最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:77
総数:751643
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/9 ジェームズ先生 4年生

 4年2組は外国語活動の時間です。ALTのジェームズ先生が自己紹介をしています。感染症のために日本に来ることができず、ようやく来日することができました。イギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)出身の先生で、その構成国であるイングランドについて、場所や国旗などの説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 ひらがなの勉強 1年生

 1年1組は国語の時間です。ひらがなの「し」を習いました。「し」を何度も書いて、「し」をつかったことばを練習帳に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 めいしこうかん 1年生

 1年2組は国語の授業で作った名刺を交換しています。
名刺には
 1年2組の○○○○です。
 すきなものは○○です。
 すきなあそびは○○です。
 1ねんかんよろしくね。
と書かれています。読んでもらうために字を書く勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 スポーツテストに向けて 5年生

 5年1組はスポーツテストに向けて、立ち幅跳びの練習と計測をしています。待っている時間で、ボール投げのための準備運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  5月6日


○ミルクロールパン 牛乳
○アスパラガスのクリームスープ
○キャベツとツナのソテー
○黄桃

 今日のスープは、アスパラガスの他にも、にんじん、玉ねぎ、コーン、じゃがいも、ベーコンと、具材がたっぷりでした。
 デザートの黄桃、とても甘くておいしかったです。
 今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 地震津波避難訓練3

長い上り坂で、苦しそうな表情の子もいました。
しかし、どの子も真剣に訓練に取り組めていました。

 実際に大地震が起こり、津波が発生した場合は、保護者への引き渡しを行います。状況によっては、さらに高い場所にある標高34・5メートルのかもとり坂公園まで避難することになります。

 いざというときに、大事な自分の命を守れるよう、日ごろから、危機管理の意識をもっていたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6  地震津波避難訓練 2

 交通安全にも気をつけながらの避難行動。
周りの状況を確認し、指示を出している先生の声を聞きながら走ることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6  地震津波退避訓練

 5月6日(金)2時間目に地震・津波退避訓練を行いました。
 平成30年度まで、鬼崎中学校や鬼崎南小学校との合同で地震・津波退避訓練、保護者への引き渡し訓練を行っていましたが、今回は、日程、感染症対策などの関係で、「鬼崎北保育園までの退避訓練」のみとしました。
 
 地震速報を聞いて、机の下で一次避難、運動場に二次避難、「津波警報」が出されたため、高い場所への避難が必要となり、鬼崎北保育園まで避難…という流れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5月2日

○ごはん 牛乳
○さわにわん
○ごぼうのつくね
○さけと青菜ご飯の具
○かしわもち

 今日は、ご飯に、さけと青菜のフレークを自分で混ぜて「さけと青菜ご飯」を作る混ぜご飯でした。
 さわにわんは、玉ねぎ、だいこん、にんじん、えのきだけ、みつば、豚肉、豆腐…と具だくさんで栄養たっぷり。ゴボウつくねは、ショウガのきいた甘辛い味付けでとても食べやすいお味でした。
 そして…本日はスペシャルデザート!かしわもちが付きました。

どれもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 修学旅行の説明 6年生

 6年1組で修学旅行の説明をしています。今は旅館の様子を写真で紹介しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生と遊ぶ計画 その2 2年生

 2年生は1年生と遊ぶ計画について、グループに分かれて話し合いをしています。上手にできるかな……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生と遊ぶ計画 2年生

 2年生は1年生の遊ぶ計画を立てています。
 ・ころがしドッジ 
 ・はないちもんめ 
 ・かえ鬼
 の3つに分かれて遊ぶことに決まりました。今から細かなことを分かれて話し合いますが、そのまえに話し合いのしかたについて気をつけることを教えています。
 ・静かに聞く
 ・相手のほうを向く
 ・意見がぶつかったときは話し合う
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 誕生日を聞いたり答えたりしよう 6年生

 6年1組は外国語の時間です。今日の目当ては誕生日を聞いたり答えたりすることで、月や、日にちの表現について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 修学旅行の説明 6年生

 6年2組は修学旅行の説明を聞いています。1組は外国語の授業を受けているので、1組の先生が2組で説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 聴覚検査 1年生

 1年生は聴覚検査を受けました。先生が音を出して、聞こえたら手を挙げます。廊下ではとっても静かに待つことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 こいのぼり集会 その3 1年生

 こいのぼり集会の続きです。写真をとったあと、ドッジボールをして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 こいのぼり集会 その2 1年生

 1年生のこいのぼり集会の続きです。先生が新聞紙で作った「かぶと」をかぶって記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 こいのぼり集会 1年生

 1時間目に1年生はこいのぼり集会をしました。教室で、こどもの日についてのお話を聞き、こいのぼりの歌を歌ってから、運動場に出て、みんなで作ったこいのぼりを先生が国旗掲揚塔に取り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼北小のお花 紹介

鮮やかな色合いのお花をすてきに生けていただきました。廊下の一角が華やかになり、見とれてしまいます。
画像1 画像1

4/28 握力 6年生

 6年2組は体育で握力を測っています。体の横にぴんと腕を伸ばして測ります。測定器具をふったりしてはいけません。女子は20キログラムほどが多いようですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 風水害避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269