最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:77
総数:751650
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/24 ミストシャワー その2

 ミストシャワーの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 ミストシャワー

 今日も朝から暑いです。保健室前にミストシャワーを設置しました。みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 わっかでへんしん! その2 2年生

 2年1組の「わっかでへんしん!」の続きです。変身とともに、いろいろな(想像上の)機能がついているようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 わっかでへんしん! 2年生

 2年生はわっかを作って飾りを取り付けています。別の存在に変身できるようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 作陶体験 その3 3年生

 3年1組の作陶体験の続きです。先生が用意してくださった型押しや、型抜きがたくさんあります。好きな形を選んで使って、お椀に模様をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 作陶体験 その2 3年生

 3年1組の作陶体験の続きです。お椀に脚を取り付けています。筆やへらを使って、水に溶かした粘土を塗って接着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 作陶体験 3年生

 3年生で陶芸家の先生をお招きして作陶体験をしました。作るのはお椀です。先生がいろいろな道具を用意してくださいました。
 配られた粘土をたたいて伸ばして丸くします。ピザのようなイメージです。周囲が薄っぺらくならないように気をつけます。それをお椀の型にかぶせます。続いて配られた少なめの粘土をひも状にしてから輪の形にして、お椀の脚として取り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ その3 1年生

 1年2組の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の続きです。カメラを構えていると駆け寄ってきて、作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ その2 1年生

 1年2組の図工「やぶいたかたちからうまれたよ」の続きです。やぶいた新聞紙から見えてきたものを画用紙に貼り付けて表現します。空や、おうちや、犬や……いろんなものが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

 1年2組は新聞紙をびりびりと破いています。破いたかたちが何に見えたかな。このかたちから想像の世界を広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のお花

今週もお花をすてきに生けていただきました。

花材は、
○トクサ
○タケシマユリ
○トルコキキョウ
です。


薄紫色のトルコキキョウと黄色のタケシマユリの鮮やかな色のかけ合い、和の雰囲気のトクサをオブジェのように仕立てたアレンジメント。モダンですてきですね!

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食  6月23日

○ご飯 牛乳
○ひきずり
○ちくわのいそべあげ
○メロン

今日のおかずは、ネギや焼き豆腐、生麩、白菜、糸こんにゃくと鶏肉を一緒に煮た「ひきずり」というメニューでした。すき焼きの味に似た甘辛い味で、とてもおいしかったです。
ちくわの磯辺揚げは、青のりがたっぷり衣にからんで、磯の風味いっぱいでした。
そして、スペシャルデザート!甘いメロンが付きました。

今日もとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 林間学校説明会 5年生

 6時間目に体育館で林間学校説明会を開催しました。お忙しいなか、また暑いなか、多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 英会話のテスト 6年生

 6年1組はALTの先生と英会話のテストをしています。

 A・B:Hello.
 A:How are you?
 B:I'm (good),thank you,and you?
 A:I'm (fine),thank you.
   Where do you live?
 B:I live in (Tokoname in Aichi).
 A:What school do you go?
 B:I go to (Onizaki Kita) Elementary School.
 A:How do you come to school?
 B:I come to school (on foot).
 A:What do you usually do on Sundays?
 B:I usually (play soccer on Sundays).
 A:What is your treasure?
 B:My treasure is my (soccer Shoe)
 A:Thank you,see you.
 B:Thank you,see you.

 こんな内容の会話です。みんなしっかりと話すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 かぼちゃのつる 1年生

 1年1組は道徳の時間です。

 かぼちゃのつる

 かぼちゃばたけの かぼちゃは、つるを はたけの そとへ
 ぐんぐん のばして いきました。
(かぼちゃ)ぼく、こっちへ のびよう。
(みつばち)かぼちゃさん、そっちへ のびては だめですよ。
(かぼちゃ)そんな ことは かまうものか。
(すいか) かぼちゃさん、ここは わたしの はたけだから
      はいって こないで ください。
(かぼちゃ)なんだと、ちょっとくらい はいったって いいじゃ ないか。
(こいぬ) かぼちゃさん、ここは、みんなが とおる みちですよ。
      ここに のびては、こまりますよ。
(かぼちゃ)またいで とおれば いいじゃ ないか。
 こいぬは おこって、かぼちゃの つるを ふみつけました。
 かぼちゃは、つるを こいぬに ふまれても へいきな かおを して います。
 ぶるるるるるる……。くるまが みちを とおって いきました。
(かぼちゃ)いたいよう、いたいよう。
 かぼちゃは、ぽろぽろ ぽろぽろ なみだを ながして なきました。

 かぼちゃがしたことの困ったところはどこか、また、どうすればよかったかについて考えて、わがままや自分勝手な行動をしないで、思慮深く考え、節度ある生活を送ろうとする判断力を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2台ふえると何台になりますか 1年生

 1年2組は算数の勉強中です。昨日は「あわせると」というたしざんの勉強でしたが、今日は「ふえると」というたしざんの場面です。
 くるまが 5だい あります。
 2だい ふえると なんだいに なりますか。
 答えは7台、とすぐにわかったようです。ノートをひらいて、
 5+2=7 という式をかいて、先生に○をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 アウルフットボールクラブ大会 優勝

 昼放課に校長室で表彰伝達をしました。

 アウルフットボールクラブ主催大会
  U9の部 優勝 シーグロッソ知多  

 名古屋で行われた大会だそうです。優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 あんなところがこんなところに見えてきた 5年生

 5年1組は図工の時間です。タブレットをもって校内を歩き回っています。ふだん気にもとめないものを写真にとって、それを他のものに見立てます。どんな作品になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 サウンドオブミュージック 4年生

 4年2組は音楽の授業で、映画「サウンドオブミュージック」を鑑賞しています。全編ではなく、ドレミの歌が登場する場面です。子どもたちはすっかり引き込まれて見入っています。先生が止めたところで拍手する児童もいました。私も何度見たか覚えてないぐらいよく見た映画です。音楽の素晴らしさを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 創作ダンス その2 4年生

 4年1組の創作ダンスの続きです。前回の授業では「どうしよう……」とみんな考え込んでいたそうですが、今日はすごいダンスができあがっていて、担任の先生も感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269