最新更新日:2024/05/01
本日:count up186
昨日:198
総数:751996
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/18 かもつれっしゃになってあそぼう 1年生

 1年1組は貨物列車を作って音楽に合わせて練り歩きました。じゃんけんをしながら並び順を決めました。列車は離れたりつながったりしながら進んでいきます……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 いろいろなものの数を数えよう 1年生

 1年1組は算数で数をかぞえることを勉強中です。数字の書き方についても練習しています。学生ボランティアさんが手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/17

○ごはん 牛乳
○わかめスープ
○あじフリッター
○ナムル

今日は、たけのこ、鶏肉、えび、豆腐の入った、しょうが風味のわかめスープでした。
あじフリッターは、衣がサックリしていて、とてもおいしかったです。
今日も、ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 心に残った あの時 あの場所 5年生

 5年2組は図工で、製作した図画「心に残った あの時 あの場所」の鑑賞タイムです。表したいことに合う色や形にするために工夫したことを書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 音楽に合わせてからだを動かそう 1年生

 1年1組は音楽に合わせて音楽室の中で歩き回ってからだを動かしています。このあと、児童からのリクエストで歌を歌ったり、校歌を歌ったり、リズムトレーニングをしたりと盛りだくさんな活動が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 ホウセンカの種まき 3年生

 3年2組は理科の勉強で、ホウセンカを育てて観察します。今日は種まきです。先生からホウセンカの種を受け取って、ビニルポットに植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/16

○ごはん 牛乳
○なまあげのにもの
○ぶたにくともやしのいためもの
○きゅうりのうめあえ

 今日のおかずは、鶏肉、生揚げ、にんじん、さやいんげん、玉ねぎ、だいこんと…と具材たっぷりの煮物でした。細かくカットしたカリカリの梅干しと赤しそとかつおぶしであえたキュウリとキャベツは、とてもさっぱりしておいしかったです。
今日も、ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ペア遊び その2 1・2年生

 1・2年生のペア遊びの続きです。元気に遊びが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 ペア遊び 1・2年生

 2年生が計画してきた、1年生とのペア遊びをしました。花いちもんめ、こおりオニ、転がしドッジの3つです。最初に自己紹介やルール説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 海へのメッセージ 3年生

 3年1組の廊下に「海へのメッセージ」が掲示されました。児童会のよびかけですべてのクラスが作成中です。海岸清掃に向けて、気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 英会話 5年生

 5年1組は、順番に廊下に出てジェームズ先生と英会話をしています。これまでなかなかできなかったALTの先生との直接の英会話です。上手に話せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 なんばんめ 1年生

 1年1組は算数で、何番目に並んでいるかを見つけています。「りんごは右から○番目」「ふくろうは上から○番目」「ねこは前から○番目」こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 「はなのみち」の音読 1年生

 1年2組の教室から元気な声が聞こえます。国語で「はなのみち」を先生が読んだ後で声をそろえて音読をしています。教科書を立ててしっかりもって、姿勢もなかなかいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 視力検査 3年生

 今日は3年生が視力検査を受けています。プラスチックでできた、目を覆い隠す「遮眼子(しゃがんし)」が配られて、それで片目を隠します。使った後はアルコール消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 5/13

○しらたまうどん 牛乳
○きつねしるかけ
○こめこコロッケ
○ツナとこまつなのあえもの

今日はうどんでした。大きめの油揚げの入った具だくさんのお汁に白玉うどんを入れて食べました。
米粉コロッケも、ツナとこまつなのあえものも、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 常滑市温水プール下見 その2

 常滑市温水プールの下見の続きです。監視員や係員の方たちと熱心に打ち合わせを行いました。3年ぶりの水泳の授業再開で、学校のプールではないので、いろいろと確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 常滑市温水プール下見

 今日は5時間授業にして、先生全員で常滑市温水プール(大曽プール)の下見に行きました。鬼北小からは少し遠くて、バスで20分ほどかかると思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 愛知県小学生テニス選手権大会

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 愛知県小学生テニス選手権大会
  男子の部 第3位 AJクラブ ペア 

 おめでとうございます!
 全国大会への出場も決まったそうです。がんばってくださいね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 リコーダー 5年生

 5年1組はリコーダーで「茶色の小びん」を演奏しています。去年はあまりできなかったリコーダーの練習ができていることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 日本風の貴族文化 6年生

 6年2組は社会科で日本の平安時代を中心とした貴族文化について学んでいます。もうすぐ修学旅行で見学する平等院鳳凰堂も関連しています。実際に見て、学びを深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 修学旅行
6/10 修学旅行
6/14 海のお祭り2(潮干狩り)【中止】
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269