名前を習って、発音してみました。

 library 図書室           school nurse's office 保健室
 teachers' office 職員室      lunch room 食堂
 school principal's office 校長室  restroom 更衣室
 classroom 教室           entrance 玄関
 playground 運動場       computer room コンピューター室
 music room 音楽室         school office 事務室
 arts and crafts room 図工室    science room 理科室
 gym 体育館
                 たくさんありますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 かみざらコロコロ 1年生

 1年生は図工の時間です。かみざらを2枚、丸い筒の両側に付けて、ころころ転がる車輪をつくっています。転がるときに面白みの増すように、ひらひらと泳ぐ紙テープなども取り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 児童会役員選挙

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269