最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食

今日の給食 5月23日

○麦ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○あいちのしそ入りとりはるまき
○れいとうみかん

 今日は、麦ごはんにマーボ豆腐をかけて食べている子がたくさんいました。ご飯とマーボ豆腐は合いますね。春巻きは愛知産の青じそが入っていました。しその風味が少し感じられました。デザートは、冷たい冷凍みかん。冷たくて、シャリッとした甘いみかんでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 給食準備 1年生

 1年2組の給食準備の様子です。先週までは先生や生活支援員さんが配膳をしていました。今日からは先生が盛り付けるので、順番に受け取って席に戻ります。あわてず、落ち着いてできるかどうかが成功の秘訣ですね。ふざけてしまう人がいると、こぼしてしまいます……どうやらうまくいったようですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 天気をたずねたり答えたりしよう その2 4年生

 4年2組の外国語活動の続きです。さっそく練習開始です。全員にお天気のカードが1枚ずつ配られました。どんな天気のカードかは本人しか知りません。立ち上がって移動してペアをつくります。じゃんけんをして、負けた方が勝った方に天気をたずねて、勝った方が答えます。
 このとき、ひとつだけターゲットの天気が決められました。「clowdy」のカードを持つ人を発見したらポイントゲットです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 天気をたずねたり答えたりしよう 4年生

 4年2組の外国語活動の様子です。今日は天気について勉強しています。

 How's the weather?
 It's ○○○○.

 天気には sunny rainy windy cloudy stormy snowy 
 などがあります。このどれかで答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 夏野菜クイズ その3 2年生

 2年生の夏野菜クイズの答えです。確かに葉っぱの形がずいぶん違いますね。実がならないと難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 夏野菜クイズ その2 2年生

 2年1組の夏野菜クイズの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 夏野菜クイズ 2年生

 2年生は夏野菜クイズをしています。苗を見て、何の野菜か予想を立てています。
 野菜の種類は次の6つです。
 ・キュウリ  ・オクラ   ・ピーマン
 ・なす    ・えだまめ  ・ミニトマト
 葉っぱの形やにおいで識別しようとしていますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5月20日

○麦ごはん 牛乳
○たにんどん
(常滑産きざみのり付き)
○かつおのおかかに
○はりはりづけ

 鬼北小学校6年生の応募したメニューが採用され、給食に出ました!
応募者からのメッセージが献立表に付いていたので紹介します。

「鶏肉じゃないお肉の親子丼を、他人丼(開化丼)というのを初めて知ったので、他の子にも知ってほしいと思ったからです。」

 「他人」ですが、卵と豚肉も相性ぴったり。玉ねぎやシイタケも入った甘いたまごのお汁を麦ご飯にかけて、常滑産ののりも混ぜて、どんぶりを楽しみました。
 その他のおかずに、かつおのおかか煮、大根、きゅうり、キャベツの歯ごたえが感じられるはりはりづけもありました。
 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 心に残った あの時 あの場所 その2 5年生

 5年1組の図工作品「心に残った あの時 あの場所」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 心に残った あの時 あの場所 5年生

 5年1組の廊下に図工作品「心に残った あの時 あの場所」が掲示されました。みんなの思い出でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 立ち上がれ!ねんど その2 4年生

 4年生の図工「立ち上がれ!ねんど」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 立ち上がれ!ねんど 4年生

 4年生の図工作品「立ち上がれ!ねんど」が2階渡りに展示されました。軽いとは言えないねんどで高さのあるものをつくるには、支えをしっかりとする工夫がいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20  ペア交流1・6年  2

 ペアグループで写真も撮りました。新しいペアとの出会いにどちらもわくわくドキドキです。

 カードを書いた後、1年生と6年生でペア交流をしました。たくさんのグループに分かれてペア遊びをしていました。
 1年生が走り出して、おにごっこが始まったり、6年生がみんなの意見を聞きながら、みんなでできる遊びを計画していたり…。
 思い思いの遊び方で、交流を楽しみました。
 
 最後は、お互い向き合って6年生から「ありがとうございました。」
1年生からも「ありがとうございました。」
体育館を出るときには、手を振り合っているペアもいました。
 素敵な1年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20  ペア交流 1・6年  1

1年1組と6年2組のペアクラスで、ペア顔合わせをしました。

まずは、6年生1年生が隣に並び、ペアを確認したあと、「よろしくねカード」をいっしょにつくりました。
6年生が「好きな食べ物は?」「好きな動物は?」と1年生に質問をし、書き込んでくれました。
6年生のやさしい表情、やさしい口調に、1年生がほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 プールから帰ってきました 2年生

 2年生が温水プールから帰ってきました。「楽しかった〜」と言ってます。初めての温水プール、楽しく行けてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 合わせると6になる数を考えよう 1年生

 1年2組は算数で、合わせて6になる数の組み合わせを考えています。数図ブロックを使いながら考えて、発見した組み合わせを発表しました。何度も答えたい児童がたくさんいて、当ててもらえない、と不満げです。みんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 クラップフレンズ 5年生

 5年2組は音楽の時間です。「クラップフレンズ」という手拍子だけで表現する曲のテストをしています。順番を待っている人は練習に余念がありません。テストが終わってしまった人は、リコーダーピアノ演奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 音読発表会 1年生

 1年1組は、グループで「はなのみち」の音読発表会をしています。しっかりと覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 音読の練習 1年生

 1年1組はグループに分かれて音読練習をしています。

 はなのみち

 くまさんが、ふくろをみつけました。
 「おや、なにかな。いっぱい はいって いる。」

 くまさんが、ともだちの りすさんに、ききにいきました。

 くまさんが、ふくろを あけました。
 なにも ありません。
 「しまった。 あなが あいて いた。」

 あたたかい かぜが ふきはじめました。

 ながい ながい、はなの いっぽんみちが できました。

すっかり覚えてしまって、そらで言える子もいますね。すてきな光景が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 市温水プールへ出発

 今日は市の温水プールで水泳学習を行う日です。3年前から計画され、ずっと感染拡大防止のために中止されてきたものです。1・2時間目は3年生と5年生です。ちょっとした校外学習気分で楽しそうですね。いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 3年子ども図書室見学
5/26 3年子ども図書室見学
5/28 海のお祭り・引き渡し訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269