最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:88
総数:753235
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/20 つばさをください 6年生

 6年1組は音楽で、合唱曲「つばさをください」を聞いています。いつ聞いても心を動かされるすてきな曲です。この曲のところどころで、「3連符」が出てきます。先生がそのタイミングでタンブリンをたたいています。みんなもいっしょに手拍子をして、3連符を実感しています。おしゃれな感じがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 聴力検査 3年生

 今日は3年生が聴力検査をしています。3年1組の児童が保健室前で静かに並んで待っています。校舎内がとても静かなので、保健室で検査することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 そら書き 4年生

 4年1組は漢字の勉強をしています。電子黒板で書き順が分かるように色で示されるので、それに合わせて、指でそら書きをしています。何回か繰り返したあとで、今度は漢字練習帳で、指書きを何度もします。そのあとで鉛筆を持って書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 心情を想像しよう 5年生

 5年1組は国語の時間です。物語を読んで、登場人物の心情の変化に注目しています。黒板に大きなB紙をはって、登場人物ごとに分けて、時間の経過とともに心情が変化している様子を分かりやすくとらえようというチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 天気について 5年生

 5年2組は理科で天気について勉強しています。何枚かの写真を見比べて、雲がだんだん増えていく様子や、山が見えなくなっている理由について考えました。明るさについても注目しています。天気と雲の関わりについて予想を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 クラブ決め 5年生

 今日は5年生のクラブ決めです。昨日、6年生が希望するクラブに分かれました。そこに5年生が加わる形でクラブを決めていきます。みんなが希望するクラブにうまく分かれることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 スクールガードさん 1年生

 今日も蒲池方面にはたくさんの地域の方が門を出たところで待っていて、スクールガードとして下校に付き添ってくださいました。毎日、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 お迎え下校 1年生

 今日もたくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生の給食風景

 4時間目に1年生の教室に行きました。今日も給食の準備がとても上手にできて、早い時間にいただきますをすることができたそうです。とっても静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 4月19日

○ごはん 牛乳
○かきたまじる
○てりやきハンバーグ
○やさいのみそいため

 今日は、毎月一回ある「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」です。4月の献立表に、「やさいのみそいため」のレシピが紹介されています。甘いみそでいためた野菜はとてもおいしかったです。
 かきたまじるも、豆腐、にんじん、ねぎ、しめじ、かまぼこ…とたくさんの具が入ってボリューム満点。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 プログラミング その2 3年生

 3年2組のプログラミングの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 プログラミング 3年生

 3年2組はプログラミングの勉強をしています。今日はICT支援員さんが来てくれる日なので、この日に合わせて授業を計画しました。
 タマゴが割れて、いろいろなものが飛び出して動く、というもののようです。指名された児童が自分のタブレットを電子黒板につないで、作品を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 時計の勉強 2年生

 2年生は時計についての勉強中です。8時ちょうどから、長い針が23分動くと、何時何分になるか、と確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 読み聞かせ 1年生

 1年1組では先生が大型絵本を使って読み聞かせをしています。国語の時間でひらがなを勉強していますが、どきどき、がんばったご褒美で絵本の読み聞かせタイムがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 自己紹介をしよう 5年生

 5年2組は図工で、自己紹介のために、タブレットで自分の写真を撮りました。自分の写真に手書き、ひらがなで名前を書き入れて、みんなが見ることのできるフォルダに保存します。こういった操作にはすっかり慣れた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 聴力検査 5年生

 2・3時間目に5年生は保健室で聴力検査を受けました。聞こえ方を調べて、もしも異常があれば、お手紙でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 全国学力学習状況調査 6年生

 6年生は、全国学力学習状況調査のテストを受けています。国語と算数に加えて、今年は理科も行われます。さらに質問紙があり、生活習慣や基礎体験との関連についても調査が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校の活動紹介 その3 1年生

 学校の活動紹介の続きです。1年2組の様子です。いろいろなことが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校の活動紹介 その2 1年生

 学校の活動紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校の活動紹介 1年生

 鬼北タイムに児童会役員が1年生の教室に来て、学校のいろいろな活動の紹介をしてくれました。わかりやすくポスターもつくってくれました。1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 林間学校説明会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269