最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:77
総数:751648
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/26 青い海を取り戻せ 6年生

 6年1組は道徳の授業で、社会に役立つことを、というテーマで「青い海を取り戻せ」という題材を取り上げました。
 東日本大震災で壊滅的な被害を被った岩手県大船渡市の海で、ダイバーである主人公が活動の中心となって、海中のがれき撤去に取り組んでいったお話です。
 数人で始めた取り組みは、最初、密猟者と疑われたこともありましたが、くじけることなく、1年半、延べ2500人が参加してがれきの撤去が行われ、きれいな海を取り戻したそうです。
 今週、鬼北小は海岸清掃に取り組みます。海をきれいにしようという気持ちは同じですね。この主人公と同じようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5月25日

○ロールパン 牛乳
○米粉マカロニと豆のスープ
○えびカツ
○アスパラガスのソテー

 今日のロールパンは、愛知県産の小麦を50%使っています。
スープの中に入っていた米粉マカロニは星形。「星、かわいい!」という声が聞こえてきました。「大豆」「青エンドウ豆」「ひよこ豆」「赤インゲン豆」の4種類の豆、輪切りソーセージが入って、カラフルなスープでした。えびカツも、アスパラのソテーもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 見学の続き 子ども図書室 3年生

 とてもきれいな図書室でした。図書館の本は、種類ごとに色のシールが貼ってあって、分かりやすくしてあることを教わりました。利用カードがあれば、1回で20冊まで借りることができますが、今日は1冊だけ好きな本を選びました。借りた後は、好きな本を静かに読んで、本に親しみました。今回借りた本は、学校でまとめて返却しますが、ぜひまた家族でも足を運んで、たくさん読書ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 青海市民センターとこども図書室の見学 3年生

 3年1組は、市のスクールバスを利用して、青海市民センターと市役所の中にできた、こども図書室の見学に出かけました。市民センターでは、部屋の中の様子を見せてもらい、どんなことをする部屋なのか、質問をしながら見学をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 眼科検診 1年生

 1年生は眼科検診を受けました。1年生は「ぜんぜんこわくなかったよ〜」と言いながら出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校の思い出の場所鑑賞 その2 6年生

 6年2組の図工「学校の思い出の場所」の作品鑑賞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校の思い出の場所鑑賞 6年生

 6年2組は図工「学校の思い出の場所」の作品鑑賞をしています。みんなとても上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう その3 1年生

 1年2組もアサガオの種まきを始めました。このあとで、水を入れたペットボトルをセットします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう その2 1年生

 1年1組のアサガオのたね植えの続きです。中庭に出て作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 アサガオのたねを植えよう 1年生

 1年1組はアサガオのたねの植え方を習っています。
・鉢に土を入れる
・土に指で穴をあける
・たねを入れる
・土をかける
 やり方がわかったら先生からたねを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 顕微鏡の使い方 その2 5年生

 5年1組の顕微鏡の使い方の続きです。各グループが、解剖顕微鏡と顕微鏡を一台ずつ受け取って、実際に使ってみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 野菜の観察記録 2年生

 2年1組は生活科で夏野菜を育てて、生長の様子を観察します。絵やことばで様子を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 朝の水やり 2年生

 2年生はきのう、夏野菜を鉢に植えました。今日から水やりの開始です。朝登校するとすぐに水やりをしています。早くおおきくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  5月24日

○ごはん 牛乳
○しらたまじる
○あつやきたまご
○たけのこご飯の具

 今日は、ご飯に、たけのこ・しいたけ・鶏肉・油揚げなどの具を自分で混ぜて、たけのこご飯していただきました。おかずは、具だくさんのお雑煮のようなしらたま汁。しらたま団子のつるんとした感触がとてもおいしかったです。卵焼き、乾燥小魚もついて、栄養たっぷりのメニューでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

 うすピンクのユリ、小さなサツキの花がかわいらしいですね。今週もすてきなお花を生けていただきました。ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 夏野菜 その3 2年生

 2年1組の夏野菜の続きです。まわりにこぼれた土を協力して掃除してくれています。こういうときに積極的に進んで協力できる子がいっぱいの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 夏野菜 その2 2年生

 2年生の夏野菜の続きです。ペットボトルに水を入れて、鉢にセットしました。できあがった鉢が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 夏野菜 2年生

 2年1組は、夏野菜の苗をプラスチックの鉢に移し替えています。鉢に腐葉土を入れておいてから、ポットから上手に苗を取り出します。それを入れてから、さらに腐葉土を追加して苗を埋めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 図書館見学に向けて 3年生

 3年1組は明日、図書館見学に出かけます。最初は青海市民センターで、その次に市役所にある「子ども図書室」に行きます。調べるポイントを先生が確認しています。
 ・青海市民センターの中の様子
 ・どんなことに利用する部屋か
 ・市民センターを利用するときのきまり
 ・はたらいている人の様子
 ・利用している人の様子
 子ども図書室見学では、ひとりひとり正式な「図書館利用者カード」を作ってもらえるので、それを使って本を1冊、借りてもよいことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 聞いて考えを深めよう その2 6年生

 6年1組の国語「聞いて考えを深めよう」の続きです。自分で当たり前だと思っていたことが、他の人にとってはまったく違うんだ、と気づく機会になります……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 風水害避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269