最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:241
総数:751458
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/16 田植え体験 その3 4年生

 サンダルを脱いで田んぼに入っていきます。足をまっすぐ、垂直に持ち上げながら歩きます。初めての感触にみんな大騒ぎですが、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 田植え体験 その2 4年生

 4年2組の田植え体験の続きです。今日はケーブルテレビ局が取材に来ていました。田植えのしかたを実演で教えてもらい、苗を受け取って田んぼに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 田植え体験 4年生

 2時間目に4年2組、3時間目に4年1組が田植え体験をしました。4年2組の様子をお届けします。
 学校を出発して、交通安全に気をつけながら田んぼに到着しました。地元の農家の方がたくさん来てくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その7

 クラブ活動の続きです。さいほうクラブです。みんな器用だなあ……私にはできなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その6

 クラブ活動の続きです。ドッジボールクラブは新聞じゃんけんゲームです。広げた新聞紙の上に立っていますが、じゃんけんで負けると新聞紙を半分に折らなければいけません。どんどん足下の島が小さくなっていきます……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その5

 クラブ活動の続きです。今日は雨降りなので、室外スポーツクラブは教室で「無人島ゲーム」をしています。椅子を無人島に見立てて、じゃんけんで島を取り合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その4

 クラブ活動の続きです。室内スポーツクラブです。体育館でバスケットボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その3

 クラブ活動の続きです。レクリエーションクラブはカードゲーム、工作クラブはスライムやペーパークラフトを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ その2

 クラブ活動の続きです。昔の遊びクラブは「十六むさし」というゲームをしています。マス目模様の上に置かれた白石16個と黒石1個で戦います。どちらも線の上を1区画ずつ動けます。黒は白2個の間に入り込むと、その2個が取れます。白を4個まで減らせば黒の勝ち、白は黒を取り囲むと勝ち、というルールです。
 図書クラブはしおりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 クラブ

 6時間目にクラブ活動を行いました。イラストクラブはタブレットで好みの画像を見つけて、それを描いています。なぞときクラブは「人狼ゲーム」をしています。お互いに質問をして、町に潜り込んでいる人狼を発見するゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1目もりの大きさに気をつけて数をよもう 3年生

 3年2組は算数で、数直線の勉強をしています。「数直線」ということばを初めて習いました。1目もりが10万になっていて、右へ行くほど大きくなります。数直線上で、120万、260万の場所に印をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月15日

○ごはん 牛乳
○さわにわん
○あじフライのレモンソースかけ
○いそかあえ

 今日は沢煮椀でした。具材は、豆腐、大根、ごぼう、えのきだけ、にんじん、ねぎ。やさしい味がしっかりしみこみ、おいしいかったです。
 あじフライのレモンソースかけは、さっぱりした味。磯香和えは、小松菜やにんじん、鶏肉の甘めの和え物に、のりの香りが加わり、どちらも食が進む味でした。

 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 位をそろえて 2年生

 2年1組は算数で筆算の勉強中です。2けた+1けたの計算を筆算でします。位をそろえて筆算の形に書くところから勉強しています。
 学生ボランティアさんも来て手伝ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 くるくるクランク その2 6年生

 6年2組の図工「くるくるクランク」の続きです。タブレットを使って、ネット上にある画像をデザインの参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 くるくるクランク 6年生

 6年2組の図工「くるくるクランク」の制作現場です。クランクで動く仕組みは完成したので、今日は箱の外側に絵を描いたり、もようを貼り付けたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 発見カード 1年生

 インタビューが終わったあと、1年生は教室で「発見カード」をかいています。私の似顔絵も見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 先生にインタビューをしよう その2 1年生

 1年生の「先生にインタビューをしよう」の続きです。

 ・校長先生の仕事はどんなお仕事ですか。
 ・朝ご飯は何を食べてきましたか。
 ・いつもカメラで写真を撮っているのはどうしてですか。
 ・パソコンで何をしているんですか。
 ・いつも何時に寝て、何時に起きていますか。
 ・休みの日は何をしていますか。
 ・給食は何を食べていますか。
 ・給食はどこで食べていますか。
 ・好きなことは何ですか。
 ・大変なときはどんなときですか。
 ・好きな食べものは何ですか。

 たくさん質問があって、答えるのが大変でした……このあと教室へ戻ったら、インタビューしたことをしっかりとまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 先生にインタビューをしよう 1年生

 1年生の生活科の「先生にインタビューをしよう」の2日目です。あちこちの先生にインタビューしています。校長室には18人が訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 百人一首 4年生

 4年2組は鬼北タイムで、百人一首をしています。遊びながら少しずつ古典に慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週の花材

○マサキ
○バラ
○シペラス

 花火のようにぱっと開いた形がかわいいシペラス。足下の黄色ののマサキと涼しげな色のシペラスが、初夏の雰囲気ですね。

 今週も素敵なお花を生けてくださいました。ありがとうございました
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 林間学校説明会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269