最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:77
総数:751692
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/16 英会話 5年生

 5年1組は、順番に廊下に出てジェームズ先生と英会話をしています。これまでなかなかできなかったALTの先生との直接の英会話です。上手に話せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 なんばんめ 1年生

 1年1組は算数で、何番目に並んでいるかを見つけています。「りんごは右から○番目」「ふくろうは上から○番目」「ねこは前から○番目」こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 「はなのみち」の音読 1年生

 1年2組の教室から元気な声が聞こえます。国語で「はなのみち」を先生が読んだ後で声をそろえて音読をしています。教科書を立ててしっかりもって、姿勢もなかなかいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 視力検査 3年生

 今日は3年生が視力検査を受けています。プラスチックでできた、目を覆い隠す「遮眼子(しゃがんし)」が配られて、それで片目を隠します。使った後はアルコール消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/13

○しらたまうどん 牛乳
○きつねしるかけ
○こめこコロッケ
○ツナとこまつなのあえもの

今日はうどんでした。大きめの油揚げの入った具だくさんのお汁に白玉うどんを入れて食べました。
米粉コロッケも、ツナとこまつなのあえものも、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 常滑市温水プール下見 その2

 常滑市温水プールの下見の続きです。監視員や係員の方たちと熱心に打ち合わせを行いました。3年ぶりの水泳の授業再開で、学校のプールではないので、いろいろと確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 常滑市温水プール下見

 今日は5時間授業にして、先生全員で常滑市温水プール(大曽プール)の下見に行きました。鬼北小からは少し遠くて、バスで20分ほどかかると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 愛知県小学生テニス選手権大会

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県小学生テニス選手権大会
  男子の部 第3位 AJクラブ ペア 

 おめでとうございます!
 全国大会への出場も決まったそうです。がんばってくださいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 リコーダー 5年生

 5年1組はリコーダーで「茶色の小びん」を演奏しています。去年はあまりできなかったリコーダーの練習ができていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 日本風の貴族文化 6年生

 6年2組は社会科で日本の平安時代を中心とした貴族文化について学んでいます。もうすぐ修学旅行で見学する平等院鳳凰堂も関連しています。実際に見て、学びを深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 お気に入りの場所 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の「お気に入りの場所」の続きです。校長室にもかわいい1年生がやってきました。

5/13 お気に入りの場所 1年生

 1年1組は学校の中のお気に入りの場所へ行って、見つけたものを発見カードに書きます。先生からの説明をよく聞いて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ふしぎなたまご その2 2年生

 2年1組の「ふしぎなたまご」の続きです。みんなとても上手に描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ふしぎなたまご 2年生

 2年1組は図工で「ふしぎなたまご」を制作中です。たまごが割れると中からふしぎなものが飛び出します。何が飛び出すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 すきなもののえをかこう 1年生

 1年2組は自分が好きなものの絵を描いています。教室に入って写真をとっていると、自慢の作品を見せに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 夏の野菜 2年生

 2年生は生活科の勉強で野菜を育てます。どんな野菜を育てるか考えています。
 ・ミニトマト ・きゅうり  ・えだまめ  ・ナス  
 ・ピーマン  ・オクラ  のなかから1つ選びます。
 「オクラって何ですか?」と質問が出たので、先生がオクラの画像を映し出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/12

○ごはん 牛乳
○けんちんじる
○てりやきハンバーグ
○じゃがいものいためもの

 今日のけんちん汁は、とうふ、油揚げ、大根・にんじん・ゴボウ・こんにゃく・ねぎと、具材たっぷりのお汁でした。照りやきハンバーグは、子どもたちの好きなあまからい味つけで、とてもおいしかったです。
 今日もごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 72÷3のしかたを考えよう 4年生

 4年1組は、72÷3の計算のしかたを考えています。先生が用意した10のまとまりのカード7枚と、1のカード2枚を動かしながら考えています。
 10のまとまりのカード6枚なら3つに分けることができます。残った10のまとまりのカード1つと、1のカード2枚を3つに分けるにはどうすればいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 愛知県少年少女空手道選手権大会

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第17回愛知県少年少女空手道選手権大会
 小学生三年男子 形 優勝 

 おめでとうございます! 立派なメダルももらいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 シャトルラン 5年生

 5年1組はスポーツテストのシャトルランに挑戦中です。ドレミファソラシド・ドー、ドシラソファミレド・ドーと一定の間隔で音が流れます。それに合わせて体育館の端から端までを走ります。何往復続けられるかで持久力を測定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 風水害避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269